ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】宮城県女川町「おながわたびお得ーポン」9月1日開始!3,000円分のクーポンを配布

【取材】宮城県女川町「おながわたびお得ーポン」9月1日開始!3,000円分のクーポンを配布

投稿日 : 2023.09.27

宮城県

ホテル関連ニュース

宮城県女川町は、町内の対象宿泊施設で宿泊した方に3,000円分のクーポン券を発行する「おながわたびお得ーポン」を2023年9月1日より開始した。

「おながわたびお得ーポン」は、町内の対象店舗で利用できるクーポン券で、飲食店や土産物店、温泉などで利用できる。クーポンの配布人数は先着5,000名だ。

また、クーポンではなく「お土産」を選択することもできる。

本記事では、「おながわたびお得ーポン」を企画した経緯や女川町でおすすめの観光情報などを、女川町観光協会に取材した。

対象宿泊施設やクーポンが利用できる店舗など、「おながわたびお得ーポン」の詳細については、下記URLの女川町観光協会公式サイトにて確認できる。
https://www.onagawa.org/onagawa_coupon/

【注意点】
以下の宿泊客については、クーポン配布対象外。
①無償で宿泊できる乳幼児等
②スポーツ合宿旅行及び修学旅行での利用
③法人名義での領収書発行や法人カード使用等による明らかなビジネス利用

出典:女川町観光協会

――― マスクをしていない人も増え、旅行需要も回復傾向と言われていますが、コロナ前、コロナ禍と比べて観光客数・旅行客数はいかがでしょうか?

「おながわたびお得ーポン」は9月1日より始まったばかりの事業の為、コロナ前、コロナ禍と比較するのは現段階ではデータが乏しく難しいです。

昨年度も同様の事業を行いまして、事業を展開していない一昨年と比べると59.4%宿泊者数が増加しております。

また、昨年実施の利用者アンケートでも94%の方から事業に対して肯定的な意見をいただいております。

――― どのような経緯で「おながわたびお得ーポン」を企画されたのでしょうか?

出典:女川町観光協会

こちらの事業は、女川町からの委託を受け当協会で行っているものになります。

昨年同様、観光客が主客層である宿泊施設を対象に宿泊客へ町内商店で利用できるクーポン券を特典として与えるサービスを展開することにより、誘客促進を図り、新型コロナウイルス感染症感染拡大対策の行動制限による観光客数の低下により売上が減少した観光宿泊事業者及び各観光関連事業者の経済回復を促進することが目的になります。

――― 「おながわたびお得ーポン」にどのような効果を期待されていますか?

女川町に来て、泊まって、食べて、遊んで、楽しんでもらうことで、女川町の魅力をたくさんの方に知ってもらえたらと思います。

女川温泉ゆぽっぽ/出典:女川町観光協会

――― クーポンの配布期間である9月~11月におすすめの観光スポットやグルメを教えてください

10月29日には女川町の四大祭りの一つである「おながわ秋の収獲祭」が開催されます。

水産業が盛んな女川町ならではの秋の味覚が楽しめるイベントになります。

また、秋刀魚の初水揚げ後には、町内の各飲食店で様々な秋刀魚料理を楽しむことができます。

女川自慢の海の幸/出典:女川町観光協会

――― 最後に、利用を検討している方にメッセージをお願いします

女川町を知らない方はもちろん、女川町を知っている方にも、女川町に泊まっていただきたいです!

多くが店舗では買えない水産加工会社直送のお土産セットや、ボリューミーな盛り付けが魅力の女川の飲食店、女川でしか買えない一つ一つ手作りの工芸品・お土産、体験ができるお店などクーポン券が使える店舗の種類が多いので、前回とは違う女川の魅力を発見する楽しみもあります。

ぜひ、女川町に泊まってお得な楽しい旅をご堪能下さい!!

マリンレジャー/出典:女川町観光協会

■おながわたびお得ーポン 概要

出典:女川町観光協会

女川町内の指定宿泊施設に宿泊施設を利用した先着5,000名の方に3,000円分のクーポン券を配布。
※旅行予約サイト(じゃらん、楽天トラベルなど)経由での予約でも対象
※クーポンではなく「お土産」も選択可

【公式サイト】
https://www.onagawa.org/onagawa_coupon/
【配布期間】
2023年9月1日(金)~11月30日(木)
※期間は状況によって変更になる場合があるため、最新の情報は公式サイトをご確認ください。
【注意点】
以下の宿泊客については、クーポン配布対象外。
①無償で宿泊できる乳幼児等
②スポーツ合宿旅行及び修学旅行での利用
③法人名義での領収書発行や法人カード使用等による明らかなビジネス利用

合わせて読みたい
  • 【取材】浜通り観光をより楽しくより身近に...

  • 【取材】鳥取県「安心してください!温泉、...

  • 【取材】平日の岐阜旅がお得になる「おトク...

  • 【取材】「どこ泊まる浜松 宿泊応援キャン...

関連記事