ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 星野リゾート、女性限定「比叡山元祖おみくじ一人旅」開催

星野リゾート、女性限定「比叡山元祖おみくじ一人旅」開催

投稿日 : 2018.12.13

京都府

ホテル関連ニュース

比叡山に建つオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」は、比叡山で続く元祖おみくじを体験することで、これからの自分の道を見つける滞在「比叡山元祖おみくじ一人旅」を、女性一人旅限定で2019年1月10日から開始。年が明けて、新たなスタートを切る節目となる。

出典:星野リゾート

運試しではなく、大師が悩みに対してお札を授ける

「星野リゾート ロテルド比叡」は、比叡山で続く元祖おみくじを体験することで、これからの自分の道を見つける滞在「比叡山元祖おみくじ一人旅」を、2019年1月10日(木)から開始。

おみくじの発祥の地である比叡山。年が明けて、新たなスタートを切る節目として、比叡山の元祖おみくじを体験することで、今後自分の進む道を相談できる一人旅が登場。滞在中はロテルド比叡オリジナルの精進フレンチも楽しめる。

年が明けると、新生活へ向けて寺社を参拝する人が多くなる。江戸時代から今も引き継がれる比叡山延暦寺の元三大師堂に伝わる「元祖おみくじ」は、本人が運試しで引くのではなく、大師が相談を聞き、その悩みに対してお札を授けるものとして現在も続いている。

同プログラムは、この元祖おみくじを体験することで、良い節目になる旅行を提供したいという思いから実現した。
元三大師堂に伝わる元祖おみくじでは、まず大師に悩みを打ち明け、選択すべき道の迷いを具体的に話しする。そのうえで、お経を唱え、おみくじを引き、その内容を伝える流れ。実際に相談から伝えるまでで、1時間~2時間ほど時間を要する。
【相談例】
仕事:転職、独立、開業等の決断
縁談:結婚、婚約、離婚等の決断
健康:入院、退院、手術等の決断
その他:住居、土地の売買、転居等の選択、決断

夕食では、比叡山に伝わる精進料理を元にしたロテルド比叡オリジナルの「精進フレンチ」を用意。キノコや野菜のフリットから始まり、アボカドや豆乳を使ったサラダ、多くのバリエーションで調理した加熱野菜など華やかなフランス料理が続く。

メイン料理にはリゾットを提供。穀物や湯葉など栄養素の高いスーパーフードと呼ばれる食材を使った料理を用意することで、翌日の元三大師堂への参拝へ向けて元気の出る内容とした。

出典:星野リゾート

【「比叡山元祖おみくじ一人旅」概要(宿泊者限定)】

開始日:2019年1月10日ー3月11日 毎日受付

料金:5,000円

含まれるもの:元三大師堂への送迎、精進フレンチ

予約:ホームページより

備考:天候、大師の行事で開催できない日もある。元祖おみくじ代1,000円は直接お堂受付に支払い。

【星野リゾート ロテルド比叡 概要】
世界文化遺産・比叡山延暦寺の続き地に建つ琵琶湖を望むオーベルジュ。古来より近江に伝わる発酵の知恵を用いた鮒鮓や豊穣な近江食材を使い、新しいフレンチや発酵の体験を楽しめる。
住所:京都府京都市左京区比叡山一本杉

客室:29室

京都府京都市左京区ホテル展開状況

メトロエンジンリサーチによると、京都市左京区には宿泊施設が163、部屋数にして2,248が提供されている。

客室数トップ10は以下の通り。

出典:メトロエンジンリサーチ

同ホテルは29室でランクインはならなかったものの、11位となっている。

【合わせて読みたい】

星のや京都、奥嵐山の夜桜を望む屋外席で「夜桜ディナー」

星のや京都「舞妓と楽しむ花街サロン」

比叡山のナイトタイムエコノミー、バスツアー開催

関連記事