ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > JTB「今年の夏行きたい旅先」ランキング発表

JTB「今年の夏行きたい旅先」ランキング発表

投稿日 : 2019.06.27

ホテル関連ニュース

JTBは、JTB旅のアンケートで「今年の夏行きたい旅先」に関するWEBアンケートを実施し、ランキングにまとめた。今年人気の国内旅行・海外旅行先とはー

国内は北海道、沖縄、長野がトップ3

出典:JTB

訪れてみたい方面で人気だったのは、北海道・沖縄・長野。なぜ、その都道府県を訪れたいか、というアンケートでは、1位の北海道は約30%が「温泉」という回答。次いで、「山」「世界遺産」という回答が多く、北海道の雄大な自然を満喫したいという人が多いようだ。その他には北海道ならではの「食を楽しみたい」という回答も多くみられた。

2位の沖縄県は、約90%が「海」という回答。

3位の長野県では、約65%が「山」と回答し、次いで「温泉」という回答が多くみられた。

今年の夏休みは、自然を満喫し、暑い夏も温泉にゆっくりと浸かってリフレッシュしたいと考える人が多い模様だ。

4位に京都府、5位に東京都が続いた。

海外は、ハワイ・北欧・スイスの順

出典:JTB

海外旅行では毎年人気のハワイが1位。なぜ、訪れたいか、というアンケートでは、約 65%が「ビーチ」、次いで「自然」「食」という回答が多くみられた。街中に新店が次々にオープンするなど、日々変化をするハワイだが、海や自然など「以前と変わらないハワイ」を求めている人も多いようだ。

2位、3位にランクインした、北欧、スイスでは、それぞれ約85%が「自然」と回答し、北欧のフィヨルドや、スイスでのハイキングなど、夏のヨーロッパならではの自然を楽しみたいという人が多い。

4位の台湾は、約75%が「食」を楽しみたいという回答。日本からの行きやすさも、人気の理由の一つ。

5位のグアム・サイパンは「自然」「ビーチ」という回答が約70%を占めた。

出典:JTB

【合わせて読みたい】

JTBが2018年度サービス最優秀旅館・ホテル発表

JTB、2018年度 連結決算概要を発表

JTB「瀬戸内国際芸術祭2019連携シンポジウム」

JTB、国内初!MRを活用した訪日外国人向け実証実験を実施

JTB・ABC・ドコモ、「食」からはじまる地域ブランド化サービスの提供開始

関連記事