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インタビュー

  • 多彩なコラボルームで空港利用者以外の顧客を開拓する「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」

    宿泊施設を利用して非日常を楽しむコラボルームといえばキャラクターものが定番だが、「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」では文具メーカーや障がい者アートなど意外性のあるコンテンツも展開している。長期展開も特長だ。ホテルを含む羽田エアポートガーデン全体を統括する村田尚之さんにお話を伺った。     コロナ禍で生まれた新たなニーズに即対応し、多くのコラボルームを一気に展開   ―まず、ご経歴と自己紹介をお願い...

  • 旅ナカセルフ予約サービス『環日遊』で中華圏旅行者の旅行体験をサポート:キュリネス

    ホテル業界では、コロナ後の人手不足に対策を講じる間もなく、旅行者が急速に押し寄せている。特にインバウンド需要の回復は顕著で、2024年の訪日外国人の数は2019年を上回っている。回復が遅いとされていた中国からのインバウンドについても、今年4月から7月までの入国者数は、2019年の同時期に比べて大幅に増加しているという。

  • 【インタビュー】三井化学×丹青社:世界を美しく変えるウインドウフィルムで、ホテルの客室単価UPを実現

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    投稿 : 2024.09.24

    感性に着目した共同開発の推進によって、より豊かな空間体験の提供を目指す三井化学と丹青社。先日、両者が共同開発する”世界を美しく変える”ウィンドウフィルム「ポジカ®くっきり™フィルム」を用い、某ホテルで客室単価アップに関する実証実験が行われた。そこで今回、製品の共同開発者である三井化学・研究開発本部の西本泰三氏に、製品の特徴や実証実験の結果、今後の展望についてお話を伺った。

  • 飲食業界で求められるインバウンド対策とは?中華圏に特化した「QRRESTAURANT」で課題解決:キュリネス

    株式会社キュリネスの連載企画第三弾。今回は、「QRRESTAURANT」を紹介する。 2025年の日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開催も控え、インバウンド消費が順調に回復する中、海外観光客への対策を考えている方も多いのではないか。 しかし、多くの飲食店・居酒屋・レストランが、 ・訪日外国人旅行者への案内や接客ができる人材が不足している・集客する手段が限られている・平日の閑散期にインバウンドを取り...

  • フロントを介さずにハイヤーの予約・乗車・決済ができる中華圏訪日客向け新サービスを開始!:キュリネス

    株式会社キュリネスの連載企画第二弾。今回は、「QRHOTEL」から登場した新機能「ハイヤーセルフ予約サービス」についてご紹介する。

  • なぜ「QRHOTEL」シリーズは、訪日旅行者が利用しやすいのか?

    2024年1月22日に「QRHOTEL導入インタビュー記事」が掲載された株式会社キュリネスにて、インタビュー記事を深堀りした連載企画がスタート。第一回目は、「なぜ「QRHOTEL」シリーズは、訪日旅行者が利用しやすいのか?」と題して「QRHOTEL」について紹介する。 前回インタビュー記事:https://hotelbank.jp/pr/interview-qriness/

  • 【代表インタビュー】キュリネス:ニーズや習慣を理解したコンシェルジュコンテンツで、インバウンド観光客の訪日体験を魅力的にデザイン

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    インタビュー

    投稿 : 2024.01.22

    訪日旅行で想定される様々な接客シーンに対応したスマートコンシェルジュサービス「QRHOTEL」を展開し、現場課題の解消やインバウンド観光客への高い体験価値提供を支援するキュリネス。2023年6月に株式会社イー・ビジネスより分社化しサービスの強化を図る同社代表の花東江氏に、「QRHOTEL」の概要やサービスの強み、今後の展望などについてお話を伺った。

  • 「AI屋久島チャットボット」トライアル導入開始:国内外の旅行客に新時代の旅行支援を

    (出典:一般社団法人屋久島アカデミー) 一般社団法人屋久島アカデミーは、観光庁の「サステナブルな観光に資する好循環な仕組みづくりモデル事業(実証事業)」の一環として、新たな旅行支援ツール「AI屋久島チャットボット」を導入し、トライアルプロジェクトを実施中である。このチャットボットは、地元のガイドや旅行者からのフィードバックを取り入れ、観光客の質問やニーズに適応し、学習を重ねている。目的は、観光客と...

  • ビッグデータ×ホテル:ミドルウッドが「メトロエンジン」導入で挑む宿泊業界のDX進化談

    (出典:メトロエンジン) 宿泊事業者向けの客室単価設定ツールやデータ分析ツールを提供するメトロエンジン株式会社は、株式会社ミドルウッドが運営する5つの宿泊施設において、ビッグデータや人工知能・機械学習を活用したレベニューマネジメントシステム「メトロエンジン」の導入を実施し、導入後5カ月が経過する同社にインタビューを行った。 インタビューの概要として、株式会社ミドルウッド IT事業部 秋葉氏は導入前...

  • アンケート調査結果:ウィズコロナで7割のホテルがインバウンド需要回復を実感

    HotelBank(ホテルバンク)では、独自に宿泊事業者を対象にウィズコロナのホテル運営とDX活用についてのアンケート調査を実施した。ここではその結果と考察を公表する。