ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 奥入瀬渓流ホテル「苔ガールステイ」

奥入瀬渓流ホテル「苔ガールステイ」

投稿日 : 2019.01.16

青森県

ホテル関連ニュース

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」は、2019年5月7日~31日で、苔の世界をとことん楽しめる苔づくしの宿泊プラン「苔ガールステイ」を提供。この宿泊プランでは、苔を観察するアクティビティをはじめ、苔をテーマにした客室や食事など、様々な楽しみ方で奥入瀬渓流の苔の世界を満喫できる。

出典:星野リゾート

4つの体験を通して苔の魅力を満喫できる宿泊プラン

奥入瀬渓流には、日本で約1800種類ある苔のうち約300種の苔が生息しており、2013年に日本蘚苔類学会(にほんせんたいるいがっかい)より全国に28箇所ある「日本の貴重なコケの森」の1つとして選定された。

そのため、奥入瀬渓流は苔の観察スポットとして注目を集めており、同館でも2013年から苔ガールステイを提供している。同プランでは、4つの体験を通し、苔の魅力を楽しむことができる。

体験1   苔の美しさを楽しむアクティビティ「苔さんぽ」

苔さんぽでは、苔を観察するため、ネイチャーガイドとともに奥入瀬渓流の中流域約1kmの道程を2時間半ほどかけて歩く。また、苔を肉眼で観察するだけではなく、ルーペを使い、苔の胞子体に付いている水滴や透き通った葉など、苔の美しさを楽しむことができる。

苔観察のスポット1:雲井の滝付近

出典:星野リゾート

約20mの高さを誇る雲井の滝の周辺は、滝や沢の水しぶきによって生き生きした苔を見ることができる。

苔観察スポット2:白銀の流れ付近

渓流のすぐ傍を歩きながら、苔観察ができるスポット。苔に覆われた階段は、記念撮影の場所としても人気。

体験2 苔の質感を感じられる客室「苔ルーム」

出典:星野リゾート

苔をモチーフにしたインテリアがそろう苔ルームは、同プランで宿泊した人限定の客室。つやのある「ジャゴケ」を再現したクッションや、「スナゴケ」のふかふかした手触りを模したベッドカバー、また、苔に関する書籍を用意している。苔に囲まれた客室で、本を読んだり、こけ玉を愛でたりしながら寛ぐことができる。

体験3 苔に見立てた料理

出典:星野リゾート

ランチでは、「苔ランチプレート」を提供。メインのチキンにはパセリとにんにくを混ぜたパン粉をまぶし、奥入瀬渓流に点在する苔むした岩を表現した。料理を食べる前に、ルーペを使い、実際に苔を観察している気分を体験できる。

体験4 自分のこけ玉を作るプログラム「こけ玉作り体験」

出典:星野リゾート

滞在の最後には、こけ玉を作る。材料には、奥入瀬渓流の自然をイメージした苔やシダ、カエデなどを使用し、小さな奥入瀬渓流を表現。完成したこけ玉は、家に持って帰ることができる。

期間:2019年5月7日~31日(月曜日除外)  

料金:30,460円~(1泊2食付・2名1室利用時 1名あたり) 

定員:1日1室限定(1組は2名まで) 

予約方法:宿泊日の1週間前までに奥入瀬渓流ホテルに電話連絡 

プランに含まれるもの:苔さんぽ、宿泊(苔ルーム)、苔ランチプレート、こけ玉アイス、苔カクテル、こけ玉作り体験

【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 概要】

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル。渓流が目の前に広がる露天風呂や岡本太郎作の巨大暖炉が印象的なラウンジが癒しの空間を醸し出す。「渓流スローライフ」をコンセプトに心から満たされる滞在を演出する。

所在地:青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

アクセス:JR八戸駅・青森駅から無料送迎バスあり

客室数:189室 チェックイン 15:00~/チェックアウト ~12:00

宿泊料金:19,500円~(1泊2食付・2名1室利用時 1名あたり)

【合わせて読みたい】

星野リゾート、奥入瀬渓流ホテル「氷瀑ライトアップツアー」

星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」シードルヌーヴォーセット

青森県が初の東北一位へ 2017年外国人延べ宿泊者数でトップを堅守

関連記事