ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > アーカイブ > 週間人気記事ランキングトップ10:2023年6月12日 – 6月18日

週間人気記事ランキングトップ10:2023年6月12日 – 6月18日

配信日 : 2023.06.19
“ メトロエンジン、ビジネスホテル平均価格を発表 ”

【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2023年6月12日 – 6月18日

1位 ホテル業界の価格変動:メトロエンジンが2023年5月度のビジネスホテルの平均価格を公開

メトロエンジン株式会社は、全国的な宿泊価格の急騰を受け、GWを除いた2023年5月度のビジネスホテル・シティホテルの平均宿泊料金を全国10都市ごとに算出し、同時に出張規定に参考となる、出張参考価格を発表した。

2位 京都府新規ホテル展開状況(2023年6月現在)

京都府で新規開業予定のホテルをメトロエンジンリサーチで調査。
注目の開業ホテル3つを紹介し、今後の開業動向から見る京都のホテルトレンドを考察する。

3位 情報収集・分析を自動化!「メトロエンジン・ベーシックプラン」

「メトロエンジン・ベーシックプラン」は、メトロエンジン株式会社が提供する「宿泊施設データ分析ツール」だ。今まで、膨大な時間を要していた宿泊施設のデータ分析業務の自動化を、人工知能(AI)を利用することで可能にしている。 通常業務と並行して行うことが難しかったデータ分析業務を自動で行うことができる。

4位 東京の新規ホテル開業:人材育成・確保の新たな展望と戦略

2023年6月最新の東京23区の新規開業ホテル情報(メトロエンジンリサーチ調べ)と、新規ホテルの傾向からうかがえる、必要な人材の育成・確保についての考察をお伝えする。

5位 訪日外国人が最も訪れたいのは北海道、最も活用するSNSはYouTube:東京クリエイティブの観光調査

東京クリエイティブ株式会社が欧米豪とアジアなどからの訪日経験者を対象に「日本旅行で訪れてみたい都道府県とその際に活用するSNS」についての調査を行った。結果、最も訪れたいと答えた都道府県は北海道で、全体の約80%が選択した。

6位 レビューマネジメント×MEO対策で無駄なく効率的な経営・集客方法を解説!:ホテル・宿泊施設向けウェビナーを開催

メトロエンジン株式会社と株式会社トライハッチが、6月22日(木)13:00に無料オンラインウェビナーを開催し、レビューマネジメントとMEO対策を中心に、効率的な経営・集客方法について解説する。

7位 1年でどう変わった?2022年と2023年、東京23区ビジネスホテルの稼働率・施設数・部屋数の変化

メトロエンジンリサーチによると、東京23区のビジネスホテルは、1年間で施設数と部屋数が約4%増加しており、この1年間でのビジネスホテル用途の開発需要の高まりが感じられた。中でも、新規開業施設数の30%が集中している「台東区」のビジネスホテル業界の施設数と客室数のデータに焦点を当てて詳しく解説する。

8位 新型コロナウイルス感染拡大を経て、日本航空初の海外展開:『ホテルJALシティバンコク』2023年7月3日に開業予定

『ホテルJALシティバンコク』はタイ王国・バンコクに所在し、2023年7月3日に開業することが決定した。元々2020年5月の開業を目指していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて開業が延期されていたが、訪タイ日本人の増加傾向など旅行需要の回復を受け、開業が決定された。

9位 令和5年の宿泊旅行統計:外国人旅行者の宿泊者数は前年同月比で大幅増

観光庁が発表した宿泊旅行統計調査によると、令和5年3月および4月の全体の延べ宿泊者数は、2019年同月比では3月は0.9%の減少、4月は6.1%の減少であった一方、前年同月比では3月は51.5%の増加、4月は41.6%の増加となっていた。客室稼働率は、令和5年3月が全体で57.3%、4月が全体で55.6%であった。

10位 旅行意欲、過去最高へ :じゃらんリサーチセンターの調査より「Afterコロナ」への移行が明確に

「じゃらんリサーチセンター」は、旅行者の旅行意欲や行動予定を定期的に調査し公開している。その最新調査結果によれば、国内宿泊旅行について前向きな人は70.9%と、調査開始以来最高の数字である。予定している人も38.5%と、これもまた過去最高を記録している。

━━━━━━━━━━━━━━━━ セミナー情報のご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━

【6月22日(木)開催】
HOTERES EXPO 2023 東京レビューマネジメント×MEO対策で
無駄なく効率的な経営・集客方法を解説!

宿泊施設向けレベニューマネジメントツール『メトロエンジン』を提供し、DX化や集客支援を行うメトロエンジン株式会社と、MEO対策ツールを提供しマーケティング支援を行う株式会社トライハッチが6月22日(木)13:00に無料オンラインウェビナーを開催し、レビューマネジメントとMEO対策を中心に、効率的な経営・集客方法について解説する。

◉申込みはこちらから

 

ホテルや宿泊施設のマーケティングを担当する者たちは集客数の増加を目指し、さまざまな施策を実行している。マップ検索での表示回数の増加、稼働率の向上、競合価格やイベント情報などの効率的な情報収集を望んでいる人も多いだろう。

本セミナーは、MEO対策ツールを提供するトライハッチと、人工知能や機械学習を駆使した宿泊施設向けのレベニューマネジメントツールを提供するメトロエンジンが共同で開催し、「レビューマネジメント×MEO対策」を通じた無駄のない効率的な経営・集客方法を解説する。

今回のウェビナーでしか聞けない独占的な情報が盛りだくさんとなっている、ぜひご参加いただきたい。

▼セミナー概要
表 題:ホテル・宿泊施設向けウェビナー -レビューマネジメント×MEO対策で無駄なく効率的な経営・集客方法を解説-
日 時:6/22(木)13:00〜14:00
参加費:無料
定 員:500名
会 場:zoomを使用したウェビナー(オンラインセミナー)
※WEBのみの開催となりますので、ご了承ください。エントリーいただいた方に、前日までにZoom URLをお送りします。
※競合、同業社様(ウェブ広告代理店等)のご参加はお断りいたします。
お申込:https://forms.gle/vAPFqznvxEwSLCEP8

▼こんな方におすすめ
・ホテル、宿泊施設のマーケティング担当の方
・最適な価格設定にお悩みの方
・新規集客を強化したい方
・Google マップの活用方法にお悩みの方

◉申込みはこちらから