コスモスイニシアグループのコスモスホテルマネジメントとTradFitは、コスモスイニシアが展開する赤坂と京都・新町三条の都市型アパートメントホテル「MIMARU」にAIスピーカーを全客室およびフロントに導入。訪日外国人向けに多言語対応チャットボットと管理画面をシステム連携する。
出典:コスモスイニシア
AIスピーカーは6言語、チャットボットは17言語で対応
「APARTMENT HOTEL MIMARU」は、キッチンやリビング・ダイニングスペースを備え、4名以上のグループでの旅行でも快適に過ごせる都市型アパートメントホテル。
同ホテルは現在世界各地の顧客に利用されていていることから、今般、全客室およびフロントにAIスピーカーを設置し、顧客からのフロントへの問い合わせに対して多言語で対応できるようにした。また、TradFitがホテル向けに開発・提供可能なサービスを付加し、AIスピーカーと連携した独自開発のチャットボットサービスを活用することで、顧客へのさらなる利便性向上と業務オペレーションの効率化を図る。
TradFit社の独自開発のチャットボットサービスは、シンプルな管理画面でAIスピーカー向けアプリケーション・チャットボットがシステム連携している。インバウンド需要が高く、かつ今後増加が見込まれる以下の17言語に対応している。
英語、日本語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語、フランス語、インドネシア語、ベトナム語、スペイン語、イタリア語、マレー語、ミャンマー語、ドイツ語、ロシア語、メキシコ語、ポルトガル語。
同サービスでは、顧客が音声にて話しかけた内容に対し、通常はデータベースに蓄積された内容をもとにAIスピーカーが対応。返答できない内容もしくは対応できない言語の場合は、ウェブベースのチャットボットより顧客の自国の言語で質問内容を入力すれば、自動翻訳され、ホテルスタッフとコミュニケーションをとることが可能になる。
また、よくある質問や日々のやり取りはAIが学習し続け、回答は日々効率化・自動化される。
AIスピーカーは6言語、チャットボットは17言語に現在対応可能で、フロントに電話をする手間や言葉の壁がなくなり、ホテル周辺のレストランや観光スポット、交通案内など、さまざまな情報を得ることができるようになる。
■ 導入予定のサービス内容
・フロントへの問い合わせの自動化/効率化
・問い合わせの管理画面への通知
・多言語対応チャットボット
・周辺施設への送客レコメンド
・ニュース/音楽/アラーム設定
・PMS(宿泊管理システム)連携※
・客室間/フロント電話※
・客室のIoT化(音声での家電操作)※
※11月9日時点で導入していないサービス
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