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JTB・ABC・ドコモ、「食」からはじまる地域ブランド化サービスの提供開始

投稿日 : 2019.05.17

奈良県

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JTBと 、ABC Cooking Studioと、NTTドコモは、特産品のリサーチから開発、プロモーション、販路拡大を一気通貫で支援し、地域の6次産業化の促進、観光事業活性化を目的とした「地域ブランド化サービス」を、2019年5月16日(木)より地方自治体向けに提供開始する。

特産品の創出・プロモーション・販路拡大を一気通貫で支援

出典:JTB

2018年の訪日外国人客数が統計開始以来、過去最高の約3,119万人を記録したとされる中、観光客誘致のための特産品の開発やプロモーション活動に力を入れる地方自治体が増加する一方で、「広告だけでは自地域への誘客が難しい」「インバウンド観光客の心を動かす特産品の開発が難しい」など、様々な課題が山積している。

同サービスでは、これらの課題を解決するために、地方自治体がもつ特産品の中から、国内・海外のマーケットニーズに合う特産品を選定し、国内外に163スタジオの料理教室を運営し、海外に累計10万人の会員を持つABCがその特産品を使ったオリジナルレシピを開発し、料理教室プログラムを提供する。

そして、このプログラムを組み込んだインバウンド向け体験型コンテンツをJTBが企画・販売し、特産品の魅力を体験してもらう。

さらに、ドコモのICTを活用したデジタルプロモーションにより特産品や体験型コンテンツの魅力などを国内外へ広く情報発信。加えて、特産品を海外でも楽しんでもらえるよう、JTBが提供する日本産農産物の越境ECサイト「J’s Agri(ジェイズアグリ)」を通じて、特産品の海外販売もサポートする。

なお、同取り組みの第1弾として、奈良県三郷町に対して同サービスを提供。

三郷町では 、 「三郷町まちづ く り総合戦略 」において、地域特性や地域資源を最大限に活用し、三郷町への新しい人の流れをつくることを基本目標の1つに掲げている。

同サービスの導入を機に、地域資源である「黒豆」や「温泉イチゴ」や「メロン」を用いて、地域の魅力を体験する機会を創出することで、観光を入口とする地域活性化をめざしている。

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