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ANA、スカイスキャナーと「ダイレクトブッキング」で連携

投稿日 : 2020.03.26

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ホテル関連ニュース

ANAと、航空券・ホテル・レンタカーの比較検索サービスを提供するスカイスキャナーは、ANAが開発したNew Distribution Capability(NDC)プラットフォームを活用し「ダイレクトブッキング」での連携を開始。日本の航空会社初、自社開発のNDCプラットフォームを活用。

日本の航空会社初、ANA開発のNDCプラットフォーム

出典:ANA

NDCはIATA(国際航空運送協会)が定めた、航空券やその付帯サービスに関する情報を配信するための最新通信規格。

ダイレクトブッキングは、スカイスキャナーにおける提携社との連携プラットフォームの一形態。通常の連携と異なり、航空会社などの公式サイトに移動することなく、スカイスキャナー上で検索~予約~決済まで行うことができる。

比較検索サービスのスカイスキャナーでは、利用者は通常、希望の日程や目的地を入力して検索した後、航空会社などの公式サイトに移動して予約・購入手続きを行う。

「ダイレクトブッキング」の実現により、ANAの航空券(一部路線を除く)については、公式サイトに移ることなくスカイスキャナー上で予約・購入が可能となった。

また、これまでANAの予約サイトやコールセンターでの申し込みに限られていた座席指定や有料ラウンジサービスなどのオプショナルサービスも、スカイスキャナー上で選択可能。

さらにスカイスキャナーのアカウントにログインした状態であれば、購入手続きの際に登録済みの氏名やパスポート情報などが自動表示されるため、都度入力する必要がないという。

「ダイレクトブッキング」により、スカイスキャナー上の一連の操作で、検索~予約~決済までの作業をよりスムーズに完結できるようになった。

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