|
|
【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2023年5月8日 – 5月14日】 1位 2023年5月最新!大阪市&浪速区・北区ホテルトレンド:新規開業エリアの特性と魅力を徹底解説 2023年5月最新の大阪市の新規開業施設について、独自に調査を行った。 2位 京都市のホテル稼働率、コロナ前の水準に迫る:旅行支援策と早桜が寄与 2023年3月の京都市内111ホテルの宿泊状況が京都市観光協会によって公開された。客室稼働率は前月比で14.9ポイント増の78.0%を記録し、2022年11月の最高値80.2%に迫る結果となった 3位 最新トレンドから読み解く|今夏に向けたホテル業界のDX施策をご紹介! 宿泊施設向けレベニューマネジメントツール『メトロエンジン』を提供するメトロエンジン株式会社と、WEBマーケティング(SEO・SNS・MEOなど)を一括で管理・運用・分析できる『aumoマイビジネス』を提供するアウモ株式会社の2社で共同セミナーを開催し、コロナ前の旅行動向の振り返りからホテル業界に向けたDX施策をご紹介する。 4位 東京ビジネスホテル分析:港区の2023年5月の施設数・部屋数・稼働率を徹底調査 過去5年間で東京23区のビジネスホテルが30%増加!港区の開発と客室数をメトロエンジンリサーチで徹底分析。 5位 大阪・関西万博を見据えた老舗ホテルの大規模改装ラッシュ 2025年大阪・関西万博を控え、大阪市内では外資系高級ホテルの新規開業が相次いでいる。これに対抗し、老舗ホテルが大規模改装に取り組んでいる。新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行後、インバウンド(訪日外国人客)が大幅に増えることが見込まれ、施設を磨き上げて競争力を高める狙いがあると言える。 6位 業界の新たな取り組み、ホテルが「休館日」で働き方改革に挑む ホテルには一般的にいつでも営業しているというイメージがあるが、とあるホテルでは今年度37日間の休館日を設けることが決定。その理由は深刻な人手不足であり、労働環境の改善と働きたい職場への変革を目指しているのだ。 7位 インバウンド回復と持続可能な観光:JNTOの2023年度プラン 2023年度、日本政府観光局(JNTO)はインバウンド回復を目指し、観光立国推進基本計画に沿った施策を展開した。日本全国の特別な体験情報発信、航空会社連携強化、北欧市場重点化、持続可能な観光、高付加価値旅行、アドベンチャートラベル、大阪・関西万博への取り組みが進行中だ。 8位 ビジネストラベル市場の躍進:急成長要因と持続可能な成長に向けた取り組み ビジネストラベル市場は、2035年までに約24000億米ドルに達すると予測されており、その成長要因にはグローバル化の進行やビジネス機会の増加、トラベルと観光産業の成長、ホテル予約における電子商取引の浸透、オンライン決済モードの拡大などが挙げられる。 9位 「いまこそ海外!宣言」:観光庁とJATAがコロナ禍からの海外旅行回復を推進、パスポート費用補助も 観光庁は一般社団法人日本旅行業協会(JATA)と協力して「いまこそ海外!宣言」を発表した。その目的は、コロナ禍で停滞している日本人の海外旅行(アウトバウンド)の早期回復を促進し、海外旅行者数を2019年水準(約2000万人)に戻すことである。 10位 2023年4月最新!東京23区&中央区ホテルトレンド:新規開業エリアの特性と魅力を徹底解説 2023年4月時点の東京23区の新規開業施設を調査したところ、新規開業施設の多くが中央区に集中していると判明。その理由をホテルバンクが独自考察!
━━━━━━━━━━━━━━━━ セミナー情報のご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【無料セミナー開催】 宿泊施設向けレベニューマネジメントツール『メトロエンジン』を提供し、ホテル業界のDX化や集客支援を行うメトロエンジン株式会社と、実店舗にとって必要なマーケティング(SEO・SNS・MEOなど)をワンプロダクトで管理・運用・分析できるツール『aumoマイビジネス』を提供するアウモ株式会社の2社で共同セミナーを開催し、コロナ前の旅行動向の振り返りからホテル業界に向けたDX施策を紹介する。 ◉申込みはこちらから 2023年夏はさらにインバウンドの動向が変化が加速すると言われている。「インバウンドの集客を強化したい」「今夏に向けて最新トレンドを知りたい」と考えている方も多いのではないだろうか。 そこで本セミナーでは、コロナ前の国内旅行者・インバウンドの動向の振り返りから、今夏に向けたホテルや旅館のDX施策を紹介する。 今回のウェビナーでしか聞けない独占的な情報が盛りだくさんとなっているため、ぜひ参加するしてみてはいかがだろうか。 ■セミナー概要 内容▼ こんな方におすすめ▼ ◉申込みはこちらから |