ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 美和ロックとTISが業務提携 「ホテル向けルームキー配信サービス」をスタート

美和ロックとTISが業務提携 「ホテル向けルームキー配信サービス」をスタート

投稿日 : 2023.01.25

ホテル関連ニュース

美和ロック株式会社はTIS株式会社と業務提携をかわし、ホテル向けルームキー配信サービスの提供を開始すると発表した。

サービス内容は、ホテル公式アプリにインストールした利用客のスマートフォンへ、宿泊期間中にのみ利用可能なルームキーを配信するというもの。開発にあたり、美和ロック株式会社の鍵認証技術と、TIS株式会社が決済事業で培った技術が融合されている。

コロナの影響が長引く中、非対面・非接触を実現するスマートキーの恩恵は大きい。ルームキーの電子化によりフロントでの鍵の受け渡しを省略できるだけでなく、鍵の紛失防止にもなる。アプリを活用した多言語対応も可能となるため、回復しつつあるインバウンド需要に活躍が期待されている。

本サービスはアプリ普及を狙うホテルにもおすすめできる。鍵の利用にはホテル公式アプリをインストールする必要があるため、ゲストのアプリ利用率向上につながるのだ。ルームキー配信サービスの導入により、ホテルではアプリを利用したキャンペーンや割引クーポンの配布など、新しい施策を打ち出しやすくなる。

関連記事