ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

                               

【東京】都民割「もっとTokyo」6月10日正午以降に開始へ

東京都は、東京都民割「もっと楽しもう!TokyoTokyo(もっとTokyo)」について、6月10日正午以降に開始することを発表した。

                               

【直接予約獲得への第一歩】Googleホテル広告に対応できる予約エンジン比較

Googleが提供する、Googleホテル広告の存在感が増してきている。その利用者数は年々右肩上がりで増加、加えてOTAを介さない予約流入チャネルとしても注目を集めている。有効に活用することができれば、Googleホテル広告は強力な集客チャネルになりうる。 Googleホテル広告について Googleホテル広告とは、Googleの検索プラットフォーム上で、ホテルの情報を閲覧できる世界最大級のメタサーチである。予約者は検索やGoogleマップからホテルの空室情報や価格情報を閲覧・比較することが可能になるだけでなく、そこから予約サイトに遷移して予約することも可能だ。広告はクリック課金型のPPC広告であり、各OTAや公式サイトが入札するオークション形式。 Googleホテル広告の掲載枠は無料枠(Freelink)と有料広告枠があり、それぞれで表示される場所が異なっている。 Googleホテル広告...

                               

メトロエンジン、⻑期滞在特化型OTA『マンスリーホテル』活用セミナーを6月1日(水)7日(火)に開催

メトロエンジン株式会社(本社:東京都港区)は、6月1日(水)と6月7日(火)に長期滞在特化型OTA『マンスリーホテル』活用セミナーを開催する。

                               

ホテル内レストラン運営に新たな収益を 〜「調理委託モデル型 クラウドキッチン」とは?

コロナウイルスによる緊急事態宣言の再開・延長など、引き続きホテルマーケットを取り巻く環境は不安定な状況である。その中でも、ホテル経営における収益アップに寄与する新しいサービスをホテルバンク編集部で独自調査を行う。 今回、紹介するのはフードデリバリービジネス大手の「株式会社出前館」が展開する新規事業の「調理委託モデル型 クラウドキッチン」というサービスだ。

                               

15道県で県民割がブロック割に拡大 他の都府県でも順次検討

観光庁の地域観光支援事業の運用変更に伴い、北海道と14の県にて、「県民割」から「ブロック割」に拡大されている。

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  • 楽天インサイト調査に見る2025年の旅行動向:国内宿泊旅行は半数超が実施・計画

    指定なし

    未分類

    投稿 : 2025.04.28

    (出典:楽天インサイト株式会社) 楽天インサイト株式会社は、2025年の旅行実態に関するインターネット調査を実施した。調査期間は2025年3月14日から3月18日の5日間であり、全国の20歳から69歳までの男女1,000人を対象に行われた。

  • 【取材】あさま空山望「新緑×絶景 高性能カメラ使い放題プラン」を5/9より提供開始

    合同会社空山望くらぶが運営する、群馬県北軽井沢の一棟貸しヴィラリゾート「あさま空山望(くうざんぼう)」は、2025年の美しい新緑が楽しめる季節に合わせて、特別宿泊プラン「新緑×絶景 高性能カメラ使い放題プラン」を、5月9日(金)より提供すると発表した。 同プランでは、ソニー製の高性能なミラーレス一眼カメラおよび交換用レンズを貸し出しし、宿泊客が自由に撮影を楽しめる環境を用意するとのこと。 本記事で...

  • 【取材】「コンフォートホテル東京清澄白河」全168室リニューアル!Comfort Library Cafeのデザインを一新

    株式会社チョイスホテルズジャパンは、4月1日に「コンフォートホテル東京清澄白河」(東京都江東区)をリニューアルした。 清澄白河の魅力を感じられるよう、全客室に江戸切子の紋様をモチーフにしたアートパネルを設置。壁紙やカーペットも、隅田川の流れをイメージしたデザインに一新された。さらに、新たな客室タイプの導入や「Comfort Library Cafe」の改装などにより、より快適な滞在空間へと生まれ変...

  • 品川プリンスホテルが「しなループ」を始動:フードロスを肥料化、将来はレストラン提供も視野に

    (出典:株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド) 品川プリンスホテルは、持続可能な未来を見据えた新たな取り組みとして、「品プリグリーンループ(通称:しなループ)」を始動した。同プロジェクトは、ホテル内で発生するフードロス資源を肥料化し、その肥料を用いて野菜を栽培し、ブッフェレストラン「LUXE DINING HAPUNA」のメニューに使用するという資源循環型の仕組みである。同プロジェクトは西...

  • 京都嵯峨で2年連続受賞:サンメンバーズ京都嵯峨が「京都観光モラル優良事業者」に選定

    (出典:リゾートトラスト株式会社) リゾートトラスト株式会社が運営する「サンメンバーズ京都嵯峨」は、令和6年度「京都観光モラル優良事業者」として表彰された。本表彰は、京都市および公益社団法人京都市観光協会が定めた「京都観光モラル」に基づき、地域社会との調和や文化継承、環境保全など、持続可能な観光の実現に向けた優れた取り組みを実践する事業者を顕彰するものである。サンメンバーズ京都嵯峨は昨年度に続き、...

  • メトロエンジン、AI活用の新機能をオンラインセミナーにて先行公開:宿泊業界向けレベニューマネジメントを加速

    (出典:メトロエンジン株式会社) 宿泊業界におけるレベニューマネジメント支援を展開するメトロエンジン株式会社(以下メトロエンジン)は、2025年5月9日(金)および5月12日(月)の2日間、無料オンラインセミナーを開催する。本セミナーでは、現在開発中の新機能『メトロトレイル(イベント検知機能)』および『メトロコントロール(予約業務支援機能)』が初めて公開される。

  • 観光施策「成功した」自治体は3割未満:データ活用に立ちはだかる人材と分析の壁

    指定なし

    調査

    投稿 : 2025.04.24

    株式会社地域創生Coデザイン研究所は、株式会社うるるが運営する「入札BPO」と共同で、西日本を中心とした全国100自治体を対象に「観光活性化の課題とデータ活用に関するアンケート調査」を実施した。本調査は、自治体の観光施策立案に関わる部署の担当者を対象に、2025年1月17日(木)から2月14日(金)までの期間、WEB・FAX・メール・郵送にて行われ、有効回答数は81自治体であった。

  • 訪日旅行は新たなステージへ:中国市場で広がる地方観光とコト消費

    指定なし

    インバウンド

    投稿 : 2025.04.23

    訪日観光市場は、コロナ禍を経て新たな局面を迎えている。とりわけ中国からの訪日観光客については、「量的な」回復にとどまらず、旅行スタイルや消費行動といった「質的な」変化が顕著となっており、観光業界にとって重要な転換点となりつつある。中華圏に特化したデジタルマーケティング事業を展開する株式会社unbotは、この動向をもとに訪日インバウンド市場の最新の調査レポートを発表した。

  • 地域共生型の宿泊インフラ創出に向け、Airbnbと大和ハウス工業が連携

    (出典:AirbnbJapan株式会社) Airbnbは、大和ハウス工業株式会社と、多様化するライフスタイルや滞在ニーズへの対応、そして地域社会と共に持続可能な価値を創出することを目的とした包括連携協定を締結し、第一号の共同プロジェクトとして「(仮称)台東区寿三丁目計画」の着工を発表した。

  • 【2025年04月最新】都市機能と自然資源が融合する新拠点:神奈川県の新規開業施設

    神奈川県の新規開業施設の分布 メトロエンジンリサーチによると、神奈川県の中でも特に新規開業施設が集中しているのが「横浜市・箱根町」である。本記事では、これら2つのエリアに着目し、それぞれの地域特性や立地条件がどのようにホテル開業に影響を与えているのかを考察していく。 出典:メトロエンジンリサーチ 横浜市 横浜市は、みなとみらい地区や関内・馬車道周辺など、再開発が進むエリアを中心に新規開業が目立って...

  • 「いまこそ海外!宣言」:観光庁とJATAがコロナ禍からの海外旅行回復を推進、パスポート費用補助も

    観光庁は一般社団法人日本旅行業協会(JATA)と協力して「いまこそ海外!宣言」を発表した。その目的は、コロナ禍で停滞している日本人の海外旅行(アウトバウンド)の早期回復を促進し、海外旅行者数を2019年水準(約2000万人)に戻すことである。(出典:JATA)

  • 新型コロナ後の回復期:米ホテル大手3社、売上高3割増と好調な業績

    2023年1-3月期における米ホテル大手3社、ハイアット・ホテルズ、マリオット・インターナショナル、ヒルトン・ワールドワイド・ホールディングスの決算がまとまり、その結果が発表された。新型コロナウイルスに関する規制緩和が進んだアジア地域での強い宿泊需要を受け、これら3社の売上高は前年同期と比べてそろって3割増を記録した。(出典:マリオット・インターナショナル)

  • パリ新名所:歴史と現代が交錯する「ホテル マダム レーヴ」

    海外

    新規ホテル情報

    投稿 : 2023.05.10

    (出典:ホテル マダム レーヴ) 2024年オリンピックを控えたパリ市内に新規スポットが続々と誕生している。その中でも注目を集めるのが、5つ星ホテル「ホテル マダム レーヴ」だ。このホテルは、2021年10月にルーヴル中央郵便局の跡地にオープンし、ルーヴル美術館から徒歩10分の好立地に位置する。ナポレオン3世時代に建てられた歴史的建造物を活用し、1888年から親しまれてきた郵便局と併設する形で現在...

  • ハイアット、ブティックホテル予約プラットフォーム「Mr & Mrs Smith」を傘下に

    海外

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2023.05.09

    ハイアットホテルズは、ロンドン拠点の高級ホテル予約サービス「Mr & Mrs Smith」を約5300万ポンドで買収することを発表した。これにより、ハイアットは1500軒以上のブティックホテルやラグジュアリーホテルを予約できるプラットフォームを傘下に持つこととなり、ラグジュアリーホテル市場の強化につながる。(出典:ハイアットホテルズ) (出典:Mr & Mrs Smith)

  • ビジネストラベル市場の躍進:急成長要因と持続可能な成長に向けた取り組み

    海外

    インバウンド

    投稿 : 2023.05.08

    ビジネストラベル市場は、2035年までに約24000億米ドルに達すると予測されており、その成長要因にはグローバル化の進行やビジネス機会の増加、トラベルと観光産業の成長、ホテル予約における電子商取引の浸透、オンライン決済モードの拡大などが挙げられる。若い世代や女性トラベル者の増加も市場の拡大に寄与している。一方、成長を阻害する課題としては、ビジネストラベルの高いコストやセキュリティと国境を越えた規制...

  • インバウンド回復と持続可能な観光:JNTOの2023年度プラン

    2023年度、日本政府観光局(JNTO)はインバウンド回復を目指し、観光立国推進基本計画に沿った施策を展開した。日本全国の特別な体験情報発信、航空会社連携強化、北欧市場重点化、持続可能な観光、高付加価値旅行、アドベンチャートラベル、大阪・関西万博への取り組みが進行中だ。アドベンチャートラベル・ワールドサミット2022(出典:JNTO)

  • アスコットの新たな目標:手数料収入倍増と持続可能性への取り組み

    世界をリードするロッジングオペレーター兼オーナーであるThe Ascott Limited(アスコット)は、キャピタランド・インベストメント・リミテッド(CLI)が100%出資するグローバル企業である。現在、世界40ヵ国220都市以上で展開しており、2023年までに16万室の獲得するという目標を達成した。第1四半期には4,000室以上の契約を締結し、今後5年間で手数料収入を2倍の5億シンガポールド...

  • 観光業界に朗報!全国旅行支援で証明書不要、地域経済活性化へ

    新型コロナウイルス対策の緩和が進む中、観光庁は国内観光需要喚起策である「全国旅行支援」について、4月29日0時以降、ワクチン接種証明書や陰性証明書の提示が不要となることを発表した。この変更は、新型コロナの感染症法上の位置付けが同日から「5類」に移行することに伴うものである。

  • 中国本土への旅行回復の波及効果がホテル業界にもたらす影響

    中国本土へのインバウンド需要の増加は、アジア太平洋地域のホテル業界にも波及効果をもたらしている。日本、韓国、香港のホテル予約数や検索数が急増し、国際旅行市場の復活が示唆されている。特に、中国政府がゼロコロナ政策を取り下げたことで、中国本土への旅行予約が加速している。これにより、アジア太平洋地域全体でホテル業界が徐々に回復しつつあることがわかる。

  • 訪日外国人旅行消費動向から見るホテル事業者へのチャンス

    訪日外国人旅行消費動向調査によると、2023年1-3月期の訪日外国人旅行消費額は1兆146億円で、2019年同期比で11.9%減となっている。しかし、このデータにはある意味で、ホテル事業者にとって大きなチャンスが潜んでいると言えるのだ。

               

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