温泉宿泊予約サービスや温泉メディア事業を行うゆこゆこは、総合生活トラブル解決サービスを展開するジャパンベストレスキューシステムとの間で業務提携契約を締結し、月額ワンコインで家事代行や生活トラブル解決をサポートする新サービス「ゆこゆこ生活サポート倶楽部」を会員向けに開始した。
水トラブルなどシニアの生活の“お困りごと”を解決
同社は60代以上のシニアが7割を占める会員向けに、日ごろの家事や起こると困る生活上のトラブルを2020年2月28日~3月2日の間で調査したところ(n=3,989)、特に家事においては「キッチン周りの掃除」や「エアコンの掃除」など、日ごろ手の届かない部分の掃除に負担を感じるシニアが4~5割いることが分かったという。
また、今後起こりそうな生活上のトラブルについては「水のトラブル」が60代で57%、70代でも51%と水回りのトラブルに不安を抱えているシニアが多いことが判明したとのこと。
このような調査結果から、日ごろの暮らしの安心があってこそ、シニアに人生がさらに豊かになるような旅行を楽しんでもらえるのではないかと考え、ゆこゆこ会員の“暮らしの安心”もサポートする新サービスを開始することにした。
新サービスの開始に当たっては、創業より23年にわたって総合生活サポートサービスを展開してきたジャパンベストレスキューシステムと提携し、そのノウハウを同社の会員向けに提供する。
同サービスでは水回りや鍵などの生活トラブル、家事代行などの家事サポートサービスの2つのサービスを月額ワンコインで提供。
利用者はゆこゆこネット経由の旅行予約が常に1,000円引になるなどの特典を受けることが可能で、より豊かで安心した生活を送れるよう、同サービスを通じてシニアの生活をさらにサポートしていく考え。
【合わせて読みたい】