宿泊施設向けレベニューマネジメントツール『メトロエンジン』を提供し、宿泊施設のDX化や集客支援を行うメトロエンジン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:田中良介氏、以下メトロエンジン)が、2023年1月30日(月)、2月1日(水)、2月2日(木)の3日程で、宿泊事業者向けにセミナーを開催すると発表した。セミナーでは、競合宿泊施設や自社施設の調査・分析に役立つDXツールを紹介する。
▼申込みはこちらから
https://forms.gle/YDu5juX9X6Z4yuNd8
イベント情報や競合価格などを一括管理
同ウェビナーは、2022年11月・12月に実施し、大好評を博したセミナー「月額1万円で日々のホテル業務を効率化!1万円から使えるホテルDXツールご紹介」の第2弾。競合価格調査やイベント調査、口コミ管理、周辺情報収集と、価格決めに必要な情報の一括管理が可能なホテルDXツール『メトロエンジン ベーシックプラン』を紹介する。
宿泊施設のレベニューマネジメントでは、需要と需要に見合う価格を見極めるため、競合施設の価格や自社周辺イベント情報収集が欠かせない。さらに、全国旅行支援や水際対策の緩和による旅行需要回復に伴い、他社との差別化を目的にサービスやおもてなしを強化する宿泊施設も増加しており、口コミの調査・分析も重要となっている。
しかし、競合価格や複数サイトにわたる口コミ管理、周辺のイベント収集作業などには、多大な労力がかかり、情報量の多さによる見落としも考えられる。膨大な調査業務と情報の取りこぼしは、肝心な価格設定やサービス強化に使う時間を奪い、適切なレベニューマネジメントと自社分析を損なうことにもつながってしまう。
そこで役立つのが『メトロエンジン ベーシックプラン』。人工知能を使い、口コミや周辺イベント情報などのビッグデータを毎日収集・分析を行う。
具体的な機能については以下の通りだ。
◯競合価格調査:競合に設定した宿泊施設の日別価格や価格の変更履歴を閲覧できる。
◯イベント調査:周辺イベント情報を収集。機会損失の防止につながる。
◯口コミ管理:各予約サイトの口コミを比較。口コミの属性分析で、自社の強み・弱みを把握できる。
◯周辺情報収集:周辺エリア内のトレンドを把握可能。新規開業予定施設も閲覧できる。
同セミナーは、『メトロエンジン ベーシックプラン』について、詳しく紹介するため、業務効率化はもちろん、新型コロナウイルスの影響により、人員不足に悩んでいる宿泊施設やコストカットが必要な宿泊施設に必見の内容となる。
また、1ヶ月間のトライアルアカウントを無償で提供する視聴者特典も用意されているため、ホテルDXに興味のある宿泊事業者や宿泊業界関係者は参加してみるといいだろう。
■セミナー概要
表 題:イベント情報・競合情報を簡単に管理!~DXツールで属人化の解消を実現~
日 時:2023年1月30日(月)・2月1日(水)・2月2日(木) 各回とも13:00~13:30
参加費:無料
対 象:宿泊施設関係者
定 員:各会100名(定員を超えるお申し込みがあった場合は抽選)
配 信:Zoomライブ配信(利用方法はお申し込み後にメールで案内)
特 典:ベーシックプラン1ヶ月無料トライアル
お申し込み:https://forms.gle/YDu5juX9X6Z4yuNd8
セミナー内容▼
◯競合価格調査ツール
◯口コミ管理ツール
◯イベント調査ツール
◯レベニューマネジメントツール
こんな方におすすめ▼
◯効率的な情報収集に関心のある方
◯属人化の解消に関心のある方
◯客室稼働率に課題を抱えている方
◯運営業務の自動化を考えている方
◯新規でホテル業界への参画を考えている方
▼申込みはこちらから
https://forms.gle/YDu5juX9X6Z4yuNd8