ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】「星野リゾート トマム」客室から露天風呂まですべてが氷!「氷のホテル」今年もオープン

【取材】「星野リゾート トマム」客室から露天風呂まですべてが氷!「氷のホテル」今年もオープン

投稿日 : 2023.12.11

北海道

ホテル関連ニュース

「星野リゾート トマム」は、2024年1月20日~2月29日の期間、客室から露天風呂まですべてが氷でできた空間で宿泊体験ができる「氷のホテル」をオープンすると発表した。予約受付は9月18日から開始している。

「氷のホテル」は、ドームの天井や壁、家具などすべてが氷で造られており、屋外には「氷の露天風呂」も併設。2024年は、北海道ならではの海鮮をファーム星野のトマム牛乳で仕上げたクラムチャウダーが登場し、滞在中いつでも楽しめる「氷のミニバー」とともに堪能できる。

本記事では、「氷のホテル」を企画した経緯や運営上の課題などについて、「星野リゾート トマム」に取材を行った。

▷「星野リゾート トマム」公式ホームページ:https://www.snowtomamu.jp/winter/

――― まず、どのような経緯で「氷のホテル」を企画されたのでしょうか

占冠村トマムは、マイナス30度にまで冷え込む、北海道でも特に寒い地域です。

その特徴を活かして、お客様に「寒さを楽しむ体験」を提供できないかと思いスタートしたのが「アイスヴィレッジ」であり、マイナス30度だからこそ作れるアイスドームで氷の街を作ってきました。今年で25周年を迎えます。

さまざまなアイスドームを展開するなかで、氷の街を構成する要素として、実際に宿泊する体験ができる「氷のホテル」があったら面白いのでは?という発想で企画しました。

――― 「氷のホテル」を運営する上で、どのような課題や難しいポイントがあるのでしょうか

「寒さ」を強みとしていますが、それゆえの難しさがあると感じております。

例えば、氷のホテルに設けている水道が凍結したり、食材やドリンクが凍ったりするので、凍結しない対策やお客様にも気を付けていただく必要があります。

また、客室の空間には、ワインやノンアルコール、おつまみが楽しめる氷のミニバーを用意しておりますが、凍っても美味しいものを提供できるよう、時間をかけて検討しております。

―――  これまで実施された際の評判や印象的な感想がありましたら教えてください

お客様からは「他にはないホテルで素晴らしい」など、とても嬉しいお言葉をいただきました。

ほかにも、「シェラフが暖かくて快適に眠れたのが驚きだった」や「屋外と比べてホテル内は意外と暖かい」といったお声もいただいております。

――― 「氷のホテル」に宿泊することの最大の魅力を教えてください

氷のホテルは直径約8.5メートル、高さ約3.5メートルのアイスドームです。雪と水のみで作られた継ぎ目のない一枚氷のドームであることにこだわっております。

一枚氷は、空気や音を遮断するため、中は一定の温度に保たれ、ひんやりとした静けさを感じることができます。今年は、おすすめの本を用意した書斎スペース、氷で装飾されたキャンドル、スピーカーも設置するので、静寂な空間で、ゆっくりと自分と向き合う時間を持つことができます。

真っ白なドーム内で非日常の空間を独り占めできるのが魅力です。

――― 最後に、「氷のホテル」はどのような方におすすめか教えてください

アイスヴィレッジ

氷のホテルでは、静寂な空間の客室のほか、星空のもとで温泉を満喫できる氷の露天風呂や、夜食として食べられる北海道ならではの海鮮たっぷりのクラムチャウダーなど、特別な宿泊体験が叶います。

氷の露天風呂
ファーム星野のトマム牛乳で仕上げたクラムチャウダー

圧倒的な非日常体験をしたい方ならどなたでもおすすめです。

■「氷のホテル」概要

期間     :2024年1月20日~2月29日
料金     :1泊1名あたり28,000円(税・サービス料込)
時間     :チェックイン22:00/チェックアウト翌8:00
含まれるもの :氷のホテル宿泊体験1泊、氷の露天風呂、氷のミニバー、トマムチャウダー、シュラフ、ルームウェア
定員     :1日1組(最少催行人数1名、最大2名まで)
対象     :リゾナーレトマム、トマム ザ・タワーに宿泊の方で小学生以上
予約     :公式サイト(https://www.snowtomamu.jp)にて7日前まで受付
予約受付開始日:2023年9月18日
備考     :提供内容が一部変更になる場合があります。

        天候状況により、営業時間が変更になる場合があります。

【見学】
期間:2024年1月20日~2月29日
料金:無料
時間:17:00~21:30
対象:宿泊、日帰り客

■星野リゾート トマム/星野リゾート リゾナーレトマム

所在地 :〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム
電話     :0167-58-1111 (代表電話)
客室数    :735室(トマム ザ・タワー535 室、リゾナーレトマム 200 室)
     チェックイン:15:00~/チェックアウト:~11:00
料金     :トマム ザ・タワー1 泊 11,400 円~、リゾナーレトマム 1 泊 21,900 円~
(いずれも 2 名 1 室利用時 1 名あたり、税・サービス料込、朝食付)
アクセス :新千歳空港から車で約 100 分、JR で約 90 分
(乗り換えあり・トマム駅から無料送迎バスあり・予約不要)
URL  :https://www.snowtomamu.jp

合わせて読みたい
  • 【取材】「the b 札幌」2023年1...

  • 【取材】工事出張者特化の宿泊施設「ワーク...

  • 【取材】星野リゾート 青森屋、雪景色を眺...

  • 【取材】星野リゾート リゾナーレ那須「S...

関連記事