ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > 新規ホテル情報 > 「ひとり時間の充実」、現代女性のお出かけ傾向:OZ勢調査2023報告

「ひとり時間の充実」、現代女性のお出かけ傾向:OZ勢調査2023報告

投稿日 : 2023.11.06

新規ホテル情報

スターツ出版株式会社が運営する女性向けサイト「OZmall(オズモール)」は、美容・健康、ライフスタイル、外食やお出かけに関する幅広い情報を提供している。会員数累計400万人を誇る同サイトでは、会員の生の声を反映するために、20483人を対象にアンケートを実施した。この調査結果から、会員たちの現在のお出かけ傾向やライフスタイルの実情が浮かび上がってくる。今回は特にお出かけや旅の部分について抜粋した。


(出典:OZmall

会員の大部分は女性で、特に首都圏に住む働く30代から50代の層が中心である。彼女たちのお出かけのパートナーは「ひとり」であることが最も多く、次いで友人・知人、夫・妻と続く。また、旅行の際も「ひとり」や「親」といった気楽に行ける相手が好まれていることが分かった。

(出典:OZmall

お出かけ先に関しては、自宅近くや職場と自宅を結ぶ通勤路線上にある街が多くを占める。新型コロナウイルスの影響もあり、まだ控え目な傾向が見て取れる。



(出典:OZmall

しかし、国内旅行に関しては約70%が今年に入ってから旅行をしているか計画中であり、海外旅行も18%という結果から旅行需要の回復が窺える。

「OZmall」はこれらのアンケート結果をもとに、120項目以上に及ぶユーザーの「いま」の気分を詳細に分析。その結果を「OZ勢調査2023」としてまとめ、ユーザーに提供している。さらには、「ひとり外食」や「ひとり温泉」といった現代の傾向を反映した人気ジャンルやエリアも紹介している。

関連記事