眠っていたデータから新たな付加価値を
指定なし
インバウンド
ソフトウェアを主軸とした空間の価値最大化ソリューション「StayX」を展開するmatsuri technologies株式会社は、2023年8月1日以降の宿泊予約データを分析した。その結果、アパートメントホテルや住宅宿泊事業の物件に宿泊した訪日客は、2022年10月以降増加傾向にあり、欧米からの訪日客が上位3か国を占めていることが明らかとなった。
(出典:Unique Japan | An Intimate Tour) 新たな旅行プラットフォーム「Unique Japan | An Intimate Tour」が、WILLER ACROSS株式会社とTokyo Creative株式会社の共同事業として9/11からスタートである。このプラットフォームは、インバウンド市場の回復を背景に、外国人インフルエンサーが日本各地の観光コンテンツを独自の視...
新規ホテル情報
日本のレジャー施設に対する口コミの評価に関する調査結果が、「株式会社レビュー」の運営する情報メディア「口コミの森」より公表された。本調査は、日本全国の10代以上を対象に2023年6月にインターネットを通じて実施されたものである。
株式会社ゆこゆこが「細かすぎる温泉の実態調査」として、温泉に関する様々な面からの詳細なデータを、1,400名の温泉好きを対象に収集し発表した。
(出典:BIGLOBE) ビッグローブ株式会社(以下BIGLOBE)は、BIGLOBE旅行において新しいサービス「宿みっけ」を提供を開始した。このサービスは、お客さまが旅行会社からの予約完了メールを「宿みっけ」に転送することで、18の提携サイトからのより良い条件の宿泊プランを数時間毎に自動で検索し、良いプランが見つかった場合に通知するものである。これは、キャンセル料がかからない期間中に見つかった場...
世界最大の旅行プラットフォームであるTripadvisor®は、日本を含む5カ国の旅行者の意識調査とサイトの利用状況データを基に、2023年秋の旅行動向に関する情報を公表した。意識調査の結果、今年の秋の間に旅行を計画している旅行者は全体で75%に達した。日本人旅行者では70%が旅行を計画しており、これは昨年同時期の51%や2023年夏の65%と比べて、上昇傾向である。
日本の旅行プロモーションとインバウンド支援を行うインタセクト・コミュニケーションズ株式会社は、中国在住者を対象に免税に関する意識調査を実施した。調査手段としては、テンセント社提供の「Wechat」のアンケート機能を利用し、計517人の20歳以上の中国在住者を対象に実施された。
(出典:東急ホテルズ&リゾーツ株式会社) 東急ホテルズ&リゾーツ株式会社は、2019年に【サステナブル方針】を制定し、「地球にやさしいホテル・まちにやさしいホテル・ひとにやさしいホテル」という3つのサステナビリティを目標として掲げている。その一環として、株式会社ミライロとの協力のもと、「ひとにやさしいホテル」の実現に向けた三つの主要取り組みが開始されることとなった。
(出典:一般社団法人関西イノベーションセンター) 朝日放送グループホールディングス株式会社(以下、朝日放送グループHD)は、株式会社Airporterおよび一般社団法人関西イノベーションセンターと手を組み、中国訪日旅行客を対象としたSNSプロモーションの実証実験を行うこととなった。この取り組みは、朝日放送グループHDが持つ中国SNSプロモーションのノウハウを活用し、Airporterと関西イノベー...
株式会社トラストリッジが運営する「ELEMINIST」は、2023年8月4日から8月13日までの期間に、そのフォロワー52名を対象にサステナブルツーリズムに関するアンケートを実施した。その結果、多くの人々がサステナブルツーリズムの重要性に気づき、具体的なアクションを求めていることが明らかとなった。