眠っていたデータから新たな付加価値を
東京都は、東京都民割「もっと楽しもう!TokyoTokyo(もっとTokyo)」について、6月10日正午以降に開始することを発表した。
Googleが提供する、Googleホテル広告の存在感が増してきている。その利用者数は年々右肩上がりで増加、加えてOTAを介さない予約流入チャネルとしても注目を集めている。有効に活用することができれば、Googleホテル広告は強力な集客チャネルになりうる。 Googleホテル広告について Googleホテル広告とは、Googleの検索プラットフォーム上で、ホテルの情報を閲覧できる世界最大級のメタサーチである。予約者は検索やGoogleマップからホテルの空室情報や価格情報を閲覧・比較することが可能になるだけでなく、そこから予約サイトに遷移して予約することも可能だ。広告はクリック課金型のPPC広告であり、各OTAや公式サイトが入札するオークション形式。 Googleホテル広告の掲載枠は無料枠(Freelink)と有料広告枠があり、それぞれで表示される場所が異なっている。 Googleホテル広告...
メトロエンジン株式会社(本社:東京都港区)は、6月1日(水)と6月7日(火)に長期滞在特化型OTA『マンスリーホテル』活用セミナーを開催する。
コロナウイルスによる緊急事態宣言の再開・延長など、引き続きホテルマーケットを取り巻く環境は不安定な状況である。その中でも、ホテル経営における収益アップに寄与する新しいサービスをホテルバンク編集部で独自調査を行う。 今回、紹介するのはフードデリバリービジネス大手の「株式会社出前館」が展開する新規事業の「調理委託モデル型 クラウドキッチン」というサービスだ。
観光庁の地域観光支援事業の運用変更に伴い、北海道と14の県にて、「県民割」から「ブロック割」に拡大されている。
多彩なコラボルームで空港利用者以外の顧客を開拓する「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」
令和7年の旅行トレンド:日本人が選ぶのは“海外より国内”
観光・温泉・グルメを楽しむシニア旅行者像:実態調査で見えた旅行の新常識
ホテル業界の価格変動:メトロエンジンが2023年5月度のビジネスホテルの平均価格を公開
ホテル業界が挑む物流の2024年問題:西武・プリンスとオリックスが共同配送を拡大
最大35kmの渋滞も予測:NEXCO西日本がゴールデンウィークの交通情報を公開
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新規ホテル情報
兵庫県神戸市にあるスヌーピーが登場するコミックをテーマにした「PEANUTS HOTEL」が、コミック『PEANUTS』 75 周年を記念し、スヌーピーが初登場したコミックをコンセプトに「ROOM53」を新たな客室にリニューアルしたことを発表した。 本記事では、「PEANUTS HOTEL」や「ROOM53」のリニューアルについて、同ホテルの運営を行う株式会社ポトマックに取材を行った。 ▷ 公式H...
神奈川県
Uncategorized
株式会社JTBと江ノ島電鉄株式会社は、両社の経営資源を有効活用し、「双方の社員」と「地域」のモチベーションを向上させる新規事業の実現を目的とした「湘南地域魅力創出施策」において共同コンテンツを開発した。本施策を通じ、持続可能な地域づくりと地域経済への貢献を目指す。
都内最大手のリハーサルスタジオ「サウンドスタジオノア」を運営する株式会社ノアが、箱根・仙石原に新業態「NOAH HAKONE」をグランドオープンした。 音楽スタジオ、会議室、宿泊施設が一体となった、これまでにない施設が誕生。創作活動から企業研修、グループ旅行まで、多彩なニーズに応える新しい空間とのこと。 本記事では、NOAH HAKONE誕生の背景や特徴などについて、株式会社ノアに取材を行った。 ...
指定なし
2025年、団塊世代が75歳以上となり、日本は本格的な超高齢化社会へと突入する。労働人口の減少が進む中、労働集約型の観光産業は人手不足の影響を受けやすい業界の一つである。一方で、内閣府の「高齢社会白書」によれば、現在収入のある仕事をしている60歳以上の約9割が高齢期にも高い就労意欲を持っていることが示されている。また、『じゃらんリサーチセンター』の調査では、シニア世代の中には「住んでいる地域の発展...
ホテル関連ニュース
株式会社アイ・エヌ・ジー・エンタープライズは、ホスピタリティ業界に特化した求人情報サイト「ホテル求人ドットコム」のデータを活用し、2015年1月から2024年12月までの10年間に採用された約9,000件の給与データに基づく最新の採用市場レポートを発表した。
株式会社ティーケーピー(以下TKP)は、神奈川県湯河原町の宿泊研修施設「レクトーレ湯河原」を全面改装し、より上質で快適な新ブランドのホテル「グランレクトーレ湯河原」を、2025年2月5日にグランドオープンした。 「グランレクトーレ」はTKPが展開する「レクトーレ」シリーズの上位ブランド。充実したサウナ・スパや宿泊客それぞれのスタイルに合わせた過ごし方が見つかる多彩なラウンジなどが用意されている。 ...
千葉県
株式会社GROENERは、2024年12月22日、千葉県八街市に2つの異なる空間を楽しめる一棟貸し宿泊施設「8Room(エイトルーム)」をオープンした。 「famille(ファミーユ)」と「cheri(シェリ)」という対照的な魅力を持つ2つの空間に加え、大型キッチンを完備。宿泊客に非日常体験を提供するという。 本記事では、「8Room」開業の経緯やその魅力などについて、株式会社GROENERに取材...
京都府
「楽しい」がギュッと詰まった「街ナカ」ホテル OMO5京都三条(おも)by 星野リゾートは、2025年4月1日~2026年5月7日の期間、日常使いから知られざる風呂敷の魅力まで触れるコンセプトルーム「ふろしきルーム」が誕生することを発表した。 風呂敷専門店「むす美」協力のもと、色とりどりの風呂敷を使用し、意外な活用方法を知ることができ、アートな一面も楽しめるとのこと。宿泊者限定の「ふろしきスイーツ...
(出典:リゾートトラスト株式会社) リゾートトラスト株式会社は、株式会社ちとせ研究所の協力を得て、食品リサイクルの一環として飼料昆虫を活用した循環型食材供給の取り組みを開始した。2025年2月よりエクシブ蓼科において、ホテルの食品残渣をエサに育てた飼料昆虫を利用し、その昆虫で育てた鶏の卵を使用したメニューの提供を始めている。
和歌山県
株式会社チョイスホテルズジャパンは、2025年5月29日(木)、和歌山県田辺市に「コンフォートホテル紀伊田辺」を開業することを発表した。開業に先立ち、2025年2月5日(水)よりホテル公式サイトおよび各宿泊予約サイトにて、予約受付を開始した。 JR紀伊田辺駅から徒歩約5分の場所に位置しており、ビジネスにも観光にも便利なホテルだ。 本記事では、コンフォートホテル紀伊田辺のホテルの特徴や魅力などについ...
インバウンド
2023年1-3月期における米ホテル大手3社、ハイアット・ホテルズ、マリオット・インターナショナル、ヒルトン・ワールドワイド・ホールディングスの決算がまとまり、その結果が発表された。新型コロナウイルスに関する規制緩和が進んだアジア地域での強い宿泊需要を受け、これら3社の売上高は前年同期と比べてそろって3割増を記録した。(出典:マリオット・インターナショナル)
(出典:ホテル マダム レーヴ) 2024年オリンピックを控えたパリ市内に新規スポットが続々と誕生している。その中でも注目を集めるのが、5つ星ホテル「ホテル マダム レーヴ」だ。このホテルは、2021年10月にルーヴル中央郵便局の跡地にオープンし、ルーヴル美術館から徒歩10分の好立地に位置する。ナポレオン3世時代に建てられた歴史的建造物を活用し、1888年から親しまれてきた郵便局と併設する形で現在...
ハイアットホテルズは、ロンドン拠点の高級ホテル予約サービス「Mr & Mrs Smith」を約5300万ポンドで買収することを発表した。これにより、ハイアットは1500軒以上のブティックホテルやラグジュアリーホテルを予約できるプラットフォームを傘下に持つこととなり、ラグジュアリーホテル市場の強化につながる。(出典:ハイアットホテルズ) (出典:Mr & Mrs Smith)
ビジネストラベル市場は、2035年までに約24000億米ドルに達すると予測されており、その成長要因にはグローバル化の進行やビジネス機会の増加、トラベルと観光産業の成長、ホテル予約における電子商取引の浸透、オンライン決済モードの拡大などが挙げられる。若い世代や女性トラベル者の増加も市場の拡大に寄与している。一方、成長を阻害する課題としては、ビジネストラベルの高いコストやセキュリティと国境を越えた規制...
公的機関ニュース
2023年度、日本政府観光局(JNTO)はインバウンド回復を目指し、観光立国推進基本計画に沿った施策を展開した。日本全国の特別な体験情報発信、航空会社連携強化、北欧市場重点化、持続可能な観光、高付加価値旅行、アドベンチャートラベル、大阪・関西万博への取り組みが進行中だ。アドベンチャートラベル・ワールドサミット2022(出典:JNTO)
世界をリードするロッジングオペレーター兼オーナーであるThe Ascott Limited(アスコット)は、キャピタランド・インベストメント・リミテッド(CLI)が100%出資するグローバル企業である。現在、世界40ヵ国220都市以上で展開しており、2023年までに16万室の獲得するという目標を達成した。第1四半期には4,000室以上の契約を締結し、今後5年間で手数料収入を2倍の5億シンガポールド...
Go To トラベル
全国旅行支援
新型コロナウイルス関連
新型コロナウイルス対策の緩和が進む中、観光庁は国内観光需要喚起策である「全国旅行支援」について、4月29日0時以降、ワクチン接種証明書や陰性証明書の提示が不要となることを発表した。この変更は、新型コロナの感染症法上の位置付けが同日から「5類」に移行することに伴うものである。
中国本土へのインバウンド需要の増加は、アジア太平洋地域のホテル業界にも波及効果をもたらしている。日本、韓国、香港のホテル予約数や検索数が急増し、国際旅行市場の復活が示唆されている。特に、中国政府がゼロコロナ政策を取り下げたことで、中国本土への旅行予約が加速している。これにより、アジア太平洋地域全体でホテル業界が徐々に回復しつつあることがわかる。
訪日外国人旅行消費動向調査によると、2023年1-3月期の訪日外国人旅行消費額は1兆146億円で、2019年同期比で11.9%減となっている。しかし、このデータにはある意味で、ホテル事業者にとって大きなチャンスが潜んでいると言えるのだ。
日本のホテル市場で外国人投資家の割合が約10年ぶりの高さに達しており、観光業の回復や低金利、円安を背景に海外勢のホテル取得意欲が高まっている。調査会社MSCIリアル・アセッツによると、今年3月末までの1年間で総額4943億円相当のホテル取引があり、そのうち外国人投資家の比率が47%と2014年以来の高さを記録している。 (出典:MSCIリアル・アセッツ)
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