ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル業界マップ > 【国内唯一】ホテル市場の全貌がわかる最新版「ホテル業界マップ 2024」を公開!

【国内唯一】ホテル市場の全貌がわかる最新版「ホテル業界マップ 2024」を公開!

投稿日 : 2023.08.03

指定なし

ホテル業界マップ

ホテル関連ニュース

ホテルバンクでは、毎年大好評いただいているホテル業界マップの最新版「ホテル業界マップ 2024」を作成し、無料で公開いたします。宿泊・観光業界のトレンドに合わせ新たなカテゴリも追加いたしました。

「ホテル業界マップ 2024」作成の背景

新型コロナウイルスの流行により大きな苦境に直面したホテル業界でしたが、2023年に入り宿泊需要が回復の兆しを見せ始めました。帝国データバンクは、国内の旅館・ホテルの約6割が増収基調にあり、2023年度にはコロナ前の業績水準に戻る可能性がある(*1)との見通しを示しており、宿泊・観光業界には完全回復の機運が高まっています。一方で、待ち望んだ需要回復が思わぬ影を落としています。急速な需要拡大に人員が追いつけておらず、人手不足の加速が進んでいるのです。

こうした現状を鑑み、ホテルバンクは少しでも多くの方が宿泊・観光の全体像を俯瞰いただけるように、独自の観点からホテル市場の各分野で実績がある企業・サービスをピックアップし、「ゲスト・旅行者」と「ホテル・宿泊事業者」の二軸からカテゴリ別にマッピングした「ホテル業界マップ 2024」を作成いたしました。

来たる2024年を前に、宿泊・観光業界の今後を見通し自社戦略を展開するための検討資料として、また日本の観光の未来に期待を寄せる皆さまが、業界そのものを知っていただくための参考資料として、お役立ていただければ幸いです。

2024年 国内ホテル業界のトレンド

2024年のホテル業界では、人員とDXの適切な採用が実施されていくと予想されます。

人員の観点では、インバウンドがコロナ前の水準に完全回復するのが2024年と言われており(*2)、各施設での受け入れ体制の整備が必要となります。そのため、外国人労働力の登用や外国語教育の強化が推進されると考えられます。

DXの観点では、コロナの流行で抑制した固定費は大幅に変えずに、国内外で増大する客需に対応できる運営方式の構築が目指されると見込まれています。具体的には、スタッフに代わり顧客対応を行いインバウンドへの対応も可能な「チャットボット」や、客室の価格設定作業を自動化し収益向上も図る「レベニューマネジメント」といったシステムの導入です。

人員を配置し育むべき分野と、AIやシステムに任せるべき分野の見極めにより、来たる客需と競争力の拡大に適応する組織を形成できるのではないでしょうか。

新たなカテゴリの追加

「ホテル業界マップ 2024」では、以下2つのカテゴリを新たに追加いたしました。

ホテル特化人材


コロナ禍からの急速な需要回復に伴い深刻の一途を辿る、ホテル業界の人手不足。人員の確保は、ホテル業界にとって稼働を左右する喫緊の課題と言えるため、2024年版では有力と思われるホテル特化型人材サービスをピックアップいたしました。

チャットAIボット


2023年、世間を沸かせた「Ghat GPT」。おすすめのホテルやプランを教えてくれるコンシェルジュとしても活用できると宿泊分野でも話題となり、ますます対話型AIへの期待は高まっていくと考えられます。スタッフに代わり問い合わせに対応できるチャットボットは、人員不足にも対応可能です。そこで、「AIへの注目」「人員不足の解消」の両軸を兼ね揃えたチャットAIボットを、今回選定に含めました。

(*1) 帝国データバンク「旅館・ホテル業界」 動向調査(2022年度)(2023年7月3日)より
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p230702.html
(*2) 野村総合研究所「2023年のインバウンド需要は4.96兆円と早くもコロナ前を上回る予想」(2023年2月21日)より
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2023/fis/kiuchi/0221_2

印刷用PDF版はこちらから無料ダウンロード

「ホテル業界マップ 2024」を拡大してご覧になりたい、印刷用ファイルをダウンロードしたい場合は以下からお願いいたします。

必要事項にご入力いただくことで、ダウンロードURLが記載されたメールが送信されます。

※「お名前」には企業(団体)名・お名前のご入力をお願いいたします。

    ※上記情報をご入力いただいた方に、ダウンロードリンクをお知らせいたします。なお、万が一リンクがご確認できない場合は、以下のアドレスにお問い合わせをお願いいたします。

    いただいたメールアドレスには合わせてニュースレター(無料)の送付をすることがございます(登録済みの方をのぞく)。

    本ホテル業界マップ 2024への掲載については、すべて無料でご対応しております。

    ▼「ホテル業界マップ 2024」に関するその他お問い合わせはこちらから

    以下のアドレスよりお願いいたします。
    HotelBank(ホテルバンク)編集部
    info@hotelbank.jp

    合わせて読みたい
    • 【国内唯一】ホテル市場の全貌がわかる最新...

    • 日本全国ホテル展開状況(2023年7月現...

    • 東京の新規ホテル開業:人材育成・確保の新...

    • 1年でどう変わった?2022年と2023...

    関連記事