眠っていたデータから新たな付加価値を
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未分類
(出典:楽天インサイト株式会社) 楽天インサイト株式会社は、2025年の旅行実態に関するインターネット調査を実施した。調査期間は2025年3月14日から3月18日の5日間であり、全国の20歳から69歳までの男女1,000人を対象に行われた。
フランスに本社を構えるコマースメディア企業Criteoは、2025年のゴールデンウィーク(以下、GW)を前に、日本国内の消費者を対象とした調査を実施し、その結果を「2025年度ゴールデンウィーク消費動向レポート」として発表した。なお、本調査は2025年3月27日から28日にかけて1,303人を対象に、また参考データとして2024年3月28日から30日にも1,227人を対象に実施された。
表:ピーク時25km以上と予測した渋滞 (出典:NEXCO西日本) NEXCO西日本は、令和7年4月25日から5月6日までのゴールデンウィーク期間中における同社管内高速道路の渋滞予測を発表した。
Place Branding魂は、都市部(東京、愛知、大阪、福岡)に住む15歳から79歳の男女700名を対象に、旅行に関するアンケート調査を実施し、令和7年現在における日本人の旅行トレンドが明らかとなった。
長野県
(出典:株式会社岩岳リゾート) 白馬岩岳マウンテンリゾートを運営する株式会社岩岳リゾートは、2024年12月20日から2025年3月30日までのウィンターシーズンにおいて来場者数20.8万人超を記録し、前シーズン比で141%という大幅な伸長を遂げた。また、2024年度通期(2024年4月19日~11月17日、2024年12月20日~2025年3月30日)の来場者数も46.3万人超に達し、2000年...
沖縄県
シンバホールディングス株式会社は、中国・台湾を中心に海外プロモーションやインバウンド支援を手掛けるインタセクト・コミュニケーションズ株式会社、およびその沖縄県内子会社であるNew Quest株式会社とともに、2025年4月8日、包括連携協定を締結した。この協定は、沖縄における観光分野のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を強化するものである。
JTBは2025年のゴールデンウィークにおける1泊以上の旅行動向をまとめた。今回のレポートは、JTBグループが行ったアンケート調査をはじめ、経済や観光業界の動向、宿泊施設の予約状況など多岐にわたるデータを基に推計されたものであり、1969年から継続している調査である。
海外
KDDIは、2025年2月21日から26日にかけて、直近3年以内に海外旅行を経験した全国の15歳から69歳の男女1,000名を対象に「海外旅行に関する調査2025」を実施した。本調査は、海外旅行中のデータ通信の利用実態や、旅行先、満足度、トラブル、費用感、さらに今後行きたい地域や旅行に対する意識など、多岐にわたるテーマについて明らかにしたものである。
山梨県
株式会社エイチ・アイ・エスは、株式会社さとゆめと共に、山梨県小菅村(村長:舩木直美)と、観光振興による地域活性化を目的とした「新しい目的地づくり」に関する包括連携協定を締結した。また、HISと小菅村は、総務省が推進する「地域活性化起業人」制度を活用し、小菅村へ人材を派遣する協定も取り交わしている。
大阪府
(出典:JR西日本) JR西日本は、株式会社日本旅行および株式会社ジェイアール西日本マルニックスとの協業により、2025年の大阪・関西万博開催期間中、関西空港駅にて「Crosta関空」として手荷物預かりサービスを実施する。インバウンド旅行者をはじめ、多くの利用が見込まれる関西空港駅において、アクセス輸送を支える交通事業者として、旅行者の利便性と安全性の向上を目的とした取り組みである。