ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【長野】「夏休みシーズンもお得」最大3,000円の宿泊割引【ちくま割】7/1開始

【長野】「夏休みシーズンもお得」最大3,000円の宿泊割引【ちくま割】7/1開始

投稿日 : 2023.07.07

長野県

ホテル関連ニュース

長野県千曲市は、最大3,000円お得になる宿泊割引キャンペーン「月の都 ちくま割」第5弾を7月1日(土)に開始した。

同キャンペーンは、期間中(7月1日~8月31日)に千曲市内の宿泊施設を利用した方を対象に、1人1泊5,000円以上で、平日3,000円、休日1,500円の割引を実施する。

新型コロナウイルス感染拡大により落ち込んだ観光需要の回復と喚起を目的に実施されており、今回で第5弾となる。

今回、千曲市のコロナ禍からの状況やちくま割などについて、千曲市経済部観光課に話を聞いた。

出典:信州千曲観光局

―――コロナ禍から旅行需要が回復していると言われていますが、千曲市の観客数・宿泊客数はコロナ前やコロナ禍と比べていかがでしょうか?

当市の観光入込客数や宿泊客数共に、コロナ禍では以前の半数以下まで落ち込みました。

令和4年度にはコロナ前の7~8割まで戻ってきていますが、現在もコロナ前の水準までは戻っておりません。

―――ちくま割は次回で第5弾とのことですが、評判や効果はいかがでしょうか?

ちくま割の実施による効果は感じており、実際に宿泊を伴う入湯客数が増加しております。

3.信州千曲観光の公式サイトに「お得に泊まれるラストチャンス??かも・・・」とあったのですが、第6弾や新たにキャンペーンを行なう予定はあるのでしょうか?

現在のところ、ちくま割の第6弾や新たなキャンペーンの予定はございません。

ぜひ、現在のキャンペーンを利用し、お得に宿泊していただければと思います。

――― 千曲市でおすすめの過ごし方を教えてください

市内に設置されたシェアサイクルで日本遺産・絶景スポット・歴史巡りやSUPを楽しみ、最後に温泉で疲れた体を癒すのがおすすめです!

千曲市は「月の都 千曲」として日本遺産に認定されています。日本遺産を構成する姨捨の棚田や、日本三大車窓にも選ばれている姨捨駅からの景色は絶景です。特に姨捨駅からの夜景がおすすめです。

提供:一般社団法人信州千曲観光局

今年新たにオープンした古文書博物館「松田館」では、武田信玄や上杉景勝といった戦国武将の古文書をはじめとする多くの古文書を見学ことができます。歴史好きの方にぜひ立ち寄っていいただきたいスポットです。

アクティビティを楽しみたい方には、戸倉上山田温泉の目の前を流れる千曲川でのSUP体験をおすすめします。温泉街でSUPを楽しめる全国でも珍しい場所で、千曲川からの雄大な景色を楽しめます。

提供:一般社団法人信州千曲観光局

また、戸倉上山田温泉は開湯120周年を超える歴史ある温泉で、美人の湯とも言われる古くから人気の温泉街です。SUPを楽しんだあとに疲れた身体を癒やしていただければ幸いです。

提供:一般社団法人信州千曲観光局

千曲市特産のあんずを使ったひんやりデザートも市内各所で楽しむことができます。暑い時期にぴったりのおすすめスイーツですので、観光の合間にぜひご賞味ください。

提供:一般社団法人信州千曲観光局

――― 最後に読者へメッセージをお願いします

長野県は全国旅行支援が6月30日で終了してしまいましたが、千曲市では7月~8月の夏休みシーズンもお得に宿泊することができます。

信州の自然で楽しむアクティビティや温泉療法医が勧める名湯百選にも選ばれた温泉などを楽しみに、この夏はぜひ信州千曲市へお越しください。

■月の都 ちくま割概要

【実施期間】
2023年7月1日(土)~8月31日(木)

【割引対象となる宿泊】
1人1泊あたり5,000円以上の宿泊
※6月15日予約受付分から

【割引額(1人1泊あたり)】
平日:3,000円
休日:1,500円
※休日割引額は、宿泊日とその翌日が「土曜日、日曜日、祝日」のいずれかに該当する場合に適用し、それ以外は平日割引額を適用

【割引対象となる宿泊施設など】
市内29宿泊施設

その他詳細については、一般社団法人 信州千曲観光局のホームページをご確認ください。
https://chikuma-kanko.com/2023-06-14/post-39026/

合わせて読みたい
  • 「佐賀旅を満喫して頂ければ」【佐賀旅キャ...

  • 【取材】総額5,000円付与!「ひた旅キ...

  • リーガロイヤルホテル広島 『ごほうびラン...

  • 【取材】仙台 秋保温泉の老舗旅館「岩沼屋...

関連記事