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ホテル・旅館のマーケティング成功事例14選【2022年版・ジャンル別】

投稿日 : 2022.05.24

新規ホテル情報

現在、ホテルや旅館では、ワーケーションや長期出張、ホテル暮らしなど、長期滞在に特化したプランが多く、さまざまな発想やアイディアを活かした事例が見られます。

 

  • ホテル・旅館マーケティングとは?
  • ホテル・旅館マーケティング成功事例
  • ホテル・旅館マーケティングは長期滞在プランの導入がおすすめ

について紹介します。ホテル・旅館のマーケティングの成功事例や最適な長期滞在プランについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

 

ホテル・旅館マーケティングとは?

 

  1. 市場調査
  2. 広告の作成
  3. 宣伝方法を考える

ホテル・マーケティングの基本的な方法は、この3つです。ホテル・旅館のマーケティングに必要なことは、利用者が何を求めているのかを考えることです。

 

1.市場調査

マーケティングは、まず市場調査を行うことから始まります。施策を始める前には、顧客がどんなことをホテルや旅館に求めているのか、実際に宿泊をした際には、どのようにして過ごすのかなどの情報を整理する必要があります。その上でさらになにを必要としているのかを考えることで、より良い施策を作ることが可能になるのです。

 

2.広告の作成

顧客がどんなことを必要としているのかがわかったら、ホテル・旅館の利用者を増やすために広告の作成をします。宣伝方法は、SNSの活用やホームページなどの媒体を活用します。SNSを通じて、ファンとコミュニケーションを図ったり、宿泊をした際の楽しみ方など、顧客にとってメリットとなるコンテンツを配信することで、新規開拓やリピーターの獲得に繋げることができます。

 

3.宣伝方法を考える

ホームページやSNSを通じて、ホテルや旅館の魅力を発信し、ファンを増やすと同時にイベントをPR活動をすることも重要です。実際に体験をしたり、目の前で直接語りかけることにより、体験参加者はホテル・旅館の魅力をより身近に感じることができます。

 

ホテル・旅館マーケティング成功事例

ホテル・旅館のマーケティングはホテル・旅館を宣伝することです。魅力的に映るような宣伝活動を行うことはもちろん、皆が宣伝をしたくなるようなイベントや宿泊プランを企画をし、メディアやインフルエンサーに取り上げてもらうことで、ホテル・旅館を広く知ってもらうことにつなげます。ここでは、ホテル・旅館のマーケティング成功事例を紹介します。

 

SNSマーケティングの成功事例

現在、ホテルや旅館では、ワーケーションや長期出張、ホテル暮らしなど、長期滞在に特化したプランが多く、さまざまな発想やアイディアを活かした事例が見られます。

 

  • ホテル・旅館マーケティングとは?
  • ホテル・旅館マーケティング成功事例
  • ホテル・旅館マーケティングは長期滞在プランの導入がおすすめ

について紹介します。ホテル・旅館のマーケティングの成功事例や最適な長期滞在プランについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

 

ホテル・旅館マーケティングとは?

 

  1. 市場調査
  2. 広告の作成
  3. 宣伝方法を考える

ホテル・マーケティングの基本的な方法は、この3つになります。ホテル・旅館のマーケティングでは、利用者が何を求めているのかを考えることが必要になります。

 

1.市場調査

マーケティングは、まず市場調査を行うことから始まります。施策を始める前には、顧客がどんなことをホテルや旅館に求めているのか、実際に宿泊をした際には、どのようにして過ごすのかなどの情報を整理する必要があります。その上でさらになにを必要としているのかを考えることで、より良い施策を作ることが可能になるのです。

 

2.広告の作成

顧客がどんなことを必要としているのかがわかったら、ホテル・旅館の利用者を増やすために広告の作成をします。宣伝方法は、SNSの活用やホームページなどの媒体を活用します。SNSを通じて、ファンとコミュニケーションを図ったり、宿泊をした際の楽しみ方など、顧客にとってメリットとなるコンテンツを配信することで、新規開拓やリピーターの獲得に繋げることができます。

 

3.宣伝方法を考える

ホームページやSNSを通じて、ホテルや旅館の魅力を発信し、ファンを増やすと同時にイベントをPR活動をすることも重要です。実際に体験をしたり、目の前で直接語りかけることにより、体験参加者はホテル・旅館の魅力をより身近に感じることができます。

 

ホテル・旅館マーケティング成功事例

ホテル・旅館のマーケティングはホテル・旅館を宣伝することです。魅力的に映るような宣伝活動を行うことはもちろん、皆が宣伝をしたくなるようなイベントや宿泊プランを企画をし、メディアやインフルエンサーに取り上げてもらうことで、ホテル・旅館を広く知ってもらうことにつなげます。ここでは、ホテル・旅館のマーケティング成功事例を紹介します。

 

SNSマーケティングの成功事例

 

ザ・サウザンド キョウト

住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町570番
最寄り駅 JR京都駅中央口より東へ徒歩約2分
一週間の滞在金額 ¥113,596~
一ヶ月の滞在金額 ¥486,840~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

ザ・サウザンド キョウトでは、期間限定のイベントや特別な日を過ごせるアニバーサリープランなどのさまざまなスペシャルプランを打ち出しています。長期滞在をしても宿泊中は飽きることなく、楽しむことができます。それらのイベントを含めたホテルの魅力をインスタグラムやフェイスブックを利用して、配信することでホテルを盛り上げています。

 

MIMARU 京都 STATION

住所 〒601-8004 京都府京都市南区東九条東山王町15番1
最寄り駅 JR京都駅八条東口から徒歩約2分
一週間の滞在金額 ¥77,000~
一ヶ月の滞在金額 ¥330,000~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

MIMARU 京都 STATIONは、京都駅の目の前にある好立地な条件が魅力のホテルです。大阪・奈良・琵琶湖にもアクセス環境が良く、長期滞在中に施設内だけではなく、観光なども楽しめるホテルです。SNSでは、大切な人と「みんなで泊まる」をコンセプトに、ホテルでの楽しみ方を提案し、コンセプトに共感するファンを増やしています。

 

ホテルメトロポリタン長野

住所 〒380-0824 長野県長野市南石堂町1346
最寄り駅 北陸新幹線「長野駅」善光寺口 駅ビル直結
一週間の滞在金額 ¥39,200~
一ヶ月の滞在金額 ¥168,000~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

ホテルメトロポリタン長野では、ホテルの魅力を伝える「ブランドサイト」を開設し、メトロポリタンズについてや、その他系列のホテル紹介などを主軸に、ホテルの活用方法やイベントを紹介しています。ホテルメトロポリタン長野は、”ロケーションが良い” ”客室が広くて清潔”などと口コミも良く、長年に渡り、リピーターの心を掴んでいるホテルです。

 

FAV HOTEL TAKAMATSU

住所 〒760-0062 香川県高松市塩上町2-4-20
最寄り駅 瓦町駅より徒歩にて約5分
一週間の滞在金額 ¥79,718~
一ヶ月の滞在金額 ¥339,420~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

FAV HOTEL TAKAMATSUは、ホームページのリッチ化やユーチューブの配信など、SNSマーケティングに積極的に取り組んでいます。FAV HOTEL TAKAMATSUでは、高松の自然豊かな周辺景色やアート、ご当地グルメのうどんなどをSNSで紹介するだけでなく、高松を楽しめる体験型のスポットを地図にしたり、長期滞在中に宿泊者が高松の魅力を感じることができるような施策にも力を入れています。

 

HPのリッチ化などブランド構築成功事例

 

オビホステル&フィットネス

住所 〒103-0003 東京都中央区中央区日本橋横山町3-14
最寄り駅 都営新宿線 馬喰横山駅 A1出口徒歩1分
一週間の滞在金額 ¥11,074~
一ヶ月の滞在金額 ¥47,460~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

オビホステル&フィットネスは、トレーニングや食事などカラダづくりに力を入れているホテルです。オビホステル&フィットネスでは、オビフィットネスというジムを運営しており、宿泊者は24時間いつでも施設を利用することができます。シャワールームや洗濯機・乾燥器を設置しており、滞在中はリモートワークなどの合間に専門知識を持ったトレーナーがいるジムで本格的なカラダづくりをすることのできるホテルです。

 

ロテルド比叡

住所 〒606-0000 京都府京都市左京区比叡山一本杉
最寄り駅 京都駅より車で45分
一週間の滞在金額 ¥131,495~
一ヶ月の滞在金額 ¥563,550~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

ロテルド比叡は、豊かな自然に囲まれた絶景を味わえるホテルです。ロテルド比叡は、AI機能を使ったお問い合わせ機能や会員制度を設けており、顧客が抱えるお悩みにすぐに対応したり、会員にはサービスがあるなど、満足度を高めることでリピーター獲得につなげています。ホームページには、画像を多用し、ホテルについてや観光を楽しめる周辺環境の魅力を伝えています。

 

ホテルハーヴェスト斑尾

住所 〒389-1302 長野県上水内郡信濃町古海3575-8
最寄り駅 上信越自動車道信濃町I.Cまたは妙高高原I.Cから車で約1km20分
一週間の滞在金額 ¥46,998~
一ヶ月の滞在金額 ¥201,420~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

ホテルハーヴェスト斑尾は、タングラムスキーサーカスや斑尾高原スキー場が隣接し、広大な自然のなかにあるホテルです。冬にはスキー、夏にはハイキングやゴルフなど、自然豊かな場所で一年を通してアクティビティを楽しむことができます。季節ごとに楽しみ方が変わるため、長期滞在や季節を変えての宿泊でも満喫することができるホテルです。

サイト内では、スタッフが現地の情報をブログで発信しており、周辺で楽しめる観光スポットや美味しい食事処やホテルのメニューについてなどを紹介することで、宿泊希望者の心を掴んでいます。

 

浪漫の館月下美人

住所 〒339-2101 長野県下伊那郡下條村睦沢4286-1
最寄り駅
一週間の滞在金額 ¥104,440~
一ヶ月の滞在金額 ¥447,600~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

浪漫の館月下美人は、南信州にある星空が綺麗な旅館です。浪漫の館月下美人では、ユーチューブやフェイスブックを活用し、ホテルの魅力やホテルでの過ごし方などを紹介しています。浪漫の館月下美人は、マニュアルに留まらない接客を目指す「女将のブランディング」に成功したおもてなしの心が伝わる旅館です。

 

アートホテル小倉 ニュータガワ

住所 〒802-0082 福岡県北九州市小倉北区古船場町3-46
最寄り駅 JR小倉駅南出口より徒歩約8分
一週間の滞在金額 ¥42,350~
一ヶ月の滞在金額 ¥181,500~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

アートホテル小倉 ニュータガワは、日本庭園を客室から望むことのできる歴史あるホテルです。ホテル内ではウェディングや宴会なども行えるなど、華やかさと気品を備えた佇まいが魅力的なホテルです。アートホテル小倉 ニュータガワでは、ホテル内の様子をユーチューブを活用して配信しており、ホームページへ訪れた人が視聴できるようになっています。アートホテル小倉 ニュータガワは、他にはないホテルの特徴やサービスを上手に発信しているホテルです。

 

MONday Apart 新御徒町

住所 〒110-0015 東京都台東区東上野1-27-11
最寄り駅 都営大江戸線・つくばエクスプレス・新御徒町駅より徒歩約3分
一週間の滞在金額 ¥112,315~
一ヶ月の滞在金額 ¥481,350~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

MONday Apart 新御徒町は、ペットとの滞在プランがあり、愛犬と泊まれるホテルです。ペットと泊まれるホテルの数はまだまだ少なく、長期滞在プランでは、とても珍しい例です。お留守番をさせることなく、家族であるペットと気軽にホテル滞在を楽しむことのできる、日頃、ペットと暮らしている人のニーズに応えるホテルです。

 

長期滞在プランにてコロナ禍での集客に成功した事例

 

GOLD STAY 名古屋 栄(ゴールドステイ名古屋栄)

住所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目9-22
最寄り駅 地下鉄栄駅より徒歩約6分
一週間の滞在金額 ¥36,141~
一ヶ月の滞在金額 ¥154,890~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

GOLD STAY 名古屋 栄(ゴールドステイ名古屋栄)は、巣ごもりをコンセプトにしたプロモーションをしているホテルです。ゲーミングチェアが備えてある客室やブランドのアメニティが完備されている客室など、さまざまな巣ごもりを想定した客室が用意されており、1人で過ごす宿泊だけではなく、大切な人との長期滞在をも楽しむことができるホテルです。

 

FAV HOTEL TAKAYAMA

住所 〒506-0031 岐阜県高山市西之一色町2-169-1
最寄り駅 電車でのアクセス JR高山本線「高山」駅より徒歩5分(400m) 車でのアクセス 中部縦貫自動車道 高山IC 下車約10分 長野自動車道 松本IC下車 国道158号経由 約1時間40分
一週間の滞在金額 ¥36,141~
一ヶ月の滞在金額 ¥154,890~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

FAV HOTEL TAKAYAMAは、タブレットによるチェックインや入退室が暗証番号でできるため、鍵の受け渡しが不要のホテルです。ソーシャルディスタンスが気になる方や長期滞在中は人目を気にせずのんびりしたい方などのニーズに応えることができます。また、地元のおつまみやお酒を楽しめるラウンジもあり、自宅にいるような寛ぎと旅の非日常の両方を味わうことのできる魅力的なホテルです。

 

アスコット丸の内東京

住所 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング22階
最寄り駅 地下鉄大手町駅 C6a出口 直結 (丸の内線、東西線、千代田線、半蔵門線、三田線) ・東京駅 丸の内北口から徒歩約10分
一週間の滞在金額 ¥255,024~
一ヶ月の滞在金額 ¥1,092,960~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

アスコット丸の内東京は、さまざまな長期滞在プランを導入しているホテルです。長期滞在プランで宿泊をすると、客室だけでなく、共有スペースも利用することができます。共有スペースには、ワーキングスペースや設備の整ったキッチンなどがあり、滞在中は無料で好きな時間に利用することができ、長期の滞在でも快適に過ごせるのが嬉しいポイントです。

 

KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS

住所 〒130-0004 東京都墨田区本所2-16-5
最寄り駅 都営浅草線「浅草駅」徒歩8分 「本所吾妻橋駅」徒歩9分、都営大江戸線「蔵前駅」徒歩9分
一週間の滞在金額 ¥26,600~
一ヶ月の滞在金額 ¥114,000~

※期間によって金額は異なります。公式サイトもしくはhttps://monthlyhotel.jp/をにてご確認ください。

KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELSは、新しいライフスタイルニーズに応え、長期滞在者に向けたプランの導入をスタートしました。KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELSは、長期滞在者のために多様なサービスを提供する、多拠点移住やリモートワークに最適なホテルです。

 

ホテル・旅館マーケティングは長期滞在プランの導入がおすすめ

ホテル・旅館のマーケティングは長期滞在プランの導入がおすすめです。長期滞在プランで宿泊した場合、一定期間の利益を確実に得ることができます。また、宿泊中は同じ部屋を長期的に利用して頂くことになるので、部屋の掃除やチェックイン・アウトの回数が必然的に抑えられるかたちに。ホテル・旅館は、人件費を抑えることができます。

新型コロナ感染症拡大の影響を受けて、現在、働き方が見直されるようになりました。それに伴い、ワークスタイルが変わってきています。企業のリモートワークの推進や外出自粛を受けて、企業へ赴くことなく、社外でも自由に仕事ができるようになってきました。これを機に、人々は二拠点生活やリモートワークなど、さまざまな働き方を実践しています。

自宅以外に仕事の拠点を置いたり、自分の好きな場所に拠点を構え、仕事の合間に観光を楽しむなど、それぞれの働き方は、さまざまです。ホテル・旅館にリモートワーク専用の拠点を構えたいというニーズや二拠点生活のために物件を新たに設けるまでには至らない、リモートワーク者にとって、ホテル・旅館が長期滞在プランを導入することは大変魅力的と言えます。

 

ホテル・旅館のマーケティングならマンスリーホテル相談

ホテル・旅館のマーケティングでは、長期滞在プランをつくるだけではなく、自社のホテル・旅館の特徴やアピールポイントを上手に伝える宣伝も必要です。他社のホテル・旅館には、どのような成功事例があるのか、長期滞在希望者には、どんなニーズがあるのかも気になるところです。

マンスリーホテルは、ワーケーションや長期出張、ホテル暮らしなど、長期滞在に特化したホテルを探すことができるサイトです。ホテル・旅館のマーケティングなら、マンスリーホテルに、一度、ご相談ください。

 

まとめ

ホテル・旅館のマーケティングには、長期滞在宿泊に特化した情報を持つことが望ましく、これまでの実績なども踏まえた施策づくりが必要です。自社のホテル・旅館が長期滞在先に選ばれるためには、長期滞在宿泊のための環境をアピールするだけではなく、自社の魅力が伝わる宣伝にも力を入れると良いでしょう。

 

Monthly Hotel マンスリーホテル

https://monthlyhotel.jp/

 

 

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