ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】「星のや竹富島」屋外プールで過ごす癒しのひととき「朝焼けホットプールフローティング」12月から開催

【取材】「星のや竹富島」屋外プールで過ごす癒しのひととき「朝焼けホットプールフローティング」12月から開催

投稿日 : 2023.11.01

沖縄県

ホテル関連ニュース

沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」は、2023年12月1日から2024年2月29日までの期間限定で、冬でも満喫できる屋外プールで過ごす癒しのひととき「朝焼けホットプールフローティング」を開催すると発表した。

貸し切りにした温水プールの水面に浮かび、ゆったりとリラックスできるフローティング体験を、美しい朝焼けの情景が広がる開放的な空間で実施。寒い冬の日常では経験できないような癒しの時間を過ごせるとのことだ。

本記事では「朝焼けホットプールフローティング」を企画した経緯や魅力などについて、「星のや竹富島」に取材を行った。

「朝焼けホットプールフローティング」の詳細については、下記URLの公式サイトから確認できる。
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyataketomijima/activities/13929/

――― そもそも、どのような経緯で屋外プールを一年中使用できるようにしたのでしょうか

弊施設の屋外プールは、開業当初より加温式でありこれまでも通年利用が可能でした。

今回はさらに加温力を向上させたことで水温を約36度程度まで上げられるようになり、とくに冬場(12~2月頃)においては、これまで以上にさらに快適な遊泳を楽しんでいただけるようになりました。

竹富島近辺の冬の平均気温はおよそ20度前後(*参考 気象庁)あり、日本の他地域と比べると温度が高く「冬も南国ならではリゾート気分を楽しみたい。」と沖縄エリアへお越し頂くお客様がいらっしゃいます。

そしてリゾートならではの滞在に屋外プールは欠かせません。

星のや竹富島の屋外プールはデザインや周辺環境にこだわって造られており、自然豊かな景観と調和した印象的な空間です。

夏だけでなく、冬も快適に屋外で過ごしたい・美しい自然を満喫したい・プールに入ってリゾート気分を味わいたい、というニーズをお持ちのお客様に向けて、より滞在を楽しんでいただけるようにしたいと思い今回の変更をおこないました。

――― 「朝焼けホットプールフローティング」のアイディアはどうやって生まれたのでしょうか

これまでに、夜間に星空の下でのフローティング体験は実施したことがあり、”空を眺めながら水面に浮遊する心地よさ”にご好評を頂いておりました。

そしてプールから眺められる景色としては、星空のみならず朝焼けの光景も美しく、ぜひ早朝にもフローティングを実施することで新たな朝の時間の楽しみ方が提案できるのでは、と思い企画が生まれました。

――― 「朝焼けホットプールフローティング」の中で、特にアピールしたいポイントを教えてください

早朝の静けさ・美しい景色・あたたかなプールでのリラクゼーション、が掛け合わさった「非日常な時間」をお勧めしたいです。

どれか1つではなくすべてが揃うことで体験できる、星のや竹富島だからこその時間の過ごし方を、どなた様にも楽しんでいただければと思います。

――― 朝焼けホットプールフローティングを体験することで、宿泊客にどのような新たな価値や体験を提供したいと考えていますか?

先述の通り星のや竹富島だからこそ満喫できる非日常感。また、その季節・その時間にこそ楽しめる「特等席」をご提供したいと考えております。

「ウツグミの島に楽土」をコンセプトとする弊施設では、竹富島の方々に習い、島の伝統的な景観を踏襲することで、美しい自然環境も存分に楽しむことができるようになっています。

冬の澄んだ朝にゆっくりと昇ってくる太陽の輝きを感じながら、温かいプールで緊張を解いてリラックスするという体験で、ここだけで満喫することができる特別な時間を過ごしていただきたいと思います。

――― 「朝焼けホットプールフローティング」は季節限定の企画ですが、今後もユニークなプログラムやプランなどはお考えでしょうか

はい、今後もお客様の滞在を彩る様々な企画を考えております。

季節を限定した企画のみならず、通年でお楽しみいただける島文化に触れる体験なども企画・開催しており、はるばる星のや竹富島までお越しいただくお客様に、興味関心をお持ちいただけるような内容を常に検討しています。

たとえば来月11月からは、これまでもご好評であった3泊4日のウェルネスプログラム【島時間養生】(詳細は下記URL)をリニューアルします。
https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2023/09/260545.html

竹富島ならではの自然や文化に触れる体験を取り入れながら、お客様ご自身の感性を解き放ち、マインドフルネスの実感を目指すものです。

現代社会で時間に追われたり、雑念を抱いたりする日常のストレスから解放される滞在です。

このようにその時々の社会ニーズと、星のや竹富島だからこそ実現できる内容を組み合わせ、お客様にとって魅力的な企画を発信していきたいと考えております。

■「朝焼けホットプールフローティング」概要

期間    :2023年12月1日~2024年2月29日 毎週月・水・金曜日(除外日:年末年始、休館日)
料金    :1組 9,680円(税・サービス料込、宿泊料別)
時間    :7:00~8:30(日の出時間に集合)
含まれるもの:プール貸し切り、フローティング体験、コーディアルドリンク、グラノーラスナック
定員    :1日1組(2名まで)
場所    :星のや竹富島 プール
予約    :要予約。公式サイト(https://hoshinoya.com/taketomiima/)にて前日17:00まで受付
対象    :星のや竹富島宿泊者
備考    :荒天時中止

■「星のや竹富島」概要

所在地  :〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富
電話  :050-3134-8091(星のや総合予約)
客室数 :48室・チェックイン 15:00/チェックアウト 12:00
料金  :1泊 112,000円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別)*通常予約は2泊より
アクセス:石垣港よりフェリーで約10分 竹富港より送迎有
URL  :https://hoshinoya.com/taketomijima/

合わせて読みたい
  • 【取材】星野リゾート 沖縄エリアで「台風...

  • 【取材】「星のや富士」日本酒の魅力を学ぶ...

  • 【取材】沖縄県名護市「7515キャンペー...

  • 【取材】全国旅行支援「今こそ鹿児島の旅 ...

関連記事