三菱地所は、2019年1月18日から同年3月31日までの間、横浜のみなとみらいエリアで同社グループが運営する商業施設3施設(MARKISみなとみらい、ランドマークプラザ、スカイビル)にて、顧客の行動データと購買データの収集・分析による効果的な集客・販促施策の実施を目的とした実証実験を行う。
出典:三菱地所
ネットとリアルを連動させた商業施設のプロモーション検証
同実証実験は、株式会社unerryが提供する、施設来訪者の行動データプラットフォーム「Beacon Bank®」を活用して顧客の購買行動を見える化して分析し、顧客満足度を高める効果的な集客・販促施策の実施を目指す。
商業施設ではチラシ配布やポスターといった紙媒体での集客・販促施策が多く、こうした集客活動の成果を「売上」や「入館者数」などで捉えている。
しかし、それだけでは顧客の来館までの経路や施設内における回遊状況、及び購買に至る迄の様子を把握し分析することが難しい状況だった。
今回の実証実験では、対象施設の共用部や店舗内(208店舗)にビーコン端末を約400個設置し、同実験に併せて開発したアプリ「みなとみらいスタンプラリーアプリ」をダウンロードした顧客がこのビーコン端末の電波圏内に入るとシステム上で検知され、「Beacon Bank®」を用いた来館・来店情報などの行動データの分析が可能になる。
更に、同アプリと商業施設内で利用できるポイントカード「みなとみらいポイントカード(三菱地所グループ CARD みなとみらいポイントカード一体型含む)」を連携することで、行動データに購買データを紐づけた分析も可能となる。
同取り組みにより、顧客の行動特性や商業施設内の回遊ルート、商業施設間の買い回り動向を把握することが可能となり、効果的な集客施策・施設運営に役立てる。
さらに、検出された来館・来店情報をもとに、顧客の嗜好にあった最適なクーポンやお知らせなどを「みなとみらいスタンプラリーアプリ」を通じてプッシュ通知することで、よりきめ細かな顧客コミュニケーションを実現する。
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