ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】『OMO7大阪 by 星野リゾート』春の夜風を感じながら落語でひと笑い!「PIKAPIKAお花見ナイト」開催

【取材】『OMO7大阪 by 星野リゾート』春の夜風を感じながら落語でひと笑い!「PIKAPIKAお花見ナイト」開催

投稿日 : 2023.12.20

大阪府

ホテル関連ニュース

「OMO7大阪(おも) by 星野リゾート」は、2024年3月1日から4月30日までの期間、春の夜風を感じながら落語で一笑いすることができる、贅沢なお花見気分を味わうイベント「PIKAPIKAお花見ナイト」を開催すると発表した。

広大なガーデンエリア「みやぐりん」で行われ、大阪をテーマにしたネオンアートや提灯を手元に、浴衣で散策を楽しむイベント「PIKAPIKA NIGHT」の春仕様。ガーデンエリア「みやぐりん」が桜色に彩られ、大阪の伝統芸能である「上方落語」や、建物の壁面に映し出される夜桜をテーマにした映像など、様々な企画が用意されている。

本記事では、「PIKAPIKAお花見ナイト」を企画した経緯やこだわりなどについて、「OMO7大阪 by 星野リゾート」に取材を行った。

▷ 公式ホームページ:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo7osaka/

――― まず、どのような経緯や背景で「PIKAPIKAお花見ナイト」を企画されたのでしょうか

OMO7大阪では、ホテル滞在の中で大阪らしい季節感のあるイベントを毎季節企画しております。

今回はお花見シーズンということで、「大阪らしさを感じながら、普段とひと味違った贅沢なお花見」をご体験いただきたいという思いから、

上方落語を掛け合わせたお花見の企画に至りました。

――― 秋に「PIKAPIKA紅葉ナイト」を開催されていましたが、「PIKAPIKAお花見ナイト」に活かした点などはあるのでしょうか

ホテルの壁面を使用した演出照明で、季節感のある映像を放映する点です。

建物の壁面が外装膜と呼ぶ薄い膜材でおおわれており、そこに約13,000個のLEDライトを照射することで映像として見せる光の演出となっております。

「PIKAPIKA紅葉ナイト」では紅葉が舞う様子などを放映しましたが、今回の「PIKAPIKAお花見ナイト」では、「PIKAPIKA夜桜ショー」と題し、桜の花びらが舞い、光の演出でお花見気分を味わえる構成となっております。

――― 「PIKAPIKAお花見ナイト」で、新たに「上方落語」を取り入れられた理由を教えてください

大阪の伝統芸能をご体感いただくことで、普段とは一味違った贅沢なお花見をご体験いただきたいという思いからです。

春にちなんだ噺でお花見気分を盛り上げるとともに、大阪弁で話が繰り広げられるため、大阪らしさを感じながら、笑いの文化に触れることができます。

――― 企画を実現する上での課題や困難だったポイントがあれば、教えてください

お花見気分をお楽しみいただくにあたり、お供として何が相応しいかを検討した点です。

今回、OMOカフェ&バルにて「桜と冷やし飴のムース」と「桜ハイボール」を提供させていただきます。

落語を深堀していくと、落語を聴く際に箱寿司をお供に食べていたということから、そこから着想を得て、升に入ったスイーツの考案に至りました。

今回はさらに春らしさを感じていただけるよう、桜の香り豊かな「桜ハイボール」と共に提供いたします。

――― 最後に、「PIKAPIKAお花見ナイト」を通して宿泊者にどのような体験や価値を提供したいとお考えか、教えていただけますか

大阪らしさを感じながら、普段とひと味違った贅沢なお花見を楽しんでいただけたらと思います。

当館には敷地の約半分の面積(約7,600平米)を有するガーデンエリア「みやぐりん」が広がります。

都内にいながらもリゾートのように自然を感じられる開放的なエリアで、春ならではのご体験をお楽しみいただきたいと考えています。

■「PIKAPIKAお花見ナイト」概要

期間:2024年3月1日~4月30日
場所:ガーデンエリアみやぐりん
時間:19:30~22:00
対象:宿泊者(桜と冷やし飴のムースと桜ハイボールは日帰り利用も可)
料金:参加無料

■「OMO7 大阪(おも) by 星野リゾート」概要

所在地 :〒556-0003 大阪府大阪市浪速区恵美須西3丁目16-30
電話  :050-3134-8095(OMO予約センター)
客室数 :436室・チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
料金  :1泊58,000円~(1室あたり、税込、夕朝食付)
アクセス:新今宮駅(JR・南海電鉄)目の前、動物園前駅(Osaka Metro御堂筋線・堺筋線)・新今宮駅前駅(阪堺電気軌道)から徒歩3分
URL :https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo7osaka/

合わせて読みたい
  • 【取材】世界初のオフィシャル・シャンパン...

  • 【取材】淡路島のヴィラ「GRAND CH...

  • 【取材】日販×voco大阪セントラル×ブ...

  • 【取材】「星野リゾート トマム」客室から...

関連記事