東急不動産、東急リゾートサービス、Tポイント・ジャパン及び、ネットスターズは、東急リゾートサービスが運営する全国のスキー場7カ所において、スマートスキーリゾートを目指し、TポイントやQR決済で顧客利便性向上や地域活性化のためのサービスを、11月23日より順次提供する。
スマートスキーリゾートの実現へ
Tポイント・ジャパンは同社の共通ポイントサービス「Tポイント」及び電子マネーサービス「Tマネー」を全国のスキー場で初めて提供。同サービスの開始により、Tカードを持つ顧客は、東急リゾートサービスが運営する各スキー場のリフト券購入時に、窓口にてTカードを提示すると、200円(税抜)でTポイントを1ポイント貯めることが可能となる。
また、現在持つTカードに現金をチャージし、Tマネーを利用すると、カード1枚でショッピングポイントと決済ポイントがダブルでTポイントが貯まる。東急リゾートサービスではTポイントのデータベースを活用したCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)による、最適なスキーリゾートサービスの実現を目指す。
ネットスターズは同社のマルチ決済プラットフォーム「StarPay」を日本のスキー場としては初めて提供。東急リゾートサービスは同サービスの仕組みを活用し、中国人旅行者向けのスマートフォン決済サービス、「WeChat Pay(ウィチャットペイ、中国名:微信支付)」及び「Alipay(アリペイ、中国名:支付宝)」を導入することで、中国圏からの訪日観光客の利便性の向上を図る。また、国内ユーザー向けにも同サービスを通して「LINE Pay」などのQR決済サービスに対応し、キャッシュレス化を推し進め、スキー場内で現金を持ち運ばずに済む世界の実現を目指していく。
東急不動産及び東急リゾートサービスは上記サービスを始めとしたIoT活用をスキー事業において推進することで、スキー場利用者の利便性向上を図ると同時に、顧客データや購買データなどを蓄積・活用することで、より快適に過ごせるスマートスキーリゾートの実現とスキー場のある地域の活性化に努めていくという。
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