ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】自分の眠りについて知る『イビキ分析』プラン【ホテルグランフェニックス奥志賀】

【取材】自分の眠りについて知る『イビキ分析』プラン【ホテルグランフェニックス奥志賀】

投稿日 : 2023.06.26

長野県

ホテル関連ニュース

⻑野県⼭ノ内町奥志賀⾼原に位置する「ホテルグランフェニックス奥志賀」は、渋谷睡眠・呼吸メディカルクリニック協力のもと、2023年6月9日より、宿泊しながら「イビキ分析(睡眠時無呼吸症候群)」の検査ができるプランの販売を開始した。

ホテルグランフェニックス奥志賀では、様々な独自コンテンツにより「Well-Beingな旅」を提供している。今回新しく、睡眠に悩みを抱える方向けにリトリートできる環境下で自分の睡眠の質を見直すためのプランとして「イビキ分析」プランを企画したとのこと。

今回、「イビキ分析」プラン販売開始にあたって、ホテルグランフェニックス奥志賀を運営する株式会社ズイカインターナショナルに話を聞いた。

―――どのような経緯で『イビキ分析』プランを企画されたのでしょうか?

弊ホテルは非常に自然に恵まれた奥志賀高原に立地しております。

お越しいただく方の約8割は首都圏や名古屋、大阪など都心よりお越しいただき、都心での生活のリフレッシュメントとして休日にお越しいただくことも多いです。

とくにコロナ禍の際には年齢職種問わず多くの方が心身不安定なときもございましたが、人里離れた立地へ多くの方々にお越しいただき、人々の心身をいやす大自然のパワーを感じていただくことができました。

そのような背景をもとに、昨年より旅を以て健康で豊かになってもらう「Wellbeingな旅」の提案をさせていただいております。

「睡眠」というのも豊かな生活をお過ごしいただくために欠かせない要素という観点で、今回新たに企画させていただきました。

―――プランを利用する場合、どのようなスケジュールで過ごすのでしょうか?

基本的にはご自由にお過ごしいただき、夜眠る際に検査機器を取り付けていただくのみ、となります。

流れとしては、受付にて申込の際、検査機器と案内書や問診書をお配りしております。

その案内書をもとに当日の夜、寝る前にご自身で機器をセットし、4時間以上お眠りいただくことにより検査が完了します。簡単な問診票に記載し、翌日受付にご返却いただくと、後日結果をお客様のご自宅に郵送いたします。

―――『イビキ分析』プランのアピールポイントがあれば教えてください

あくまで「自分の睡眠の質」について知っていただく、というのが目的となりますが、今回渋谷睡眠・呼吸メディカルクリニックの楠院長にご協力をいただきまして、通常クリニックに通う必要のある検査がホテルの中で気軽に体験ができます。

お申込みいただいた方のみ視聴可能な楠院長による睡眠についての動画もご視聴いただけます。

イビキに悩んでいるとか、日頃忙しくてわざわざ病院に行けないという方には、おすすめです。

―――利用者へのメッセージをお願いいたします

睡眠不足は気力や生産性・記憶力の低下だけでなく、生活習慣病や様々な疾患につながるものでもあります。

今回の検査は「睡眠時無呼吸症候群」になりますが、老若男女問わず10人に1人がなっているといわれる疾患です。

忙しい日々の中でほとんどが対処されず、気が付いていない状態であったりもします。

奥志賀高原での時間は何より、日常から距離を置いて自然に癒されたり、アクティビティで身体を積極的に動かしたり、良い睡眠につながる要素もたっぷりです。

「イビキがうるさい」と言われたり、日中眠くなったりしてしまう方などは、ぜひ旅のついでに自分の睡眠について知るということからスタートしてみてはいかがでしょう。


『イビキ分析』はオプショナルプランで、事前予約は不要。当日宿泊受付の際に申し込むと利用できる。

事前に予約したい場合は電話(TEL : 0269-34-3611 9:00~21:00)にて受付可能とのことだ。

ホテルグランフェニックス奥志賀の宿泊予約は下記の公式サイトから。

>https://www.hotelgrandphenix.co.jp/

■『イビキ分析』プラン概要

料金:6,600円/回 ※16歳以上

内容:睡眠時無呼吸症候群(楠先生による同プラン限定「睡眠の質改善」動画付)

■ホテルグランフェニックス奥志賀概要

ホテルグランフェニックス奥志賀は、長野県北部の上信越高原国立公園内にある志賀高原の一番奥、奥志賀高原に位置するホテル。世界各地から集めた天然素材とそれを生かす各国の職人により建てられ、木と石と光のハーモニーを重視している。

全35部屋の客室はスタンダードツインでも42㎡とゆったりとした作りで、露天風呂、プール、サウナも完備。食事もイタリアン・和食・中華と3つのレストランを完備しており、長期滞在でも飽きることなく過ごせる。

Trip Advisor5年連続エクセレンス認証取得、ザガットサーベイ長野版第1位獲得など数々のアワードなどを受賞。

住所:〒381-0405長野県下高井郡山ノ内町奥志賀高原

TEL:0269-34-3611

総部屋数35室

交通アクセス:長野電鉄湯田中駅→定期バス(13往復)硯川・白根火山行き又は奥志賀高原行きにて志賀高原へ / 上信越道信州中野ICから50分

駐車場:40台 / 無料 予約不要

公式サイト:https://www.hotelgrandphenix.co.jp/

合わせて読みたい
  • 「わんちゃんと一緒にドキドキワクワクな旅...

  • 【ザ ロイヤルパークホテル アイコニック...

  • 「細かいところまで航空ファンが見ても違和...

  • 「全ての方が同じ食卓を囲めるように」SE...

関連記事