Googleは、Googleホテル広告のオプション機能である「Book on Google」の提供を、2022年 5 月25日に終了する発表した。
宿泊施設などのパートナーそして顧客双方からの利用が少ないことを理由に、ホテル向け予約サービス「Book on Google」の機能を 5 月 25 日付で停止するという。
Google は 2015 年、インターネットの利用において、モバイル向けにサイトが最適化されていないホテルやオンライン旅行会社の取引を促進するため、「Book on Google」オプションの提供を開始した。Google の検索ページから、OTA やホテルの公式サイトなどへリダイレクトせず、Google 上で支払いまで、ホテル予約に関するすべてを完了できるサービスだ。
しかし、開始以降、大半のユーザーは、従来の形式でGoogleホテル広告に掲載されているサイトを介して直接ホテル予約をすることを好むことが明らかになったとし、今年の 5 月にホテル検索関連サービスの改善に取り組むため「Book on Google」のサービス停止することになったようだ。
「Book on Google」のサービスの終了後も、引き続きGoogleホテル広告での予約販売は継続される。
また、Googleはさらなるサービス拡大のためにGoogleホテル広告に関連する機能のアップデートを直近で行なっており、「Free booking link(無料広告掲載)」、「Things to Do」などの機能をリリースし、宿泊施設の販売向上に努めているようだ。