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【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2024年5月6日 – 5月12日】

配信日 : 2024.05.13

“全国のリニューアル、リブランドに着目”

【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2024年5月6日 – 5月12日】

1位 【取材】「ダイワロイネットホテル和歌山」4月19日リニューアルオープン

大和ハウスグループの大和ハウスリアルティマネジメント株式会社は、2024年1月から改装工事を進めてきた「ダイワロイネットホテル和歌山」(地上20階建て,約80m)を2024年4月19日(金)にリニューアルオープンした。
同ホテルは全219室中144室が和歌山城を展望できる客室になっており、どの季節でも客室からの景色を楽しめる。
本記事では、「ダイワロイネットホテル和歌山」のリニューアルについて、大和ハウスリアルティマネジメント株式会社に取材を行った。

2位 KKRとマリオット、日本のユニゾ系14ホテルをFour Points Express by Sheratonブランドに改装

世界有数の投資会社KKRは、日本国内にあるユニゾホールディングス系列のホテル14軒の買収を完了し、マリオット・インターナショナルと共同で、これらの施設をFour Points Express by Sheratonブランドとしてリブランディングし、改装オープンすることを発表した。この取り組みは、マリオットが価格帯の手ごろなミッドスケールホテル市場に新たに参入することを象徴しており、2023年に発表された同ブランドがアジア太平洋地域で初めて展開されることになる。

3位 大阪市のビジネスホテルを分析!2024年4月最新版

大阪市の既存ビジネスホテル施設数は21.4%増加。
2019年1月時点の402施設から直近の2024年4月時点の488施設と5年間で86施設の増加となっている。コロナ禍の影響下にあった期間を 2020年1月〜2022年5月(ほぼ沈静化していた時期)とした上で、期間を分けて影響を考察してみたい。

4位 【取材】東急ホテルズ 新ブランドのホテル「STORYLINE 瀬長島」2024年4月11日開業

東急ホテルズ&リゾーツ株式会社は、新ブランドのホテル「STORYLINE(ストーリーライン)」の第1号店として、「STORYLINE 瀬長島」(沖縄県豊見城市)を2024年4月11日(木)、開業したことを発表した。
新ブランド「STORYLINE」は、「東急ホテルズ」のチェーンネットワークの中でも、独自の個性を有するブランド群「DISTINCTIVE SELECTION」に属し、「Your stay. Your story.」をコンセプトとして展開するホテルコンドミニアム型の宿泊施設だ。
本記事では、ホテルの特徴などについて、STORYLINE瀬長島に取材を行った。

5位 【取材】「UNI COFFEE ROASTERY オークウッドホテル麻布店」4月26日開業

The Ascott Limited(以下、アスコット)が運営する「オークウッドホテル&アパートメンツ麻布」は、株式会社GRACEが運営するカフェブランド「UNI COFFEE ROASTERY」とコラボレーションし、オークウッドホテル&アパートメンツ麻布のラウンジ内に、『UNI COFFEE ROASTERY オークウッドホテル麻布店』を4月26日にオープンした。
本記事では、『UNI COFFEE ROASTERY オークウッドホテル麻布店』オープンの経緯や魅力などについて、アスコットとUNI COFFEE ROASTERYに取材を行った。

6位 ホテル業界の75.3%が販売単価上昇を実感:国内旅館・ホテル事業、高止まりする単価と変化する景況感

株式会社帝国データバンクは国内旅館・ホテル事業者の景況感調査を行い結果を公表した。
観光庁によれば、2024年3月までの期間において、旅館・ホテルの販売単価は高止まりの傾向にあり、国内宿泊旅行の単価は63,212円/人・回と、2019年の55,054円から14.8%増加している。この上昇は、新型コロナウイルスの影響が薄れた2022年にはすでに見られ、その背景にはリベンジ消費や原材料及びエネルギーコストの高騰があり、観光地の飲食やお土産、宿泊料金の値上げが直接影響していると分析される。さらに、外国人旅行者の回復も需要を刺激し、単価上昇を加速させている。

7位 MY LIV PROJECT: JTBとPLAY SPACEらが展開する中高生のWell-beingを目指す旅

株式会社JTB株式会社PLAY SPACEなど10法人は、2024年5月8日に共同で、「MY LIV PROJECT ~私のWell-beingに出逢う旅~」をスタートさせる。
このプロジェクトは、修学旅行などの教育旅行を通じて中高生が多様な価値観に出会い、自己の価値観や生き方を発見し、未来の可能性を広げる機会を提供するとともに、プロジェクトに携わる全ての人が共に学び合い、成長し、個々のWell-beingが他者や地域社会へ派生・循環する平和で豊かな社会を目指す。

8位 【取材】ホテルでありながらホステルの雰囲気の中で過ごせる「HOTEL GRAPHY 渋谷」2024年3月1日開業

株式会社グローバルエージェンツは、国内12棟目となるホステルホテル「HOTEL GRAPHY 渋谷」を2024年3月1日に開業したことを発表した。
ホテルのスペックやデザインを持ちながら、ホステルが併設されており、渋谷~代官山間の東急東横線高架跡地に位置している。初月の稼働率86.6%を記録し、訪日外国人客が全体の65%を占めたとのこと。
本記事では、「HOTEL GRAPHY 渋谷」の特徴や魅力などについて、株式会社グローバルエージェンツに取材を行った。

9位 地元支援と環境保全を花で彩る:琵琶湖ホテルのSDGsへの挑戦

琵琶湖ホテルは、2024年5月6日から5月31日までの期間、滋賀県守山市のバラ生産者「クニエダ株式会社」とのコラボ企画を展開する。同ホテルのロビーは、滋賀県産の高品質なバラで装飾され、訪れる客に花と香りの癒しの空間を提供する。

10位 【取材】大江戸温泉物語の温泉リゾートホテル『TAOYA木曽路』4月15日リブランドオープン

大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ株式会社(以下、大江戸温泉物語)は、同社が展開する、オールインクルーシブの温泉リゾートホテル「TAOYA」ブランドから、【TAOYA木曽路】が4月15日にオープンしたことを発表した。
古くから行き交う旅人を温かく迎え入れてきた宿場町の旅籠(はたご)に着想を得て「現代的旅籠 Timeless Kisoji-Modern」をデザインコンセプトに、和モダンな温泉リゾートホテルにリノベーションしたという。オールインクルーシブの導入や接客などのソフト面も磨き上げており、「ゆったりと、たおやかに。」非日常のひとときを満喫できる。
本記事では、TAOYA 木曽路の特徴やリブランドの経緯などについて、大江戸温泉物語に取材を行った。