近鉄グループホールディングスは、沿線の重要観光地である伊勢志摩エリアの志摩地域において、今年秋から観光地型MaaS(Mobility as a Service)、「志摩MaaS」の実証実験に取り組む。
伊勢志摩エリアの志摩地域「志摩MaaS」実証実験
出典:近鉄グループ
近鉄グループが観光地型MaaSの推進に向けた取り組みを開始。志摩市との間で「志摩MaaSに係る連携協定」を締結し、両者が連携して事業推進を図るとともに、「志摩MaaS」に参画する交通・観光事業者、三重県、学識経験者などにより構成する「志摩MaaS協議会」を立ち上げ、地域一体となって「志摩MaaS」構築を目指す。
今回取り組む「志摩MaaS」の実証実験では、志摩地域の近鉄の特急停車駅(鵜方駅・賢島駅)と周辺観光地を結ぶ、タクシー、バス、英虞湾舟運などの二次交通の利便性向上を図るとともに、新たな着地の観光体験やイベントを組み込んだ着地型旅行商品を造成し、志摩地域の観光地としての魅力向上を目指す。
近鉄や二次交通の乗車券類のほか着地型旅行商品の「検索、予約、決済」など一連の顧客の購買アクションのシームレス化を図るためのMaaSアプリを開発し、志摩地域に関する観光商品が、近鉄沿線エリア(駅)だけでなく、全国・全世界どこでも簡単にMaaSアプリを通じて購入できる仕組みを提供。
実証実験は本年度中に、秋と冬の2回に分けて実施。1回目(秋)では、タクシー、バス、英虞湾舟運など二次交通のオンデマンドのサービス提供を行い、需要や運営上の課題を研究。
また、2回目(冬)では、MaaSに関する一連のシステム(検索、予約、決済)の開発とその運用実験を行うとともに、鉄道でのデジタルフリーパスや着地型旅行商品のサービス提供を行う。
本年度の実証実験の結果をもとに、伊勢志摩(伊勢、鳥羽、志摩)エリア全体での観光地型MaaSの提供を検討するとともに、将来的には、近鉄沿線の奈良大和路をはじめとする他の観光地についても導入を検討する。
今後、2025年には大阪・関西万博が開催されるほか、同時期に大阪では統合型リゾート(IR)の誘致を進めており、2027年にはリニア中央新幹線の東京・名古屋間開業も予定されています。これらのチャンスを捉え、国内外からのお客さまを伊勢志摩へ呼び込むべく、「志摩MaaS」の推進などを通じて、伊勢志摩の観光地としての魅力向上に努めるという。
なお、今回の実証実験については、本年6月18日、国土交通省がMaaS等新たなモビリティサービスの推進を支援する「新モビリティサービス推進事業」の「先行モデル事業」に選定された。
出典:近鉄グループ
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