ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 「香川ならではの思い出をつくっていただきたい」7月より新しい宿泊割引「かがわ割NEXT」開始

「香川ならではの思い出をつくっていただきたい」7月より新しい宿泊割引「かがわ割NEXT」開始

投稿日 : 2023.06.01

香川県

ホテル関連ニュース

香川県は、全国旅行支援終了後の7月から観光需要回復支援事業「かがわ割NEXT」を開始する。「かがわ割NEXT」では香川県内の宿泊旅行が1人1泊あたり最大3,000円割引と最大2,000円分のクーポンを配布する。

今回、「かがわ割NEXT」の開始にあたり、香川県に話を聞いた。

出典:かがわ割NEXT

―――全国旅行支援との違いを教えてください。

全国旅行支援(新うどん県泊まってかがわ割)は、国の補助金を活用して実施する事業であり、国の制度要綱に従い、割引額及びクーポン券付与額を設定しています

一方、観光需要回復支援事業(かがわ割NEXT)は、全国旅行支援後の旅行需要の落ち込みを緩和し、継続的な観光需要の喚起を図るため、本県への旅行に対して県独自で助成を行うものです。

<制度概要>

全国旅行支援
(新うどん県泊まってかがわ割)
観光需要回復支援事業
(かがわ割NEXT)
割引率 20% 同左
割引上限額 ①交通付宿泊旅行商品:5,000円/泊
②上記以外(日帰り旅行含む):3,000円/泊・回
3,000円/泊
クーポン券 平日:2,000円/泊・回
休日:1,000円/泊・回

―――コロナ前・コロナ禍と比べて、観光客・宿泊客の回復具合はいかがでしょうか?

出典:かがわ割NEXT

香川県ホテル旅館生活衛生同業組合が実施する「新型コロナウイルス感染症に伴う県内宿泊施設への影響に関する調査」によると、2023年3月の宿泊人数(実績)は2019年同月比で約82%となり、順調に推移していると同組合から伺っています。

5月8日から、感染症法上の位置付けが「5類」に引き下げられたこともあり、長らく控えられていた旅行への意欲が高まり、各地の観光地も徐々に活気づいてきていると感じています。

―――全国旅行支援が終了するにあたって、観光関連事業者の方々からご要望などはあったのでしょうか?

全国旅行支援は、コロナ禍で観光関連事業者の経営を下支えしてきたところもあり、6月末の終了により需要の落ち込みが懸念されることもあるため、観光関連事業者から、旅行需要の喚起策に継続して取り組むよう要望がありました。

―――キャンペーンで最もアピールしたいポイントを教えてください

出典:かがわ割NEXT

キャンペーン期間(7月1日~10月31日)は、夏休みやお盆なども含まれています。全国から多くの方々にご来県いただき、瀬戸内の自然や島の魅力、アート、絶景など本県ならではの体験をしていただければと考えています。

―――利用者へのメッセージをお願いします

観光需要回復支援事業(かがわ割NEXT)は、全国旅行支援の終了による落ち込みを緩和し、継続的な観光需要を喚起するため、本県への旅行に対して県独自で助成を行い、切れ目ない需要喚起を行うことで、県内の観光事業者を支援するものです。

キャンペーン事業をご活用いただくことで、より長く滞在いただき、さぬきうどんをはじめとした食、アート、景色など、香川ならではの思い出をつくっていただきたいと考えております。

なお、それぞれの事業の詳細につきましては、詳細な内容が決まり次第、随時、ホームページ等でお知らせします。


「かがわ割NEXT」の予約受付は6月5日から。詳細については、下記公式サイトから確認できる。

>https://new-kagawa-wari.com/next/

■かがわ割NEXT概要

【実施期間】
2023年7月1日(土)~10月31日(火)(11月1日(水)チェックアウト分まで)

【予約受付】
2023年6月5日(月)から受付開始

【割引内容】
1人1泊あたり最大3,000円割引

【注意事項】
◯全国旅行支援との併用不可
◯市町等が発行するクーポンとの併用可

合わせて読みたい
  • 「ITOMACHI HOTEL 0」、日...

  • JR西日本ホテル開発、新ポイントサービス...

  • 「豊田市に宿泊いただくと、さらにお得に」...

  • 最大24,000円お得!東京都島しょ地域...

関連記事