ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 業界初!「H.I.S.キャンセルサポート」販売開始

業界初!「H.I.S.キャンセルサポート」販売開始

投稿日 : 2019.02.06

指定なし

ホテル関連ニュース

 HISは、三井住友海上火災保険と共同で「H.I.S.キャンセルサポート」を開発した。HISの全店舗・オンラインにて、海外旅行を予約した顧客を対象に、2月7日(木)より販売開始する。

出典:HIS

業務出張・パスポートの有効期間不足・妊娠等のキャンセルに

2018年の日本人海外渡航者数は1,895万人と過去最高を記録しており、2019年においてもGW10連休・年末年始最大9連休をきっかけに、海外旅行者数が更に増加することが予想される。

このようなレジャー人気が高まる中、海外航空券の価格は、空席が多いほど安価となる「空席連動型運賃」や「○○日前迄に購入すればこの価格」というような早期購入割引が主流となってきており、予約は早ければ早いほど得になる傾向が強い一方、こうした航空券には、予約と同時に発券が必要である商品が多く、日程の変更やキャンセルには即座にキャンセル料が発生することから、「早めに海外旅行の予約をしたいけど、もしもの時に不安・・」、「お得な航空券があるけど、出張と重なるかも・・」といった顧客の声もある。

海外旅行の申込みを検討するにあたっての不安の解消と、突発的な個人の事情により海外渡航をキャンセルせざるを得ないケースに経済的損失の補填を行うことで、キャンセルに伴う取消料に関する不安を取り除きたいという思いのもと、HISと三井住友海上との共同で同商品を開発した。

これまで類似した従来の保険商品はあったものの、新たに「公共交通機関の2時間以上の遅延」や「日本国外または国内の2泊以上の宿泊を伴う業務出張」、「パスポートの残存有効期間不足」、「妊娠・出産」などのキャンセル事由を適用した幅広い商品になっている。

保険料は1,000円より、出発の3日まで加入が可能で、出発日当日のキャンセルも補償される。

2018年は日本列島に地震・台風など相次ぐ自然災害が多く発生した年であった。HISは、海外旅行の申込みから出発までのサポートである「H.I.S.キャンセルサポート」を通じて、予期せぬ事由で、海外旅行をキャンセルせざるを得ない顧客に、ふたたび旅行してもらえる環境づくりを提供したい考え。

出典:HIS

【合わせて読みたい】

関西初進出「変なホテル大阪 心斎橋」2月1日開業

ハウステンボス「変なエネ」の電力販売を開始

「変なホテル福岡 博多」2019年1月17日開業

変なホテル「サウスアーム」12月21日(金)開業

関連記事