ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都】睡眠の質にアプローチする宿泊プランを期間限定で販売

【ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都】睡眠の質にアプローチする宿泊プランを期間限定で販売

投稿日 : 2023.06.20

京都府

ホテル関連ニュース

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都(所在地:京都市中京区船屋町420)は、株式会社S’UIMIN(以下S’UIMIN)の睡眠計測サービス「InSomnograf(インソムノグラフ)」を利用し、「可視化された睡眠中の自分自身」を知る宿泊プランの販売を2023年5月24日(水)より開始した。

同プランでは、睡眠計測デバイス「InSomnograf(インソムノグラフ)」を使用し、「睡眠中の自分自身」を知るだけでなく、医療レベルの精度で可視化された睡眠の質を確認し、その改善につながる具体的なアドバイスも得られる。

宿泊施設でのサービス提供に向けS’UIMINが2022年におこなった実証実験では、利用者の93.8%が「とても満足・やや満足」と回答し、97.2%の方が「ホテルでの正式提供の際に利用したい」との回答があったとのこと。

今回は、「睡眠測定デバイスを使用し、眠りから目覚めまで睡眠の質にアプローチする宿泊プラン」について、ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都に話を聞いた。

―――どのような経緯で「視覚化された睡眠中の自分自身」を知る宿泊プランを企画されたのでしょうか?

「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都」の系列ホテルにて昨年、S’UIMINデバイスをホテルで使用する宿泊プランの実証実験を行い、この度、ホテルに宿泊するだけではなく旅の目的となる価値を創造したいと考えており、滞在を楽しみながら新しい自分自身に気づき、これからの生活につながるプランの一つとして造成しました。

―――プランのアピールポイントやこだわったポイントがあれば教えてください

ご宿泊者様に、ご自分の眠りに「医療レベルの精度で」客観的に向き合っていただけることがポイントです。

眠りに自信のある方も、悩みを感じている方も、実は自分では自覚しにくい睡眠の質を知ることが、宿泊後のご自身の眠りをより良くしていくきっかけとなります。

また、脳波データはデバイスからクラウドに自動で転送・解析されるため、自分の睡眠の質やサイクル、睡眠スコアを起床後すぐに確認できるのもポイントです。

―――プラン販売開始以降、反響はいかがでしょうか?

アイコニック大阪御堂筋での実証実験結果はリリース記載の通りではありますが、実施主体の感触としても想定以上に利用者のニーズがあり満足度も高かったです。

それだけ睡眠に関心が高い人や悩みを持つ人が多く、ウェアラブルデバイスなどによる計測では難しい脳波による質の高い計測をホテルステイで気軽に受けられるという点で反響が良かったものと考えています。

―――素朴な疑問で恐縮ですが、睡眠計測デバイスを付けても、睡眠しにくくならないのでしょうか?

アイコニック大阪御堂筋での実証実験では、デバイスを装着することによって睡眠を妨げたといった声は特にありませんでした。

睡眠計測の際におでこにつける電極シールは、眠りやすさのポイントである「薄さと軽さ」を実現するよう工夫されています。

これまでご利用いただいた方も、「貼ってすぐは少し気になっても、眠るころには案外気にならなかった」という声をいただいております。

―――利用者へのメッセージをお願いします

 もともと医療機関でしか測れなかった精度での睡眠計測を、ホテルでも体験いただけるようになりました。

計測したものがすぐに可視化され、自分の知らなかった部分の一つに気づくきっかけになります。

ご自身の本当の睡眠の質に興味がある方は、ぜひこのプランで、脳波による睡眠計測体験をお楽しみください。

■同プラン概要

実施期間: 2023年5月24日(水)~2023年7月7日(金)

対象客室: スタンダードダブル 1日1室限定

定  員: 1名

料  金: 1名 28,000円~ *料金はサービス料・消費税を含む

予  約: https://www.royalparkhotels.co.jp/ic/kyoto/news/k51vhhjlavo/

■ホテル概要

所 在 地:京都市中京区船屋町420

アクセス:京都市営地下鉄 烏丸線・東西線「烏丸御池」駅(1番出口)より徒歩約2分

公式 HP: https://www.royalparkhotels.co.jp/ic/kyoto/

合わせて読みたい
  • 「全ての方が同じ食卓を囲めるように」SE...

  • 荷物を気にせず「手ぶら旅」:『MIMAR...

  • アコーグループが奈良に「ノボテル奈良」を...

  • 「南禅寺参道 菊水」に新客室「SPA S...

関連記事