ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 東横イン、ART FACTORY 城南島の運営、メセナアワード2018

東横イン、ART FACTORY 城南島の運営、メセナアワード2018

投稿日 : 2018.12.03

東京都

ホテル関連ニュース

株式会社東横インは、公益社団法人企業メセナ協議会が主催する「メセナアワード2018」において、「ART FACTORY 城南島の運営」を評価され、優秀賞「芸術創庫賞」を受賞した。

2018awards-mark_yoko1.jpg

出典:メセナアワード2018

若手作家の育成、地域や地元産業の活性化に貢献

メセナアワードとは、企業によるメセナ(芸術・文化振興による豊かな社会創造)の充実と社会からの関心を高めることを目的に、公益社団法人メセナ協議会によって1991年「メセナ大賞」(2003年より「メセナアワード」に改称)に創設された。

以来、前年度に実施されたメセナ活動を自薦・他薦で公募し、全国各地の優れたメセナ活動を表彰している。

城南島は、東京都・大田区に位置する人工島。東横インはここに倉庫を所有し、ホテル建築用の資材を置いたり組み立てたりと、資材倉庫として使用していた。その場所を、新たな地域コミュニティの基点となるアートスペースに生まれ変わらせようと、2014年にオープンしたのが「ART FACTORY城南島」。

東横インの社会貢献活動の一環として、アーティストの活動を支援し芸術文化の振興を主な目的とする施設。 館内にはアーティストが作品を制作するスタジオやアート作品の鑑賞スペースがある。通常はどのフロアも入場無料で観覧できる。

出典:東横イン

このたびの受賞にあたり、以下の点が評価された。

・土地の特性を活かした独自の芸術文化支援の仕組みをつくり、若手作家の育成に寄与している。

・町工場や企業との連携により、地域や地元産業の活性化に貢献している。

【ART FACTORY城南島 概要】

所在地:東京都大田区城南島2-4-10

アクセス:JR大森駅(東口)・京浜急行線大森海岸駅または平和島駅・東京モノレール流通センター駅(南口)より京急バス「森32系統(城南島循環)」 「城南島二丁目」下車 徒歩3分

東横インは創業以来、地域社会とのつながりを大切にしてきており、今後も地域社会の活性化と発展に貢献できるよう、幅広く社会貢献活動に取り組んでいくという。また東横インでは、「VOD(ビデオ・オン・デマンド)」サービス視聴代の一部を「公益社団法人日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)」に、2012年より寄付をしている。

出典:東横イン

関連記事