ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > レベニューマネジメント

レベニューマネジメント

  • メトロエンジン、ホテル特化型生成AI「MetroAI」提供開始:価格最適化から競合分析まで強力サポート

    (出典:メトロエンジン株式会社) 宿泊施設向けレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」を提供するメトロエンジン株式会社は、ホテル特化型生成AIチャットサービス「MetroAI」の提供を開始する。「MetroAI」は、同社が保有するビッグデータとホテル固有の予約データを活用し、ユーザー専用の生成AIを提供することで、宿泊施設の業務効率とデータ活用力を大幅に向上させるサービスとなる。

  • 桜シーズン特集:桜開花日が発表!去年と比較してホテルの価格変動を調査

    桜開花予想発表! (出典:日本気象協会) 桜の季節は日本の春を象徴する美しい時期である。今年も、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第6回)」を3月27日に発表した。春分の日前後には寒気の影響を受け、3月後半も冷たい雨が続いた影響もあり桜の成長が遅れたが、3月末の週末には最高気温25度に迫るような陽気も予想されている。この発表によると、桜の開花や満開は全国的に昨年よりも大幅に遅れ、東京では...

  • 出張旅費の最新トレンドを解説!:メトロエンジン主催の無料ウェビナー開催決定

    宿泊施設向けレベニューマネジメントツールを提供するメトロエンジン株式会社が、2024年2月8日と22日の2日程でセミナーを開催することが決定した。このセミナーでは、出張を取り巻く環境や出張費の相場、また宿泊費の推移、出張規定作成マニュアルなどについての解説が行われる予定である。 2月8日実施の回では業界問わず多くの方にご視聴いただき、宿泊費の推移や出張を取り巻く環境の変化についてお届けした。 ▶お...

  • AI活用レベニューマネジメントの最前線:メトロエンジンが「ダイナミックプライシング」を解説!宿泊業界向けセミナーを主催

    宿泊施設向けのレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」を展開するメトロエンジン株式会社が、2023年11月16日に宿泊業界関係者を対象としたセミナーをオンラインで開催する。同セミナーでは、宿泊業界におけるダイナミックプライシングの概念や動向についての講義を行う予定である。AIを利用したレベニューマネジメントの最適化に関する内容も解説されることになっている。参加申し込みはこちらから。

  • ビッグデータ×ホテル:ミドルウッドが「メトロエンジン」導入で挑む宿泊業界のDX進化談

    (出典:メトロエンジン) 宿泊事業者向けの客室単価設定ツールやデータ分析ツールを提供するメトロエンジン株式会社は、株式会社ミドルウッドが運営する5つの宿泊施設において、ビッグデータや人工知能・機械学習を活用したレベニューマネジメントシステム「メトロエンジン」の導入を実施し、導入後5カ月が経過する同社にインタビューを行った。 インタビューの概要として、株式会社ミドルウッド IT事業部 秋葉氏は導入前...

  • レビューマネジメント×MEO対策で無駄なく効率的な経営・集客方法を解説!:ホテル・宿泊施設向けウェビナーを開催

  • レベニューマネジメントツール「メトロエンジン」とは?

    レベニューマネジメントツール「メトロエンジン」 レベニューマネジメントツール「メトロエンジン」は、属人化になりがちなレベニューマネジメント業務を一括管理を行い、ホテルの価格設定の標準化を可能にするシステムだ。 ビッグデータに基づき、AI(人工知能・機械学習)が推奨価格を算出してくれる「AIモード」と、ホテル側で設定した細かなルールを価格に反映する「ルールモード」の2つのモードが用意されていることで...

  • メトロエンジンが「第51回 国際ホテルレストランショー」に出展

    レベニューマネジメント

    投稿 : 2023.02.01

    宿泊事業者のDX化や集客支援に取り組むメトロエンジン株式会社が、2023年月2月7日(火)から2月10日(金)にかけて東京ビッグサイトにて開催される「第51回 国際ホテルレストランショー」に出展する。

  • ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みや導入事例を紹介!

    最近では、ダイナミックプライシングを取り入れたサービスを目にする機会が増え、日常に浸透しつつあります。 そこで、自社でもダイナミックプライシングの導入を検討しようにも仕組みがわからず、頭を悩ませている担当者もいるのではないでしょうか。 本記事では、ダイナミックプライシングの仕組みを、導入事例とともにわかりやすく解説します。 ぜひ、本記事を参考に、収益の最大化を狙うためにダイナミックプライシングを理...

  • ホテル業界のダイナミックプライシングとは?客室の価格設定、事例まで徹底解説

    ダイナミックプライシングイメージ ダイナミックプライシングとは? 「ダイナミックプライシング」とは、需要と供給の状況に応じて、商品やサービスの価格を頻繁に変動させる仕組みのことです。「ダイナミック」は「動的」、「プライシング」は「値決め」を意味することから、「変動料金制」「価格変動制」と呼ばれることもあります。 ダイナミックプライシングにおいて、季節や曜日、イベント、競合の動向など、価格を左右する...