ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > アーカイブ > 週間人気記事ランキングトップ10:2023年9月11日 – 9月17日

週間人気記事ランキングトップ10:2023年9月11日 – 9月17日

配信日 : 2023.09.18
“ 国内・インバウンドの最新トラベル動向は? ”

【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2023年9月11日 – 9月17日】

1位 九州初出店!「御宿 野乃」ブランドが別府に10月オープン:豪華温泉施設と絶品バイキングが魅力

ビジネスホテル「ドーミーイン」の和風プレミアムブランド「御宿 野乃」の九州初の拠点としての進出が決定した。2023年10月17日、大分県別府市にて『別府八湯(べっぷはっとう)御宿 野乃別府』がその幕を開ける。ホテルは、JR日豊本線「別府駅」からわずか徒歩1分の場所に位置し、名の由来となる「別府八湯」をモチーフとして、1つの大浴場と異なる7つの貸切風呂を完備。

2位 大阪モノレール延伸:2025年万博向けの沿線活性化と拡張計画

大阪モノレールは、2025年の大阪・関西万博の機運を醸成する中、沿線開発や延伸を通じて利用客の増加を目指している。具体的には、万博のテーマカラーを纏った観光列車「ミライ」を導入した月1回の運行計画だ。各地の自治体との連携を深めながら、車内での食事や高架軌道からの景色を楽しんでもらうことw目指しているという。

3位 【取材】沼津市、市制100周年記念宿泊クーポンを発行!最大5,000円割

静岡県沼津市では、2023年に市制100周年を迎えたことを記念し、「市制 100 周年記念 お得に沼津! スマイル ステイ キャンペーン! 100 周年記念宿泊クーポン」を発表。じゃらんnetに登録された市内宿泊施設で、宿泊料金8,000円以上で宿泊をした方(利用人数2名以上)に5,000円、5,000円以上で宿泊した方(利用人数1名以上)に3,000円の宿泊クーポンを付与する。

4位 日本人旅行者では70%が秋に旅行を計画:2023年秋の旅行動向に関する調査結果

Tripadvisor®は、日本を含む5カ国の旅行者の意識調査とサイトの利用状況データを基に、2023年秋の旅行動向に関する情報を公表した。調査の結果、今年の秋に旅行を計画している旅行者は全体で75%に達し、日本人旅行者では70%に上った。これは昨年同時期の51%や2023年夏の65%と比べて、上昇傾向である。

5位 シンガポール航空、日本路線の運航便を大幅増便: 新型コロナ前のレベルへ

シンガポール航空は2023年10月1日を皮切りに、日本の5つの主要空港での運航便を増加させることを発表した。これにより、東京(成田)、大阪、名古屋、福岡からシンガポールへの運航便数が新型コロナウイルス感染拡大以前のレベルにまで戻る見込みである。

6位 静岡県の宿泊施設と「おてつたび」の新たな取り組み:人手不足の解消を目指して

静岡県は、需要増に伴い加速する人手不足の現状を受け、株式会社おてつたびと連携し宿泊事業者の人材確保に取り組んでいる。「おてつたび」とは、地域の人手不足に悩むホテルや旅館と、働きながら旅を楽しみたいと思う旅行者を結びつける人材マッチングサービスである。8月には静岡県内11件の宿泊事業者で「おてつたび」を実施し、県内外から89名が参加した。

7位 【アパートメントホテル / 民泊の宿泊者属性調査結果(8月)】:欧米と東南アジアがリードし、ショートステイが注目される新動向

matsuri technologies株式会社は、運営するアパートメントホテルや住宅宿泊事業の物件に宿泊した訪日客を対象に、国別の宿泊者割合を集計。調査によれば、アパートメントホテルや住宅宿泊事業の物件に宿泊した訪日客は2022年10月以降増加傾向にあり、欧米からの訪日客が上位3か国を占めているという。

8位 外国人インフルエンサー主導!新たな日本観光プラットフォーム「Unique Japan | An Intimate Tour」が登場

WILLER ACROSS株式会社とTokyo Creative株式会社の共同事業としてスタートした、新たな旅行プラットフォーム「Unique Japan | An Intimate Tour」。このプラットフォームは、インバウンド市場の回復を背景に、外国人インフルエンサーが日本各地の観光コンテンツを独自の視点で組み合わせ、オリジナルのツアー企画・販売を実現するものである。

9位 ヒルトン、韓国のソウル・パンギョに「ダブルツリーbyヒルトン」ブランドで初進出

ヒルトンは、韓国にて「ダブルツリーbyヒルトン・ソウル・パンギョ」を開業した。このホテルは、韓国の京畿道南部エリアで初のフルサービスホテルとして、ホテル部分が4月11日、レジデンス部分が6月13日にオープンしたものである。

10位 口コミでわかる!レャー施設訪問時のユーザーの求める要素とは?

株式会社レビューが、日本のレジャー施設に対する口コミの評価について調査を実施した。調査の結果、最も参考にされるレジャー施設の口コミの内容は「施設・アトラクションの充実度」であることが明らかとなった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ セミナー情報の案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━

宿泊施設向けセミナー開催!
4社合同で解説「秋~年末に成功するため今からやるべき対策とは」

宿泊施設向けにソリューションを展開する4社(メトロエンジン株式会社、株式会社トライハッチ、アウモ株式会社、株式会社LIXIL)が、合同で無料セミナーを開催し、宿泊事業関係者を対象に「空間作り〜SEO・MEOマーケティング〜レベニューマネジメント」まで、効率的な経営・集客方法につながる戦略施策を一同に解説!
9月28日(木)にはライブ配信、10月3日(火)と4日(水)には、録画配信で情報を届けます。

☆セミナー概要・申込はこちらから

宿泊施設では、季節ごとの需要変化やお客様のニーズに合わせて戦略的に施策に取り組む必要があります。夏の繁忙期が終わりを迎え、これからは秋から年末にかけての対策をすることが重要でしょう。

そこで本セミナーでは、今夏の消費者データと成功事例を元に、宿泊施設の運営者の皆様に有益な情報を提供し、秋から年末にかけてのビジネスを成功へ導くヒントをお届け!
秋から年末にかけての宿泊ビジネスに備えたい方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

▶セミナー概要
表 題:まだ間に合う!「秋〜年末に成功するため今からやるべき対策とは」
登 壇:①メトロエンジン株式会社 ②株式会社トライハッチ ③アウモ株式会社 ④株式会社LIXIL
日 時:9月28日(木)13:30〜15:00 ライブ配信
10月3日(火)13:30〜15:00 録画配信
10月4日(水)13:30〜15:00 録画配信
参加費:無料
会 場:zoomを使用したウェビナー(オンラインセミナー)
お申込: https://business.aumo.jp/seminar/20230928

☆ホテルバンク記事はこちら