ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 楽天トラベル、人気のビジネスホテルチェーンランキングを発表

楽天トラベル、人気のビジネスホテルチェーンランキングを発表

投稿日 : 2018.04.26

ホテル関連ニュース

旅行予約サービス「楽天トラベル」が「2018年人気のビジネスホテルランキング」を発表した。ビジネスチェーンホテルを対象にクチコミの総合評価の平均点数が高い順にランキングした結果、1位はベッセルホテルズ、2位はリッチモンドホテルズ、3位はドーミーインとなった。メトロエンジンのレビュー分析と合わせてレポートする。

 
楽天株式会社の4月24日の発表によると、人気のビジネスホテルチェーンランキングは以下の通りとなった。
 

出典:楽天

 
楽天によると、人気のビジネスホテルチェーンランキングは、国内のビジネスホテルチェーン(各ホテルチェーンの登録宿泊施設総数のうち、ビジネスホテルの割合が80%以上かつ10宿以上)を対象にクチコミの総合評価の平均点数(対象ホテルの総評価点数÷総評価件数)をもとに算出し、宿泊期間: 2016年12月1日(木)~ 2017年11月30日(木)で実施された。
 
1位 ベッセルホテルズ

出典:楽天

 

ベッセルホテルズは、北海道から沖縄まで全国18箇所の宿泊施設を展開しており、ビジネスからリゾート、スポーツ、家族旅行まで利用シーンに合わせた3つのホテルブランドを展開している。リーズナブルな料金と快適性にこだわった「ベッセルホテル」では、無料で食べられるビュッフェ形式の朝食や150cm幅のクイーンサイズベッドを用意し、幅広いサービスが魅力の「ベッセルイン」では、使い放題のレディースアメニティや、充実したウェルカムサービスを提供している。沖縄と京都に展開する「ベッセルホテルカンパーナ」では、サウナ付きの大浴場が利用でき、さらに「カンパーナ沖縄」には開放感あふれる屋上プールやジャグジーが設置され、ラグジュアリーな気分でくつろぐことができる。
あいう
メトロエンジンリサーチのレビュー分析では特に石垣島の「ベッセルホテル石垣島」が客室、飲食、料金、サービスなど全ての領域でトップクラスの評価を得ている。料金は一泊15,000-20,000円。
 aiu
 2位 リッチモンドホテルズ
 出典:楽天
aiu 
リッチモンドホテルズは、北海道から沖縄県まで45施設で全国展開し、それぞれの地域にあわせた特色ある食事メニューを提供している。静岡県の「リッチモンドホテル浜松」では、オープンテラスのある開放的なカフェで朝食をとることができ、メニューにはうなぎご飯や浜松ぎょうざなどの浜松名物も取り揃えている。また、神奈川県の「リッチモンドホテル横浜馬車道」では、朝食に和・洋・アジア料理の三種類を提供し、横浜らしい国際色豊かな食事を楽しめることに加えて、ディナータイムにはタイのリゾートをイメージした店内で、食べ放題のオーダービュッフェやディナーバイキングを堪能できる。
あいう
メトロエンジンリサーチのレビュー分析では、リッチモンドホテルズで最も高い評価を受けているのは、札幌の「リッチモンドホテル札幌大通」で立地、設備、飲食、サービスで高い得点を獲得している。料金は一泊10,000-12,500円。
 aiu
3位 ドーミーイン
 あいう
ドーミーインは、宿泊者の健康を意識した食事メニューに力を入れている。北海道から鹿児島まで74の宿泊施設を展開し、ご当地の名物料理を味わえる「ドミ朝ごはん」や、夜中にお腹を満たすための一杯としてふるまわれる無料の「夜鳴きそば」などの人気メニューに加えて、都内の一部施設では、四季によって異なる味のスムージー「THE TOKYO SMOOTHIE」を提供している。また、キャビンタイプホテルの「global cabin 東京水道橋」では、野菜を豊富に取り入れた朝食やランチを提供するカフェテリア「Ginsai Kitchen」を併設し、さらに男女別浴場も完備するなど、女性でも快適に宿泊できるサービスが充実している。
あいう
メトロエンジンリサーチのレビュー分析では、ドーミーインで最も高い評価を獲得しているのは、札幌の「ドーミーインPREMIUM札幌」で飲食が満点近い極めて高い評価を受けているのが特徴で、客室や設備に対する評価も高い。料金は一泊15,000-20,000円。
あいう
 あいう
ホテルチェーンにより宿泊施設数に違いがあるため、一概に評価はできないが、一つの参考指標とはなるだろう。

関連記事