ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」愛犬と一緒にお部屋食プラン販売開始

【取材】「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」愛犬と一緒にお部屋食プラン販売開始

投稿日 : 2024.01.23

北海道

ホテル関連ニュース

鶴雅リゾート株式会社は、2023年4月にオープンした「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」にて、愛犬と離れることなく一緒にお部屋でお食事がとれる「ワンちゃんルームでのお部屋食プラン」の販売を開始した。

「ワンちゃんルームでのお部屋食プラン」では、バルコニー付きワンちゃんルームを含む2タイプでプランの利用が可能で、食事のテーブルセッティング以外の時間は、愛犬との滞在をゆっくりと楽しめる。

本記事では、「ワンちゃんルームでのお部屋食プラン」について、「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」に取材を行った。

▷ 公式サイト:https://www.hikarino-uta.com/rooms/dog/

――― まず「ワンちゃんルーム」がどんなお部屋か教えていただけますか

洸の謌 ワンちゃんルーム・バルコニー付

まず、ワンちゃんルームは43平米の広さを持っており、最大で4名様までご宿泊いただけます。お部屋には快適なベッドが2台ございますが、3名様以上でご宿泊の際には、追加で布団をご用意させていただきます。
(※お部屋食プランの際、テーブルセッティングの関係上定員を2名までとさせていただきます)

さらに、お部屋からは美しい湖の眺望をお楽しみいただけます。お部屋は禁煙となっており、シャワーブースや冷蔵庫、電気ケトルなどの設備も充実しております。アメニティも各種ご用意しており、無料のWi-Fiも完備しておりますので、ご滞在中は快適にお過ごしいただけると思います。

――― 「ワンちゃんルーム」を利用されたからの評判や印象的な感想などがあれば教えてください

洸の謌 ワンちゃんルーム

お客様からは大変嬉しいお言葉を数多くいただいております。

たとえば、「ワンちゃんと一緒に宿泊できる温泉宿が少ないため、こちらの施設を見つけてとても嬉しかったです。また利用したいと思います!」というお声をいただきました。

また、「広いお庭があるので、ワンちゃんを連れての散歩に困らなかったです。ワンちゃんもとてものびのびとしていました」とのご感想もございます。

さらに、「お部屋でワンちゃんと一緒に食事ができるプランがとても嬉しかったです。ゆっくりと食事と滞在を楽しむことができました」という温かいご意見もいただいております。

こうしたお客様の声を励みに、これからも快適な滞在を提供できるよう努めてまいります。

――― 次に「愛犬と一緒に部屋でお食事プラン」を作った経緯や背景を教えてください

夕食和食膳一例

これまでのワンちゃんルームプランは、ホテルでのお食事の際、ワンちゃんをお部屋で待たせなくてはならず、ワンちゃんの事が気がかりでゆっくり食事をとることが出来ないというお客様が多くいらっしゃいました。

そこで、私たちはお客様のご要望に応える形で、家族の一員であるワンちゃんと離れることなくお食事の時間でも一緒にお過ごしいただけるプランの販売を開始しました。このプランをご利用いただくことで、お客様はワンちゃんと共によりリラックスした時間をお過ごしいただけるようになりました。

――― プランの特徴やアピールポイントを教えてください

充実の専用アメニティ

まず、ワンちゃんと一緒に宿泊できるお部屋は、バルコニー付きのワンちゃんルームを含む2タイプでご用意しております。お食事開始の15分前頃からテーブルのセッティングを開始しますので、それ以外の時間帯はゆっくりとワンちゃんとのご滞在をお過ごしいただけます。

さらに、お部屋にはケージ・食器・おもちゃ・トイレシート・ウェットティッシュ・消臭剤・粘着ローラー・エチケット袋をご用意しています。必要な備品が揃っているので、荷物が増えがちな旅行でもストレスなくワンちゃんとのご旅行をお愉しみいただけます。

――― 愛犬と宿泊する上で、宿泊する方が注意すべき点はなんでしょうか

まず、パブリックスペース、レストラン、売店、大浴場など指定客室以外の場所への同伴はご遠慮いただいております。

また、ガーデン内においてもリードをつけて散策をお願い致します。

他のワンちゃん帯同のお客様だけではなく、一般のお客様もご宿泊されていますので、入館時及びガーデン内でもご配慮をお願いしております。

そのほか、ワンちゃん宿泊時の条件は、ホテル公式サイトよりご確認いただけます。

https://www.hikarino-uta.com/rooms/dog/#lnk2

――― 最後に、今後の愛犬向けサービスの展開の予定があれば教えていただけますでしょうか

私たちは、愛犬とご一緒にお越しいただくお客様に、より快適で楽しい滞在を提供できるよう、様々なサービスの展開を計画しております。

まず、売店内ではワンちゃん向けのグッズをより充実させる予定です。お客様が必要とするアイテムを簡単に手に入れられるようにすることで、快適な滞在をサポートします。

次に、既存のドッグラン施設をより楽しんでいただけるようサービスの拡充を検討中です。お客様とワンちゃんが一緒に楽しい時間をお過ごしいただきたいと考えています。

さらに、ワンちゃんのための食事の用意も思案中です。お客様とワンちゃんが共に食事を楽しめるようなメニューを作っていければと思っています。

今後の展開にぜひご期待ください。

■施設概要

施設名:洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌
所在地:北海道有珠郡壮瞥町壮瞥温泉88-26
連絡先:TEL0142-82-7160 FAX0142-82-7175
URL:https://www.hikarino-uta.com/

合わせて読みたい
  • 【取材】「星野リゾート トマム」客室から...

  • 【取材】「the b 札幌」2023年1...

  • 【取材】山形県米沢市の吾妻屋旅館「雪見眺...

  • 【取材】星野リゾート 青森屋、雪景色を眺...

関連記事