ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

                               

メトロエンジン Googleホテル広告事業で3月単月予約件数1万件、予約金額1億円突破

メトロエンジン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:田中良介、以下メトロエンジン)は、提供するGoogleホテル広告との連携・広告運用事業において、2022年3月単月の月間宿泊予約数が業界最大(同社調べ)の1万件を上回り、月間予約金額1億円を達成したことを発表した。

                               

【東京】都民割「もっとTokyo」6月10日正午以降に開始へ

東京都は、東京都民割「もっと楽しもう!TokyoTokyo(もっとTokyo)」について、6月10日正午以降に開始することを発表した。

                               

【直接予約獲得への第一歩】Googleホテル広告に対応できる予約エンジン比較

Googleが提供する、Googleホテル広告の存在感が増してきている。その利用者数は年々右肩上がりで増加、加えてOTAを介さない予約流入チャネルとしても注目を集めている。有効に活用することができれば、Googleホテル広告は強力な集客チャネルになりうる。 Googleホテル広告について Googleホテル広告とは、Googleの検索プラットフォーム上で、ホテルの情報を閲覧できる世界最大級のメタサーチである。予約者は検索やGoogleマップからホテルの空室情報や価格情報を閲覧・比較することが可能になるだけでなく、そこから予約サイトに遷移して予約することも可能だ。広告はクリック課金型のPPC広告であり、各OTAや公式サイトが入札するオークション形式。 Googleホテル広告の掲載枠は無料枠(Freelink)と有料広告枠があり、それぞれで表示される場所が異なっている。 Googleホテル広告...

                               

メトロエンジン、⻑期滞在特化型OTA『マンスリーホテル』活用セミナーを6月1日(水)7日(火)に開催

メトロエンジン株式会社(本社:東京都港区)は、6月1日(水)と6月7日(火)に長期滞在特化型OTA『マンスリーホテル』活用セミナーを開催する。

                               

ホテル内レストラン運営に新たな収益を 〜「調理委託モデル型 クラウドキッチン」とは?

コロナウイルスによる緊急事態宣言の再開・延長など、引き続きホテルマーケットを取り巻く環境は不安定な状況である。その中でも、ホテル経営における収益アップに寄与する新しいサービスをホテルバンク編集部で独自調査を行う。 今回、紹介するのはフードデリバリービジネス大手の「株式会社出前館」が展開する新規事業の「調理委託モデル型 クラウドキッチン」というサービスだ。

  • 全国

  • 海外

  • ランニングと観光を両立する新たな旅行スタイル「旅ラン」の現在地

    (出典:Skyscanner Limited) Skyscanner Japan株式会社は、近年注目を集めている「旅ラン」に関するインサイトを把握すべく、日本を含む複数の国で調査を実施した。調査により、旅ランナーたちの計画の傾向や懸念点、予算感覚、旅行の楽しみ方に関する多様な実態が明らかになった。

  • 開運スポットへの関心高まるも、GWは静かに過ごす傾向が顕著

    指定なし

    GW

    調査

    投稿 : 2025.05.26

    (出典:株式会社NEXER) 2025年のゴールデンウィークは飛び石連休であったことが一つの要因で、多くの人が外出を控えていたことが、株式会社NEXERと電話占いフィールの共同調査により明らかとなった。本調査は、全国の男女1,000名を対象に実施され、「GWの過ごし方」についての実態を探ったものである。

  • 地元産パインで学ぶ食と自然、西表島ホテルが小学生向け体験授業

    (出典:星野リゾート) 星野リゾートが運営する「西表島ホテル by 星野リゾート」では、2025年4月24日、地域との連携による学びの取り組みとして、竹富町立上原小学校の4年生を対象とした「西表島ピーチパインの学校」を開催した。本イベントは、地域特産品であるピーチパインの魅力を子どもたちに伝え、郷土への誇りと関心を育むことを目的とするものである。

  • 国際的エコ認証「Green Key」:ホテル アンテルーム那覇が県内初の認定

    (出典:沖縄UDS株式会社) 沖縄県那覇市前島に位置するホテル アンテルーム 那覇は、2025年5月1日付で国際的な環境認証プログラムであるGreen Key(グリーンキー)を取得した。

  • 【取材】hotel MONdayの新ブランド誕生!「GRAND MONday 銀座」4月28日開業

    東京都

    新規ホテル情報

    投稿 : 2025.05.23

    hotel MONday Groupを運営する株式会社JHATは、自社が展開するホテルブランドのワンランク上のラインとして「GRAND MONday(グランマンデー)」を新たに立ち上げ、第一号施設「GRAND MONday 銀座」を東京都中央区・銀座エリアにてグランドオープンした。 GRAND MONday 銀座は、都営浅草線 宝町駅から徒歩約3分、JR京葉線・東京メトロ日比谷線 八丁堀駅から徒歩...

  • 【取材】泉岳寺に新ホテル「HOTEL Rin TOKYO」開業!地域密着の宿泊体験

    東京都

    新規ホテル情報

    投稿 : 2025.05.23

    品川エリアを中心にゲストハウス運営、ツアー企画・運営等を行う株式会社宿場JAPAN(以下、宿場JAPAN)は、2025年5月25日、地域を案内するコンシェルジュサービスがついた一棟貸しタイプの宿泊施設「HOTEL Rin TOKYO」(ホテル リン トウキョウ)を開業することを発表した。同社にとって、3棟目の一棟貸しホテルとなる。 泉岳寺駅から徒歩3分の場所にある同ホテルは、昭和築の住宅をリノベー...

  • 世界の旅行者に広がる「サステナブルな旅」意識:Booking.comが10年目の調査を発表

    指定なし

    SDGs

    調査

    投稿 : 2025.05.22

    (出典:Booking.com Japan K.K.) 世界最大級のデジタルトラベルプラットフォームであるBooking.comは、2025年版「サステナブル&トラベル」に関する調査結果を発表した。

  • JNTO発表:2025年4月の訪日外国人数、前年同月比28.5%増で390万人突破、中国・韓国が牽引

    (出典:JNTO) 日本政府観光局(JNTO)が発表した2025年4月の訪日外国人数は3,908,900人となり、前年同月(2024年4月)の3,043,003人に比べて56.1%増加した。前月(2025年3月)の3,497,600人からも28.5%の増加となり、順調な回復傾向が続いていることを示している。また、コロナ禍前の2019年4月(2,926,685人)と比較しても33.5%増と、需要が完...

  • 【取材】SHIBUYA STREAM HOTELが渋谷の魅力を再発見できる新サービスを発表!

    「ひと」と「街」を、あたらしい感性でつなぎあうライフスタイルホテル「SHIBUYA STREAM HOTEL(所在地:東京都渋⾕区渋⾕3-21-3)」は、新ブランド誕生から1年を経て、渋谷の街を知り尽くすことができる新サービスを展開することを発表した。 地域のディープスポットを巡るウォーキングツアー「SHIBUYA STREAM HOTEL TOUR」やホテル内のパブリックスペースで新たに渋谷の魅...

  • 鳴門市が進める「半農半X」体験、らっきょう収穫で広がる地域とのつながり

    徳島県

    地域創生

    投稿 : 2025.05.22

    (出典:鳴門市役所) 徳島県鳴門市では、地域への移住促進と関係人口の創出を目的として、「半農半X」推進シェアハウス事業を展開している。本事業は、スタートアップ企業である株式会社おてつたびが提供するマッチングプラットフォームと連携し、全国からの参加者に農業体験と地域交流を提供するものである。 「半農半X」とは、農業を基盤にしながら、自分の得意分野(X)を活かして暮らすライフスタイルを指す。本市ではこ...

  • コロナ後の台湾旅行需要回復へ、HISと台湾観光局が協力

    株式会社エイチ・アイ・エス(HIS、本社:東京都港区、代表取締役社長:矢田素史)と台湾交通部観光局(所在地:台湾台北市、局長:張錫聰)は、台湾旅行送客強化のための業務提携を結んだ。(出典:株式会社エイチ・アイ・エス)

  • 「いまこそ海外!宣言」:観光庁とJATAがコロナ禍からの海外旅行回復を推進、パスポート費用補助も

    観光庁は一般社団法人日本旅行業協会(JATA)と協力して「いまこそ海外!宣言」を発表した。その目的は、コロナ禍で停滞している日本人の海外旅行(アウトバウンド)の早期回復を促進し、海外旅行者数を2019年水準(約2000万人)に戻すことである。(出典:JATA)

  • 新型コロナ後の回復期:米ホテル大手3社、売上高3割増と好調な業績

    2023年1-3月期における米ホテル大手3社、ハイアット・ホテルズ、マリオット・インターナショナル、ヒルトン・ワールドワイド・ホールディングスの決算がまとまり、その結果が発表された。新型コロナウイルスに関する規制緩和が進んだアジア地域での強い宿泊需要を受け、これら3社の売上高は前年同期と比べてそろって3割増を記録した。(出典:マリオット・インターナショナル)

  • パリ新名所:歴史と現代が交錯する「ホテル マダム レーヴ」

    海外

    新規ホテル情報

    投稿 : 2023.05.10

    (出典:ホテル マダム レーヴ) 2024年オリンピックを控えたパリ市内に新規スポットが続々と誕生している。その中でも注目を集めるのが、5つ星ホテル「ホテル マダム レーヴ」だ。このホテルは、2021年10月にルーヴル中央郵便局の跡地にオープンし、ルーヴル美術館から徒歩10分の好立地に位置する。ナポレオン3世時代に建てられた歴史的建造物を活用し、1888年から親しまれてきた郵便局と併設する形で現在...

  • ハイアット、ブティックホテル予約プラットフォーム「Mr & Mrs Smith」を傘下に

    海外

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2023.05.09

    ハイアットホテルズは、ロンドン拠点の高級ホテル予約サービス「Mr & Mrs Smith」を約5300万ポンドで買収することを発表した。これにより、ハイアットは1500軒以上のブティックホテルやラグジュアリーホテルを予約できるプラットフォームを傘下に持つこととなり、ラグジュアリーホテル市場の強化につながる。(出典:ハイアットホテルズ) (出典:Mr & Mrs Smith)

  • ビジネストラベル市場の躍進:急成長要因と持続可能な成長に向けた取り組み

    海外

    インバウンド

    投稿 : 2023.05.08

    ビジネストラベル市場は、2035年までに約24000億米ドルに達すると予測されており、その成長要因にはグローバル化の進行やビジネス機会の増加、トラベルと観光産業の成長、ホテル予約における電子商取引の浸透、オンライン決済モードの拡大などが挙げられる。若い世代や女性トラベル者の増加も市場の拡大に寄与している。一方、成長を阻害する課題としては、ビジネストラベルの高いコストやセキュリティと国境を越えた規制...

  • インバウンド回復と持続可能な観光:JNTOの2023年度プラン

    2023年度、日本政府観光局(JNTO)はインバウンド回復を目指し、観光立国推進基本計画に沿った施策を展開した。日本全国の特別な体験情報発信、航空会社連携強化、北欧市場重点化、持続可能な観光、高付加価値旅行、アドベンチャートラベル、大阪・関西万博への取り組みが進行中だ。アドベンチャートラベル・ワールドサミット2022(出典:JNTO)

  • アスコットの新たな目標:手数料収入倍増と持続可能性への取り組み

    世界をリードするロッジングオペレーター兼オーナーであるThe Ascott Limited(アスコット)は、キャピタランド・インベストメント・リミテッド(CLI)が100%出資するグローバル企業である。現在、世界40ヵ国220都市以上で展開しており、2023年までに16万室の獲得するという目標を達成した。第1四半期には4,000室以上の契約を締結し、今後5年間で手数料収入を2倍の5億シンガポールド...

  • 観光業界に朗報!全国旅行支援で証明書不要、地域経済活性化へ

    新型コロナウイルス対策の緩和が進む中、観光庁は国内観光需要喚起策である「全国旅行支援」について、4月29日0時以降、ワクチン接種証明書や陰性証明書の提示が不要となることを発表した。この変更は、新型コロナの感染症法上の位置付けが同日から「5類」に移行することに伴うものである。

  • 中国本土への旅行回復の波及効果がホテル業界にもたらす影響

    中国本土へのインバウンド需要の増加は、アジア太平洋地域のホテル業界にも波及効果をもたらしている。日本、韓国、香港のホテル予約数や検索数が急増し、国際旅行市場の復活が示唆されている。特に、中国政府がゼロコロナ政策を取り下げたことで、中国本土への旅行予約が加速している。これにより、アジア太平洋地域全体でホテル業界が徐々に回復しつつあることがわかる。

               

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