眠っていたデータから新たな付加価値を
コラム
ダイナミックプライシング
ホテル関連ニュース
コロナ禍以降、宿泊業界は深刻な打撃を受けたものの、今年一年をかけて宿泊需要の回復傾向にあり、経済産業省の発表によれば、宿泊業は2019年12月に比べ13%高い水準にまで回復している。これは、感染症のステージが5類に移行し、ビジネス出張の機会が増えると同時に、インバウンド旅行客の増加により料金の引き上げが図られているためだ。
特集
コロナ禍でリモートワークやオンライン会議が増えたことで、ビジネスマンの出張が大きく減りました。このことから、ビジネスホテルの需要が下がったと考えている人も多いのではないでしょうか。 実際のところ、ビジネスホテル経営にはどの程度可能性があるのでしょう。ビジネスホテル経営の現状や今後について、経営を成功させるポイントも交えてご紹介します。 ビジネスホテル経営の現状は? 一昔前、「ビジネスホテル」といえ...
「新しいホテルがどんどんできて、競争が激化している」「競合施設との差別化が難しい」―こんなふうに感じていませんか? 競合ホテルとの差別化や集客力の向上を実現する方法のひとつとして、ユニークな宿泊プランの企画が挙げられます。 実際にユニークな宿泊プランを打ち出しているホテルの実例を交えながら、ユニークな宿泊プランを考案する際のポイントを解説します。 ホテルがユニークな宿泊プランを提供すべき理由 近年...
アフターコロナによって、宿泊需要が高くなる昨今において、ホテル経営に身を乗り出そうと考えている経営者は少なくないでしょう。 しかし、ホテルを経営するにあたって、どのようなリスクがあるのか理解しておかなければ、売上が安定せずに廃業してしまう可能性も高いです。 そこで今回は、ホテル経営におけるリスクと、成功するためのポイントについて解説します。 アフターコロナによって、宿泊需要が高くなる昨今において、...
広告運用前に知っておくべきこと 既存の施策で思うように集客ができていない場合、「広告」の活用を考える宿泊施設も多いことでしょう。 ネット全盛の今は、ホテルや旅館などの宿泊施設においてもWEB広告の活用が当たり前になってきていますが、「WEB広告に興味はあるけど、仕組みがよくわからない」という人もいるのではないでしょうか。 WEB広告が初めての人はまず、WEB広告の種類など、基本的な知識をおさえてお...
ホテルや旅館などの宿泊施設の集客はどのように行えばいいのか悩んでいる担当者も多いでしょう。 また、具体的にどのような施策を行うと効果があるのか知りたい方もいるかもしれません。 そこで今回は、宿泊施設の集客力を上げる具体的なアイデアとポイントについて解説します。 ぜひ、実践できるものから取り入れて、集客効果を高めていきましょう。 宿泊施設は集客力を高めるべき理由 ホテルや旅館などの宿泊施設が生き残る...
旅行支援やインバウンド再開で回復が期待されるホテル業界ですが、実際のところ、市場規模はどのくらいなのでしょうか。コロナ禍で打撃が大きかったことから、コロナ前後でどのように変化したのかも気になるところですよね。 そこで、ホテル・旅館の市場規模や市場推移に加えて、ホテル業界を取り巻く直近の動向や課題にいたるまで、わかりやすく解説します。 ホテル業界の市場規模(2021年) 2020年以降、コロナ禍で大...
新型コロナウイルス感染症拡大により、ホテル業界は厳しい経営を強いられる中、ウィズコロナに向けて売上をどう上げていくか考える経営陣も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ホテル業界における利益率について解説します。 ぜひ、本記事を参考にホテルの利益率の計算や高める方法について理解してみてください。 利益率の高いホテルはどのくらいの利益率なのか? 利益率の高いホテルはどのくらいなのか気になる方も多...
2020年からのコロナ禍で大変な苦境に立たされたホテル業界ですが、徐々に観光業復活の兆しが見える中、改めてホテル経営に注目が集まっています。 ホテル経営に興味がある人に向けて、ホテル業における4つの形態やホテル開業に必要なもの、役立つ資格などをわかりやすく解説します。 ホテルの4つの経営形態 ひと口に「ホテル経営」といってもそのスタイルはさまざまで、おもに4つの経営形態があります。 一概に「どれが...
近年では、宿泊施設の増加に伴って、宿泊料金の価格が下がっている、あるいは利用客の分散が見受けられます。 その中で、自社ホテルを選んでもらうためにはどのようにブランディングすればいいのか、悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、ホテルブランディングについて必要性や成功するコツについてご紹介します。これからの時代を生き残っていくために必要なホテルブランディングについて、ぜひ知識...