株式会社プリンスホテルは、英国・ロンドンにあるラグジュアリーホテル「The Arch London」の事業を取得し、プリンスホテルが海外で展開するラグジュアリーブランド「The Prince AKATOKI」を冠したホテルの1号店として、2019年夏以降にオープンする。
プリンスのグローバル高級ブランド、「The Prince AKATOKI」へ
同事業取得は、プリンスホテルの子会社である豪州シドニーのStayWellがイギリスの子会社を通じて、ロンドンのラグジュアリーホテル「The Arch London」を運営する会社 AB Hotels Ltd の事業を取得するもの。ロンドン現地時間 2018年11月12日(月)に取得後、「The Arch London」として運営しながら、2019年夏以降に「The Prince AKATOKI」としてリブランドオープンする。
「The Prince AKATOKI」は、世界中のラグジュアリー層をターゲットとし、海外において和のデザインや日本らしいおもてなしなど、日本の文化的要素を取り入れたラグジュアリーなサービスを提供することを目指したブランド。
新ブランドの名称は、プリンスホテルのフラッグシップブランド「The Prince」に“夜明け前”や“夜が明ける”といった意味合いを持つ「暁(あかつき)」の古い表現である「明時(あかとき)」を合わせ「The Prince AKATOKI」とし、日本国内におけるプリンスホテルのブランド価値を海外でも最大限に活用することで、プリンスホテルの知名度向上を図るもの。
これまでStayWellは、「Policy」、「Park Regis」、「Leisure Inn Plus」、「Leisure Inn」の 4 ブランドで運営・開発。本年6月に、新しいラグジュアリーブランド「The Prince AKATOKI」を創設し5ブランドとし、グローバル展開をさらに加速させ、「日本のプリンスホテル」から「世界のプリンスホテル」へ成長を遂げることを発表していた。
出典:プリンスホテル
【合わせて読みたい】
IHGが高級志向の新ブランド「VOCO」を立ち上げー英国・豪州から展開