眠っていたデータから新たな付加価値を
小田急グループは、箱根・強羅で企業の保養所・研修所として使用されていた物件を取得し、リノベーションによるホテル開発に着手することを本日9月26日に発表。ホテルとコンドミニアムからなる「(仮称)小田急強羅ホテル」を、2019年8月に開業する。
大阪の新規ホテル開業や計画が相次いでいる。客室稼働率においても、ほぼ全ての月で東京を上回り全国1位を獲得しており、いま最も宿泊需要の高いエリアと言える。今回は、大阪で出店数最多の「大阪市中央区」について出店状況、進出の要因、レビュー分析から激戦地での戦略を分析する。
カプセルホテルを展開するナインアワーズは、新店舗「ナインアワーズ新大阪駅」を新大阪駅東口駅前に2018年10月22日(月)開業する。同社の大阪府内での出店は初めてで、新大阪駅で初のカプセルホテルとなる。周辺ホテルの展開状況と合わせてお送りする。
9月20(木)−23日(日)まで、東京ビックサイトにて「ツーリズムEXPOジャパン」が開催され、商談会やシンポジウム、ブース出展などが行われ数多くの人が訪れた。宿泊施設関連ブースでは、ヒルトンやマリオットなどがタイムシェアの案内を行うなどした。
観光庁は、本日9月21日の関西国際空港の旅客ターミナル全体の再開を機に、宿泊施設を含む多くの団体や事業者の協力を得て、合計133件の個々の取組を盛り込んだ「関西インバウンド観光リバイバルプラン」をとりまとめ、同プランに基づき「ウェルカム・関西・ジャパンキャンペーン」を開始した。
2024年11月最新!ニセコエリアの新規開業施設を徹底解説
【取材】昭和初期の歴史的建造物を再生したホテル「Hotel宇多野京都別墅」11月5日開業
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JNTO発表:2024年10月の訪日外客数、過去最高3,312,000人を記録
【取材】長期滞在型ホテル「T-home」シリーズの新施設「T-home彩(SAI )」開業
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(出典:クオン株式会社) 2024年7月12日、福島県観光交流課(福島県福島市)とクオン株式会社は共同で、新たなファンコミュニティ「ふくしま浜通り★こらっせ!広場」を開設した。このコミュニティは、福島県浜通りの現在を知り、語り合う場であり、持続可能な社会や地域づくりを目指す浜通りの魅力を発信することを目的としている。特に、スタディツアープログラム「ホープツーリズム」についての関心を高め、参加者同士...
ホテル統計データ
インバウンド
公的機関ニュース
JNTOの発表によると2024年6月の訪日外客数は3,135,600人となり、前年同月比で51.2%増、2019年同月比で8.9%増を記録した。この数値は2019年6月の2,880,041人を25万人以上上回っている。また、上半期の累計訪日外客数は17,777,200人となり、過去最⾼を記録した2019年の上半期を100 万人以上上回る結果となった。
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ホテル業界マップ
ホテル関連ニュース
ホテルバンクでは、毎年大好評いただいているホテル業界マップの最新版「ホテル業界マップ 2025」を作成し、無料で公開いたします。宿泊・観光業界のトレンドに合わせ新たなカテゴリも追加いたしました。
京都府
リーガロイヤルホテル京都は、2024年11月1日(金)に開業55周年を迎えるにあたり、結婚55周年を祝うエメラルド婚式から着想を得た特別宿泊プラン『ROYAL エメラルド 宿泊プラン』を2024年7月19日(金)〜12月31日(火)まで1日1室限定で販売することを発表した。 本記事では、開業55周年や特別宿泊プランなどについて、リーガロイヤルホテル京都に取材を行った。 ▷ 宿泊プラン詳細:http...
新規ホテル情報
中国・台湾などの海外プロモーションやインバウンド支援を行うインタセクト・コミュニケーションズ株式会社は、中国からのインバウンド観光が回復基調にある中、最新動向を探るため、訪日旅行経験のある中国人を対象に「日本旅行中のSNS発信に関する調査」を実施した。本調査は、テンセント社が提供するメッセンジャーアプリ「WeChat」上のアンケート機能を使用し、日本旅行の経験がある中国在住者(回答者数:計607人...
島根県
(出典:株式会社バケット) 株式会社バケットは、国内最大級のNFTプロジェクト「CNP」と連携し、松江市との協定を締結して「デジタル城下町プロジェクト」を展開する。このプロジェクトは、国宝・松江城を中心に1万人限定で「松江デジタル城下町民」を募集し、Web3型のオンラインコミュニティを形成するものである。プロジェクトは地域活性化を目指し、松江市の関係・交流人口の創出につながる新たな事業を推進する予...
(出典:マリオット・インターナショナル) マリオット・インターナショナルは、オーストラリア、シンガポール、韓国、日本、インドネシア、インドの6カ国で、富裕層1202名を対象にラグジュアリー・トラベルに関する意識調査を実施した。この調査から、アジア太平洋地域の富裕層旅行者の最新の要望と旅行嗜好が明らかになった。
大阪府
(出典:スイスホテル南海大阪) スイスにルーツを持つ、スイスホテル南海大阪は、旅行・観光関係者を対象とした持続可能な開発の国際基準である「Green Globe(グリーン・グローブ)認証」を2024年6月26日に取得した。これはアコーグループの日本のホテルとして、またシティホテルとしても日本で初めての認証である。
エイチ・ツー・オーリテイリング株式会社と株式会社JTBは、「地域価値の最大化による持続可能な地域社会の実現」を目指し、両社の強みを生かした共創プロジェクトを本格始動する。本プロジェクトを通じて、地域とともに国内外の様々な層のターゲットに向けて、日本国内に潜在している地域の魅力を掘り起こし、実体験できる機会や地域独自の魅力が詰まった商品開発に取り組む。さらに、地域の魅力を発掘するだけでなく、域内回遊...
株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「旅の予定」に関するアンケート調査を実施し、その結果を公表した。この調査は2024年7月にインターネットで実施され、調査対象は旅行をしたことがある男女200人である。
プリンスホテルは、海外で展開する新ラグジュアリーブランド「The Prince Akatoki」を冠したホテルの1号店について、名称を「The Prince Akatoki London」に、開業日を2019年9月16日に決定した。
創業100周年を迎えたヒルトンは、次の100年を見据え、「ヒルトン・エフェクト財団」を創設する。同財団は、ヒルトンがビジネスを展開する地域社会に良い影響をもたらす組織や人々に投資することで安心して旅行できる、より良い世界をつくりあげることを目的とするという。
バケーションレンタル
2018年10月創業のスタートアップ企業である株式会社StayListは、運営する民泊の一括検索サービス「StayList」にて、台湾発の宿泊予約サイト「AsiaYo」とシステム連携を開始した。
日本初のホテル予約の売買サービス「Cansell」を運営するCansell株式会社は、2019年5月27日(月)、グローバル展開の第二弾として、韓国や台湾など新たに5カ国の海外ホテル出品も対応開始となった。
JNTOでは、ブラジルからの訪日旅行需要を拡大するため、7月にブラジル・サンパウロにて開催される「サンパウロ日本祭り(主催:ブラジル日本都道府県連合会)」にビジット・ジャパン(VJ)ブースを出展。観光地としての日本の認知度向上と訪日観光の需要喚起を図る。
東京都
多言語コミュニケーションツールを開発する株式会社アクティバリューズは、多言語AIチャットボット「talkappi(トーカッピ)」を、株式会社アミノが経営する銀座鮨正およびマレーシアの2店舗に導入する。
世界最大級のバケーションレンタルサイトのホームアウェイは、JALと戦略的パートナーシップを組み、ホームアウェイの国内外200万件のバケーションレンタル物件をJAL Webサイトを通じて予約開始した。また、両社が注力するハワイ市場への送客に関する共同施策も開始した。
世界最大級の宿泊予約サイトBooking.comは、6月14日(金)に全世界同時公開の映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」の公開を記念して、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントとコラボし、映画の舞台となったロンドン支部を忠実に再現した宿泊施設を限定プロデュースする。
星野リゾートは、2019年6月30日に、台湾の台中郊外にある温泉地・谷關(グーグァン)にて「星のやグーグァン」を開業する。「温泉渓谷の楼閣」をコンセプトに掲げた、星野リゾートが台湾で初めてプロデュースするラグジュアリー温泉リゾート。
日本政府観光局(JNTO)は、富裕層旅行市場として高い潜在性が期待される中東地域からの訪日旅行者の増加と旅行消費の拡大を目指し、中東地域最大規模の商談会「Arabian Travel Market 2019 Dubai」への出展、ドバイへの新事務所開設準備や、中東地域でのプロモーションを本格化する。
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