ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】愛媛県・NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町、地元農家と“出会い・つながる”宿泊体験プランを提供開始

【取材】愛媛県・NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町、地元農家と“出会い・つながる”宿泊体験プランを提供開始

投稿日 : 2023.11.30

愛媛県

ホテル関連ニュース

バリューマネジメント株式会社が展開するグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は、運営するNIPPONIA HOTEL 大洲 城下町にて「『生産者と出会い、つながる』宿泊体験プラン」の提供開始を発表した。

「『生産者と出会い、つながる』宿泊体験プラン」は、「食」「農」「人」にスポットを当て、地元大洲・愛媛で農業を営む方々と、宿泊客をつなぐ宿泊体験プラン。今回は第一弾として、最新のスマート農業に触れ、炊き立てご飯でおにぎり作りを楽しめる宿泊プランを販売するとのこと。

本記事では、「『生産者と出会い、つながる』宿泊体験プラン」を企画した経緯などについて、バリューマネジメント株式会社に取材を行った。

プランの詳細・予約はこちら▷ https://www.ozucastle.com/news/231103/

――― どのような経緯で今回の宿泊体験プランを企画されたのでしょうか

稲工房 案山子 沖野順一氏

「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」は、城下町に点在する26棟の歴史的建造物を活用し、それらを巡りながら滞在していただく分散型ホテルです。

滞在を通して、ホテルだけではなくより深く大洲の「まち」を知り、魅力を味わう旅体験をつくりたいという想いがあります。

そして今後は、今までは知らなかった何か新たな気づき・学びを得たり、旅先で出会った人と価値観を共有し合えるような関係を築いたり、お客様の生活や人生がより豊かになるような体験をお届けしたいと思っています。

このような背景から、衣食住の中でも「食」の分野を掘り下げた、今回のような企画立案に至りました。

また、大洲市のお力をお借りして、大洲市青年農業者協議会の方々と繋がることができたことも、企画実現において非常に大きかったです。

大洲市青年農業者協議会は「野菜を買うときに作った人の顔が浮かぶ状態」を目指し、独自メディア「アグルビト(AGURUBITO)」を立ち上げるなど積極的に取り組まれています。

同じような想いを持った農家の方々と連携することで、まちやまちの人々のファンを増やすきっかけにもしていきたいと思っています。

――― 農業体験のなかでも、「スマート農業」を選んだ理由を教えてください

直進操舵トラクターなど

正直なところ、沖野さんは米農家のため、収穫が終わった冬の季節に実際の米作り体験の実施は難しいかと思っていました。

しかしながら、お話を伺う中で「スマート農業」という興味深い取り組みをされていることを知り、「農業は体力仕事」という固定概念を覆す「スマート農業」という切り口から、農業の未来を創るために挑戦を続ける方の話を聞いていただきたいと思い、今回の体験に組み込むことにしました。

たとえば、田植えは、人が田植え機を運転して、全敷地分真っすぐ運転し続ける必要性があり、体力的にも精神的にもかなり労力を費やすものですが、GPS通信ユニットを搭載した直進操舵田植え機を導入することで、かなり負担を軽減させることができているそうです。

他にも、農薬をドローンで散布することで、人力での散布よりもはるかに楽になったり、タンパク質や水分の含有量を図りながら収穫できるコンバインの導入により、データによる分析ができたりする、など、負担の軽減・業務効率化・的確な対策検討に繋げられています。

このように、「スマート農業」の体験を通じて、沖野さんのチャレンジする姿勢を知っていただくことが、お客様にとっての新たな気づき・学びに繋がると思ったという背景でした。

――― 宿泊体験プランを通して、宿泊された方にどのような価値を提供できるとお考えですか

私たちの体をつくる「食」とそれを作る「農」への理解を深め、営む「人」の想いに触れることで、宿泊されたお客様の今後の生活・人生が豊かになるのではないかと考えています。

毎日食べているお米が食卓にたどり着くまでに、歩んでいるストーリーがあります。

そのお米を作っている「人」を知り、どのような環境で、どのようなこだわりを持って作っているのかを聞き、一緒にお米を炊いて、それをおにぎりにして食べることで、そのお米の味わいは昨日までとは違い、より温かく美味しく感じるかもしれません。

帰宅してから、お米の炊き方が変わり、毎日のご飯がより美味しくなるかもしれません。

お米の選び方すらも、これまでとは変わってくるかもしれません。

新米の時期には、実際出会った農家さんの顔を思い出し、応援したいという気持ちが生まれるかもしれません。この体験をきっかけに、今後沖野さんのお米をふるさと納税で購入する人が増えたら、とても喜ばしいことでもあると考えています。

そういった生活の中での小さな変化をもたらすきっかけとして、この体験プランをお届けしたいと思っています。

――― 最後に、宿泊体験プランの今後の展開などを教えていただけますでしょうか

今後は一年を通して、このような体験プランを販売していく計画を進めています。

その時期の農業の「旬」に注目し、春は田植え、夏は稲刈りの体験や、お米以外の農産物の農業体験も検討しています。

また、大洲から近い八幡浜では漁業も盛んなため、ゆくゆくは農業に限らない、「生産者と出会い、つながる」体験の提供を目指しています。

この体験プランは特に都心在住のお子様連れのご家族をターゲットにしており、都心では体験できない”本物”の体験から得る学びや感動を子供にも大人にも体感してほしいと思っています。

そのために、今後もまちの皆様との強い連携を大切にし、一緒になってまちを盛り上げ、その魅力をより多くの人に知っていただけるよう努めてまいります。

■『生産者と出会い、つながる』宿泊体験プラン概要

<開催日時>
12月2日(土)、12月16日(土)13:00〜15:00
<場所>
〒795-0084 愛媛県大洲市菅田町宇津甲358-2
※フロントから車で15分(自家用車かタクシーにてご移動ください)

<定員>
2組8名 

<体験内容>
1. 農家訪問、おにぎり作り体験
2. スマート農業体験
<その他>
・雨天の場合、スマート農業の体験が時間短縮となります。
・畑を歩くため、スニーカーや汚れても問題ない服装がおすすめです。
<予約方法>
この体験がセットになっている宿泊プランをご予約いただけます。詳細をご確認の上ご予約をお願いいたします。
https://www.ozucastle.com/news/231103/

■NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 概要

<公式サイト>
https://www.ozucastle.com/
<所在地>
愛媛県大洲市大洲378

合わせて読みたい
  • 【取材】「高知奥四万十トク旅クーポン」1...

  • 【取材】香川県東かがわ市にコンセプトホテ...

  • 【取材】若狭小浜”初R...

  • 【取材】世界初のオフィシャル・シャンパン...

関連記事