ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > インバウンド > 2024年中国長期休暇の海外旅行動向:タイが最も人気、中国市場のインバウンド需要拡大

2024年中国長期休暇の海外旅行動向:タイが最も人気、中国市場のインバウンド需要拡大

投稿日 : 2024.04.22

指定なし

インバウンド

(出典:インタセクト・コミュニケーションズ株式会社

インタセクト・コミュニケーションズ株式会社は、中国最大の旅行情報メディア「馬蜂窩」のデータを基に、アフターコロナ初の2024年春節における海外旅行の需要傾向を分析した。2024年の春節期間中、海外旅行先として最も人気があったのはタイであり、日本は2位にランクインした。特にタイは、その多様な観光地として評価され、バンコクの寺院やナイトライフ、南部の美しいビーチが訪れる者を引きつけている。

さらに、ビッグデータによると、海外旅行者の大部分を若年層が占め、その中でも女性とZ世代が中心となっている。海外旅行者の主要な出発都市としては、一線都市と新一線都市が挙げられ、北京や上海、広州、深セン、成都などが上位にランクインしている。また、春節の旅行市場は「親子、家族」が45%を占め、長距離旅行への関心も高まっていることが明らかになった。

インバウンド市場に関しては、2024年に中国から1億3,000万人が海外旅行に出ると予測されており、これは前年に比べて大幅な増加である。観光市場のこの活性化は、アジア太平洋地域の国際観光復興を促進する要因となっている。
また、2024年の長期休暇および、2025年の春節は以下の日程になっており、長期休暇に向けての誘客意欲の醸成および、訪日客の受け入れ体制が必要だ。
[春 節]2月10日(土)~2月17日(土)
[清明節]4月4日(木)~4月6日(土)
[労働節]5月1日(水)~5月5日(日) →日本のゴールデンウィークと一部合致
[端午節]6月8日(土)~6月10日(月)
[中秋節]9月15日(日)~9月17日(火) →日本の9月3連休と一部合致
[国慶節]10月1日(火)~10月7日(月)
(出典:国務院弁公庁)

これに伴い、インタセクトでは、訪日客の受け入れ体制のさらなる整備とともに、中国市場における最新動向を提供することで、より多くの旅行者を引き寄せる努力を行っている。また、会社は中国本土・台湾を中心に、広告、旅行ソーシャルメディア、越境EC、多様な決済オプションといった幅広いサービスを提供しており、今後も中国市場におけるビジネスチャンスを積極的に追求していく方針である。

詳細はこちら

関連記事