ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】「星のや富士」日本酒の魅力を学ぶ「山麓のSAKE滞在」今年も開催

【取材】「星のや富士」日本酒の魅力を学ぶ「山麓のSAKE滞在」今年も開催

投稿日 : 2023.09.25

山梨県

ホテル関連ニュース

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、2023年12月1日から2024年2月29日までの期間、山梨県の風土が生み出す日本酒の魅力を学ぶ「山麓のSAKE滞在」の提供を発表した。

山梨県の日本酒を飲んで味わうだけでなく、仕込み水の水源を辿るショートトレッキングや酒蔵見学、星のや富士での食事を通じて、日本酒の魅力を堪能することができる2泊3日の滞在プログラムとなっている。

本記事では、「山麓のSAKE滞在」について、企画の経緯やアピールポイントなどを「星のや富士」に取材を行った。

プログラムの詳細については、下記URLの星野リゾート公式サイトにて確認できる。
https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2023/09/260557.html

――― どのような経緯で「山麓のSAKE滞在」を企画されたのでしょうか

日本酒の醸造に適している冬の時期に、独自の地形と良質な水から生まれる、山梨県ならではの個性豊かな日本酒の魅力を伝えたいと思い、本プログラムを開発しました。

星のや富士が位置している山梨県は2,000mから3,000m級の数々の秀峰に囲まれ、複数の水系を有しています。山々に降り注ぐ雨や雪は、森を潤しながら地中深くまで浸透し、⻑い時を経てさまざまな地層で濾過され、適度なミネラル分を含んだ伏流水になります。

構成するミネラル分の違いから生まれるのは、豊かな水の個性です。その水を使用して仕込んだ山梨県の日本酒も個性豊かな特徴を有しています。

また、2021年には日本酒がGI「山梨」に指定され、山梨県の日本酒を特徴づける重要な要素が「水」であることから、地理的表示の条件として、地域だけでなく水系についても指定されています。

同じ水系に属している星のや富士と笹一酒造様とともに山梨県の日本酒を盛り上げていきたいと思っています。

―――「山麓のSAKE滞在」の中で特にアピールしたいポイントを教えてください

“山麓のSAKE滞在”という名前の通り、日本酒を学び日本酒を満喫していただく滞在をお楽しみいただけるというところです。

滞在の初めに、仕込み水の水系が異なる日本酒を飲み比べて味わう「始まりのひととき」をキャビンで楽しみます。始まりのひとときでグランピングマスターから学ぶのは、山梨県のユニークな地形が織りなす水系の個性です。

そして、富士山を起点とした湧き水を使用する笹一酒造をはじめとして、仕込み水の水系が異なる3つの酒蔵の日本酒を飲み比べて楽しみます。日本酒の個性を活かすようにそれぞれ異なる酒器で味わい、山梨県の日本酒の奥深さを感じます。

また、星のや富士での夕食や朝食の食事もSAKE(日本酒)にまつわる食材を使用し、本プラン限定でご用意しました。

笹一酒造

―――  昨年も実施されたとのことですが、評判や印象的な感想などはありますか

昨年の開催の際、参加いただいたお客様からはご満足のお声を頂戴し、今冬も実施の運びとなりました。

特に仕込み水のルーツである、母の白滝を眺め、笹一酒造さまにて杜氏の方のお話を聞きながら、日本酒の仕込みを体験できるところに興味関心を持たれるお客様が多かった印象です。

山梨の日本酒の仕込みは、古くから受け継がれる「寒造り」で酒を醸しています。雑菌が繁殖しないよう10月~3月ごろの間で醸造を行うので、この季節の山梨ならではの体験です。

SAKEにまつわる貴重な時間を過ごし、星のや富士に戻り、その特別な体験を振り返りながら、日本酒を楽しむ夕食は美味しさもひとしおとのことでした。

今年もぜひ多くのお客様にご体験いただければと思っております。

鶏の酒鍋

――― 「山麓のSAKE滞在」で利用者にどのような体験や価値を提供したいとお考えでしょうか

「山麓のSAKE滞在」では、お客様の知的好奇心を満たせるような体験や価値を提供していきたいと思っています。

純粋に日本酒の味や料理とのペアリングを楽しむのも良いですが、星のや富士という宿泊施設で楽しむからこそ、トレッキングや笹一酒造の方のお話を思い出しながら、煩わしい用意は何もなく、上質な日本酒と料理が更に楽しめる。そして、お家に帰られてからも思い出して、他の方にもお伝えしたくなるような経験をご提供していきたいと思っています。

――― 今後、「山麓のSAKE滞在」のようなユニークなプログラムやプランなどはお考えでしょうか

来年も笹一酒造様や山梨の日本酒のさまざまな良さを少しでも多くのお客様に知っていただけるよう「山麓のSAKE滞在」を更に進化させながら、提供し続けていきたいと思っています。

その他のプログラムとして、冬の寒い時期のようになかなかグランピングのイメージがない時期でもキャンプとは違い、さまざまな用意のされているグランピングは「冬グランピング」として快適にお楽しみいただけます。お部屋のテラスでのこたつや、焚き火を囲みながらのホットドリンクなど、大自然を間近に感じながらリゾートならではの快適さをお楽しみいただけるかと思います。

ぜひご来館いただけますことをスタッフ一同お待ちしております。

■「山麓のSAKE滞在」スケジュール例

<1日目>
15:00 チェックイン
16:00 「始まりのひととき」で、山梨県の日本酒の個性を知る
18:30  夕食「ジビエディナー」(別料金)

<2日目>
8:30   朝食「モーニングBOX」(別料金)
10:00 星のや富士を出発 富士・御坂水系に位置する「母の白滝」までショートトレッキング
12:00 笹一酒造へ向けて出発
13:00 笹一酒造に到着し、昼食「笹一酒粕ほうとう」を楽しむ
14:00 酒蔵見学で日本酒づくりへのこだわりを学ぶ
16:00 笹一酒造を出発
17:00 星のや富士に到着
18:00 特別夕食「鶏の酒鍋」を日本酒との相性の良さを感じながら味わう

<3日目>
  8:30 酒米や酒粕を使った特別朝食
12:00   チェックアウト

■「山麓のSAKE滞在」概要

期間:2023年12月1日〜2024年2月29日
料金:1名85,910円~(税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの:始まりのひととき、ショートトレッキング、送迎、笹一酒造での昼食、酒蔵見学、特別夕食、特別朝食
定員:1日1組(1~3名)
対象:満20歳以上の宿泊者
予約:公式サイト(https://hoshinoya.com/fuji/)にて2週間前まで受付
備考:
・酒造りの状況により、11月下旬より予約を開始。
・状況により内容を一部変更、中止する可能性あり。

■「星のや富士」概要

所在地:〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
電話:050-3134-8091(星のや総合予約)
客室数:40 室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金:1泊101,000 円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別)
アクセス:河口湖 IC から車で約 20 分
URL:http://www.hoshinoya.com/fuji/

合わせて読みたい
  • 【取材】平日の岐阜旅がお得になる「おトク...

  • 【取材】「どこ泊まる浜松 宿泊応援キャン...

  • 【取材】兵庫・湯村温泉「湧泉の宿ゆあむ」...

  • 【取材】ホテルオークラ神戸「MANGA ...

関連記事