ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】浜通り観光をより楽しくより身近に「ふくしま浜通り・テレワークキャンペーン」20%の宿泊割引+500円分のQUOカードPay

【取材】浜通り観光をより楽しくより身近に「ふくしま浜通り・テレワークキャンペーン」20%の宿泊割引+500円分のQUOカードPay

投稿日 : 2023.08.10

福島県

ホテル関連ニュース

福島県では、東日本大震災および原子力災害により甚大な被害を受けた福島県浜通り地域の復興を目指して、未来に向け歩みを進める人々が抱く希望に焦点を当てた「ホープツーリズム(※)」を推進している。

2023年7月20日より、福島県浜通り地域の観光をより楽しく、より身近に感じてもらうための施策の一環として「ふくしま浜通り・テレワークキャンペーン」を開始した。

同キャンペーンでは、浜通り地域の宿泊施設やコワーキングスペースなど27施設と連携し、キャンペーンに申し込んだ先着500名に特典として宿泊料金を20%割引の案内を行うほか、500円分のQUOカードPayを贈呈する。

本記事では、「ホープツーリズム」の取り組みや、今回のキャンペーンについて、ふくしま浜通り・テレワーク事務局に取材した。

キャンペーンの詳細については下記URLの公式サイトから
https://f-htw2023.com/

(※・・・ホープツーリズムとは、東日本大震災によって世界で唯一、地震、津波、原子力災害、そして風評被害を一度に経験した福島県だからこそできる“新しい学びの旅”として県が推進しているツーリズム。従来のホープツーリズムでは、フィールドパートナーが中立・客観的な立場から参加者の学びを深めていきます。https://www.hopetourism.jp/

―――2016年度から推進されている「ホープツーリズム」ですが、利用状況などはいかがでしょうか?

令和4年度のホープツーリズム参加者は、前年度比1.8倍の17,806人となり、過去最高を更新しました。

参加者の内訳は、教育旅行が約75%、企業の研修旅行をはじめとした一般団体が約25%です。

また、令和4年度からは、従来のホープツーリズムだけではなく、一般観光を柱とした新たなホープツーリズムとして、学校や企業の枠組みに属さない個人旅行客などの幅広い層に向けた誘客にも取り組んでいます。

出典:福島県ホープツーリズム

―――新たなホープツーリズムで行われている取り組みを教えてください

ホープツーリズムと、自然・グルメ等の地域資源やサイクリング、ワーケーションといったコンテンツを組み合わせた誘客を図っているところですが、更なる利用客の拡大や持続可能な受入体制の整備等目的として、各コンテンツにおける「受入環境整備」「誘客促進」「情報発信強化」の三本柱で取り組んでいます。

―――どのような経緯でキャンペーンをすることになったのでしょうか

浜通りにおける観光交流人口の拡大を目的として、ふくしま浜通り地域の新たな観光需要を獲得することを目指し、一般観光コンテンツであるワーケーションとホープツーリズムを掛け合わせたプロモーションを展開するため、本キャンペーンを実施しています。

出典:ふくしま浜通り・テレワーク

―――キャンペーンのこだわりやアピールポイントを教えてください

ふくしま浜通りのテレワーク及びワーケーションを推進している宿泊施設やコワーキングスペースを活用し、企業等で働く方だけでなく、そのご家族も含め「仕事×休暇」を楽しんでいただくためのキャンペーンとなっています。

キャンペーンでは、先着500名様限定で、以下の特典が受けられます。

① QUOカードPayの贈呈
② 宿泊+テレワーク利用で宿泊代20%割引

■浜通りおすすめ観光スポット・コンテンツ

―――キャンペーンにどのようなこと期待していますか

ふくしま浜通りは、相馬野馬追を代表とする歴史や伝統文化を有し、自然豊かな山間の景色や広大な太平洋を眺めることができる沿岸部、そして震災を学ぶことができる震災関連施設を有しています。

本キャンペーンを利用してふくしま浜通りの新たな楽しみ方を体験していただきたいです。

―――最後に読者へのメッセージをお願いします

夏は涼しく、冬は暖かいふくしま浜通り。首都圏からのアクセスも良好です。このキャンペーンを通して、ふくしま浜通りでのテレワークを楽しんでいただき、心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

■ふくしま浜通り・テレワークキャンペーン概要

【実施期間】
2023年7月20日(木)~2024年3月12日(火)

【利用対象】
企業等で働く方とその家族(個人事業主も対象)

【対象施設】
コワーキングスペース10施設、宿泊施設17施設、合計27施設
対象施設の詳細は公式サイトに掲載(https://f-htw2023.com/)

【特典内容】
先着500名限定でお得な特典を用意

①QUOカードPay500円分
②宿泊料金20%割引

※先着500名様限定。人数に達し次第特典は終了。
※QUOカードPayはキャンペーン特設サイトからお申込みされた際に登録したメールアドレスに送付される。
※他の特典と併用はできない。

 「ふくしま浜通り・テレワークキャンペーン」の以外にも、地域の魅力を、より観光客の皆様に周知するため、現地ガイドが復興の取り組みを紹介する周遊バスの無料運行や、サイクリスト誘致のための環境整備を実施する。

詳細については、下記の公式サイトURLで確認できる。
▷ 公式サイト:https://f-htw2023.com/

合わせて読みたい
  • 【取材】「HAJIMARI Beppu」...

  • 【取材】「有馬きらり」ホテル開業50周年...

  • 【取材】「1日1室限定 まるごと小田急プ...

  • 【取材】ヒルトン沖縄宮古島リゾート 愛犬...

関連記事