阿蘇広域観光連盟がタイからの訪日誘客を強化
同取り組みは、熊本地震以降、阿蘇広域観光復興を目的に設立された阿蘇広域観光連盟(AATA)と、観光庁が進める日本版DMOのコンサルティングやインバウンド向けデジタルマーケティングを展開するDHE株式会社が、2018年11月30日に締結した包括連携協定の取組みの一環の事業として、阿蘇広域(7市町村)への東南アジア方面からインバウンド誘客を狙ったもの。
このたび、阿蘇広域観光誘致のため、タイで国民的アイドルグループのBNK48メンバーが、阿蘇広域観光アンバサダーに就任し、日本国内滞在中に阿蘇地域をロケ撮影して巡る。
撮影された写真や動画コンテンツは来年の2月にタイ国内で開催されるタイ旅行博(TITF)にて発表予定。
また、BNK48メンバーによる阿蘇地域のロケ撮影では、タイ人同士の女子旅をイメージしており、メンバー自らが阿蘇地域の様々な絶景スポットや食、文化などが好きになってもらい自らの意思で情報発信したくなる企画として展開する。
・企画タイトル名称:What’s ASO!? เที่ยวสนุกจนตกหลุมรัก
(日本語訳:What’s ASO!? ‟楽しすぎて恋に落ちてしまった”)
▼BNK48について
タイの国民的アイドルグループ、BNK48(日本のAKB48の姉妹グループ)は、タイ王国にて絶大な人気を誇っている。グループ名の由来はバンコク (Bangkok) 。グループが特に知名度を上げるきっかけとなったのは、昨年12月20日リリースされたセカンドシングのタイ語版「恋するフォーチュンクッキー」。タイの王女がダンスしながら「恋チュン」を熱唱するYouTube動画が公開され国民に広く親しまれるようになった。以後、様々な企業とのタイアップや、TVCM、イベント・展示会に出演している。
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