メトロエンジン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:田中良介、以下メトロエンジン)は、3月23日(木)に「緊急事態宣言明けの集客に差をつける、Googleトラベル製品活用セミナー」を開催する。本ウェビナーでは、グーグル合同会社のトラベル事業担当者がゲストスピーカーとして登壇するほか、実際に導入されている宿泊施設の関係者によるパネルディスカッションを実施。今注目を集めているGoogleトラベル関連製品をはじめとした最新トピックスについて解説する。
Google上でホテルの部屋の空き状況や料金を表示できるメタサーチ「Googleホテル検索」が世界的に注目を集めてる。Googleホテル検索を経由した予約獲得には広告費が必要だが、昨年3月、新たに「無料予約リンク」がリリースされた。無料予約リンクは、Googleのさまざまなサービスでユーザーがホテルを検索した際、検索結果にホテルの予約サイトを表示させることができるサービスだ。無料の予約リンクは、選択された旅行プランに対応するサイト名やホテル名を客室料金と共に表示し、旅行者に最適な料金を提示する。さらにユーザーがリンクをクリックすると、指定されたランディングページに直接移動する仕組みだ。
Google公式インテグレーションパートナーであるメトロエンジンは、Googleホテル広告掲載に特化した自社予約エンジン「メトロブッキング」の無償提供(※条件あり)を開始し、これまでホテル・旅館側で設定作業が必要だった無料予約リンクへの連携も無料でサポートしている。
今回、メトロエンジンでは緊急事態宣言明け以降の集客に課題をもつ宿泊施設に向け、これらのサービスを活用方法に関するウェビナー「緊急事態宣言明けの集客に差をつける、Googleトラベル製品活用法セミナー」を開催する。冒頭にはグーグル合同会社のトラベル事業担当者がゲストスピーカーとして出演。今後のホテル業界のWEB集客において必須となる、Googleトラベル関連製品の仕組みや活用法など、最新情報をお届けする予定だ。
■セミナー概要
表 題:「緊急事態宣言明けの集客に差をつける、Googleトラベル製品活用法セミナー」
日 時:2022年 3月23日(木)12:00〜14:00
参加費:無料
対 象:宿泊施設関係者様
定 員:300名(定員を超える申し込みがあった場合は抽選)
配 信:Zoomライブ配信(申し込み後にメールで利用方法を案内)
申 込: https://forms.gle/CC94hBj6PDHjc4kH8
■登壇者
メトロエンジン株式会社
取締役COO兼チーフデータサイエンティスト
小阪 翔
ゲストスピーカー
グーグル合同会社ストラテジックパートナーシップス ディベロップメントマネージャー
九条 彦傑
■Googleトラベルについて
Google社が提供する旅行管理サービス。旅行(ホテル・航空券・レンタカー・アクティビティ等)の予約の整理や管理、調べた内容の再確認、旅行の計画などを1か所で行うことができる。Googleでは2021年3月、世界中のホテルおよび旅行会社に向け、Googleトラベル上でのホテル検索結果のリンク掲載を無料で提供すると発表した。これにより旅行者は、宿泊施設の公式サイトやOTA(宿泊予約サイト)に掲載されているリアルタイム価格や空室状況の情報を、Googleトラベルで取得することが可能となった。
■メトロブッキング とは
Google公式インテグレーションパートナーであるメトロエンジンが提供する、Googleホテル広告掲載に対応した予約エンジン。初期費用・月額料金は共に無料。Google対応専用のツールとして、現在利用中の予約エンジンに並行して利用できる。「無料予約リンク」にのみ対応したフリープラン から、Googleホテル広告などの有料広告を活用したプランまで、各々の集客課題に応じた多様なプランを展開。宿泊施設の集客向上に貢献している。
https://metro-booking-secure.jp/index/
■メトロエンジン株式会社の概要
メトロエンジンは、ビッグデータから人工知能・機械学習を活用し、客室単価の設定を行うレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」や、メタサーチに特化した自社予約エンジン「メトロブッキング」をホテルなど宿泊事業者に提供。AIなどの先進的なテクノロジーと需要予測を強みとして、ホテル業界の他レンタカー業界や高速バス業界などを対象とした事業も展開している。