ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

                               

【国内唯一】ホテル市場の全貌がわかる最新版「ホテル業界マップ 2026」を公開!

ホテルバンクでは、毎年大好評いただいているホテル業界マップの最新版「ホテル業界マップ 2026」を作成し、無料で公開いたします。宿泊・観光業界のトレンドに合わせ新たなカテゴリも追加いたしました。 無料ダウンロードはこちら ※より鮮明な画像は、専用のフォームにご登録いただくことでダウンロードが可能です。 「ホテル業界マップ 2026」作成の背景 2025年は、訪日旅行者数の増加と円安が相まって、旅館・ホテル市場が引き続き活況を呈しています。観光庁「宿泊旅行統計調査」によれば、2025年4月の延べ宿泊者数は5,305万泊(前年同月比+1.9%)、うち外国人宿泊者数が1,729万泊(同+20.4%)に達し、市場を牽引しています(*1)。また、1ドル=149円台前後の円安基調を背景に、帝国データバンクは2024年度の国内旅館・ホテル市場規模が5.5兆円に到達し、2025年度もさらなる拡大が見込まれ...

                               

コロナ禍の危機から生まれた庭園再生プロジェクト──ホテル椿山荘東京「東京雲海」誕生まで

東京・文京区の高台に広がるさながら森のような日本庭園を有する、ホテル椿山荘東京。1878年に山縣有朋(やまがたありとも)が築いた歴史的な庭園を持つ。コロナ禍の2020年に始動した「東京雲海」は、東京の新たな絶景として注目を集めています。 本記事では、藤田観光株式会社 ホテル椿山荘東京 マーケティング支配人兼 庭園支配人の飛山達也さんに、プロジェクト誕生の経緯と苦労の舞台裏について詳しく聞きました。 庭園再生プロジェクトの始まり ──窓の外から雲海が見えてとても感激しました。まずは、飛山さんのこれまでのご経歴を教えてください。 飛山:今ご覧いただいているのが「東京雲海」です。自然界ではなかなか目にすることのできない雲海を、ここでは朝昼晩の各時間帯に表情を変える絶景として、必ずお楽しみいただけます。私は1993年に入社し、ドアマン、宴会サービス、婚礼・一般宴会など、現場や営業を経験し、その後2...

                               

【取材】愛媛・砥部に自然と文化を体感する「時地人 – JIJIJIN Matsuyama」誕生

株式会社LOCAL RESORTSが、愛媛県砥部町のオーベルジュを新ブランドホテル「時地人 - JIJIJIN Matsuyama」としてリブランドオープンした。ため池百選に選ばれた通谷池を望む立地を活かし、砥部焼や地元作家のアート、瀬戸内の魚介や自家菜園の野菜を取り入れ、地域資源を五感で体験できる滞在を提供する。 館内にはブックディレクター幅允孝氏によるライブラリーを新設し、思索を深める空間も整えた。従来の大人限定から家族利用にも対応し、客室食や個室ダイニングなど多様なスタイルを用意。砥部の自然・文化・食を結ぶローカルラグジュアリーな拠点だ。 本記事では、リブランドオープンの経緯や施設の魅力などについて、株式会社LOCAL RESORTSに取材を行った。 ▷公式サイト: https://jijijin.com/matsuyama

                               

「seven x seven」がGraphis Design Awardsで金賞受賞、ホテルブランド初の快挙

(出典:fav hospitality group株式会社) 霞ヶ関キャピタルグループのfav hospitality group株式会社が展開するホテルブランド「seven x seven」が、国際的なグラフィックデザインの賞であるGraphis Design 2026 Awardsのブランディング・システム部門において金賞を受賞した。この賞においてホテルブランドが同部門で金賞を受賞するのは史上初となる。Graphis Design Awardsは1944年にスイスのチューリッヒで創設され、80年以上の歴史を持つ。現在はニューヨークを拠点に広告、写真、イラストなどの分野でも国際的に権威を持つアワードとして知られている。

                               

競合と差をつける!:MetroAIの競合分析で市場ポジションを把握しよう

ホテル経営において、近隣の競合施設がどのような価格戦略を取っているか、稼働率はどう推移しているのかを把握することは極めて重要である。しかし、競合の情報を調べるには多くの手間と時間を要し、サイトや予約状況を一つひとつ手動でチェックする作業が続けば、レベニューマネージャーや支配人の負担は大きくなりがちだ。 そこで注目すべきが、ホテル特化型生成AI「MetroAI」の競合分析力である。メトロエンジン独自のビッグデータから、複数の競合ホテルの価格動向や稼働状況、さらには需要予測に基づいたアドバイスまでリアルタイムに得られる。また、自社の予約データと組み合わせることで、自社と他社の比較まで丁寧に分析できる点が強みだ。

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    ホテルバンクでは、毎年大好評いただいているホテル業界マップの最新版「ホテル業界マップ 2026」を作成し、無料で公開いたします。宿泊・観光業界のトレンドに合わせ新たなカテゴリも追加いたしました。 無料ダウンロードはこちら ※より鮮明な画像は、専用のフォームにご登録いただくことでダウンロードが可能です。 「ホテル業界マップ 2026」作成の背景 2025年は、訪日旅行者数の増加と円安が相まって、旅館...

  • new 【取材】トレーラーハウスホテル「Solana木更津」誕生!愛犬と過ごす新リゾート

    千葉県

    新規ホテル情報

    投稿 : 2025.11.05

    東京湾アクアラインを望む絶好のロケーションに、新たな滞在型リゾート「Solana木更津」が2025年9月20日にグランドオープンした。運営するソラナリゾート株式会社は、トレーラーハウスの製造から運用まで手掛ける企業で、同施設では焚火やBBQ、サウナなどを備えた“アウトドア×快適宿泊”を提案する。 全棟ペット同伴可で、各客室にはプライベートドッグランを完備。ペット料金も無料とし、家族全員で楽しめる空...

  • new バイオフィリア、「犬の日」に合わせペットツーリズム実態調査を発表:愛犬と旅行したい飼い主は95%、人気旅行先は静岡・千葉・栃木

    指定なし

    観光

    調査

    投稿 : 2025.11.05

    (出典:株式会社バイオフィリア) 株式会社バイオフィリアは、愛犬向け手づくりごはんブランド「CoCo Gourmet」の会員を対象に、2025年11月1日の「犬の日」に合わせて「ペットツーリズム」に関する実態調査を実施した。調査は2025年10月15日から19日の期間に行われ、犬と暮らす全国の飼い主451名から回答を得た。調査によれば、飼い主の94.5%が愛犬を旅行に連れて行きたいと回答し、旅先を...

  • new 【取材】東京・押上に東京の新しいストリートカルチャーの拠点『ONE@Tokyo by insomnia』誕生

    東京都

    新規ホテル情報

    投稿 : 2025.11.05

    東京・押上に新たなライフスタイルホテルが誕生。ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社は、隈研吾氏監修による『ONE@Tokyo by insomnia』を2025年10月2日にリブランドオープンした。 東京スカイツリー®を望むルーフトップや、24時間利用できるラウンジなど、滞在そのものを体験として楽しめる仕掛けが随所に施されている。工業素材と自然素材を融合させたデザインは、かつての工業地帯と...

  • new 岡山県、温泉と紅葉が彩る秋の旅:「美作三湯」や「後楽園」など名所で多彩な景観を満喫

    岡山県

    観光

    調査

    投稿 : 2025.11.04

    (出典:岡山県観光連盟) 岡山県には、温泉と紅葉を同時に楽しめる観光地が数多く存在し、渓谷や城、滝と紅葉が調和する多様な景観が点在している。「美作三湯」と呼ばれる湯原温泉・奥津温泉・湯郷温泉の周辺には、秋の紅葉を堪能できる名所が集まっており、岡山市内では後楽園や岡山城などでも紅葉を鑑賞できる。美作三湯では2025年12月7日まで、温泉宿を会場とした回遊型アートイベント「美作三湯芸術温度2025」が...

  • スーパーホテル、「CO2実質ゼロ泊」で「サステナブル★セレクション2025」三つ星を獲得:第3回EXPOに初出展

    株式会社スーパーホテルは、2025年10月2日から4日まで東京都立産業貿易センター浜松町館で開催された「第3回サステナブル★セレクションEXPO 2025 in東京」に初出展した。「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに国内外177店舗を運営する同社は、年間700万人を超える宿泊に伴うCO2排出をカーボン・オフセットする「CO2実質ゼロ泊」の取り組みを紹介し、持続可能な宿泊...

  • KNT-CTホールディングスと岐阜県高山市が包括連携協定を締結:観光資源を活用し地域活性化と住民生活の向上を目指す

    岐阜県

    協定

    観光

    投稿 : 2025.10.30

    KNT-CTホールディングス株式会社は、2025年10月10日、岐阜県高山市と「観光振興及び地域活性化に関する包括連携協定」を締結した。高山市の観光資源を活用し、関係人口の増加と社会課題への対応を通じて、地域の活性化と住民生活の向上を図ることを目的としている。同日、高山市役所で締結式が行われ、田中明高山市長と小山佳延KNT-CTホールディングス社長が出席した。

  • 【取材】淡路島西海岸に自然没入型の滞在サウナ施設「サウナイン淡路島西海岸」誕生

    兵庫県

    新規ホテル情報

    投稿 : 2025.10.30

    兵庫・淡路島の西海岸に、日本の夕陽百選に選ばれた播磨灘を望む滞在型サウナ施設「サウナイン淡路島西海岸」が11月21日に開業する。 東京・奥多摩で話題を集めた「Nature for Sauna」の第二章として位置づけられる本施設は、薪火の熱、天然井戸水、そして海に沈む夕陽という“自然の要素”が一体となった新たなサウナ体験を提供する。神戸から車で約45分という好立地ながら、潮風と波音に包まれる非日常の...

  • アゴダ、「紅葉旅行」検索が前年比最大49%増:香川・静岡・兵庫・広島で温泉と紅葉の滞在型旅行が人気

    デジタル旅行プラットフォーム「アゴダ」を運営するAgoda Company Pte. Ltd.は、2025年10月から11月にかけての紅葉シーズンにおける検索動向を前年同時期と比較・分析した結果を発表した。分析の結果、中部および関西・中国・四国エリアにおいて、前年を25〜40%上回る高い検索数の伸びが確認された。特に香川県が前年比49%増、静岡県が38%増、兵庫県が33%増、広島県が26%増と大き...

  • 【取材】伊豆「赤沢迎賓館」が再開業 伝統美と癒やしの宿として新装

    静岡県伊東市・赤沢温泉郷の宿泊施設「赤沢迎賓館」が、改修工事を終えて2025年9月25日に営業を再開した。 日本建築の伝統美を生かした館内は、網代編みの天井や聚楽壁など、職人の技が随所に光る落ち着いた空間。全15室すべてに露天風呂を備え、伊豆の海洋深層水を使った湯を楽しめる。地元の食材を用いた日本料理や、タラソテラピーを取り入れたスパ、自然に囲まれたバレルサウナなど、滞在を豊かにする施設も充実。上...

  • パレスホテル東京、日系ホテルとして初の「GSTC認証」取得:持続可能な観光の国際基準に適合

    株式会社パレスホテルが運営するパレスホテル東京は、サステナビリティにおける国際的な認証制度「GSTC認証」を2025年10月8日に取得した。日系ホテルとして同認証を取得するのは初めてである。GSTC認証は、グローバル・サステナブル・ツーリズム協議会(The Global Sustainable Tourism Council/GSTC)が策定する「GSTCスタンダード」に準拠しているかを、同協議会...

  • 暑さからの逃避行:NEWTが厳選した“ひんやり”海外旅行先トップ3

    海外

    観光

    調査

    投稿 : 2025.09.01

    (出典:株式会社令和トラベル) 株式会社令和トラベルが提供する旅行アプリ『NEWT(ニュート)』は、連日35℃を超える日本の猛暑に対応し、「涼しい場所でリフレッシュしたい」というニーズを受け、10万円以内で行ける“ひんやり”海外避暑地ランキングを発表した。今回は気温、体験価値、価格のバランスを踏まえた旅行先を紹介している。

  • ブッキング・ドットコムが発表:2025年夏の海外旅行先、ソウルや東南アジアが人気

    海外

    観光

    調査

    投稿 : 2025.08.21

    ブッキング・ドットコムは、2025年のお盆期間(8月13日〜17日)を対象とした日本人旅行者のフライト検索データに基づき、この夏に人気の海外旅行先ランキングを発表した。データは、2025年5月1日〜6月25日に日本人ユーザーが同社のサイト上で行った検索回数をもとにしている。

  • 日本人に人気急上昇中の島旅先は?エクスペディアが注目のリゾート15島を発表

    海外

    観光

    調査

    投稿 : 2025.08.14

    エクスペディアは、実際の旅行者データとインサイトに基づいて「人気上昇中の島15選」を発表した。発表によると、世界的に「島旅」への関心が高まっており、検索数は平均で30%増加している。中でも、タイのサムイ島は検索数が55%増、イタリアのサルデーニャ島は45%増、インドネシアのバリ島やモルディブは15%増、アメリカ・ハワイのオアフ島は10%増となっている。

  • 阪急交通社が調査、低予算で行きたい海外旅行先ランキングを発表

    海外

    観光

    調査

    投稿 : 2025.08.04

    (出典:株式会社 阪急交通社) 物価高の影響で家計に対する関心が高まる中、海外旅行を希望しながらも予算を抑えたいと考える人が増えている。そうした背景を受けて、阪急交通社は低予算時に行きたい海外旅行先についてのアンケート調査を実施し、結果を公開した。有効回答数は537名で、調査は2025年4月6日から4月9日にかけて、株式会社ジャストシステムの「Fastask」を用いて行われた。

  • 2025年夏の海外旅行トレンド:検索データから見る人気旅行先とホテル選びの傾向

    海外

    観光

    調査

    投稿 : 2025.07.11

    エクスペディアは2025年夏の海外旅行に関する検索データをもとに、人気の旅行先やホテル選びの傾向、混雑予想などを発表した。検索データによれば、今年の夏の海外旅行の検索数は前年比110%と微増している。

  • 中国人の海外旅行先、最も訪問が多いのは「アジア州」、旅行回数は平均4.2回

    (出典:株式会社アスマーク) マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマークは、中国在住の20代から50代の男女を対象に「中国から見た『海外旅行先』で人気のエリアに関する調査」を実施し、その結果を2025年6月6日に公表した。調査期間は2025年3月24日から4月4日までである。

  • NEWT調査に見る、若年層に広がる“オフシーズン旅行”という新常識

    指定なし

    調査

    投稿 : 2025.05.30

    (出典:株式会社令和トラベル) 株式会社令和トラベルが運営する旅行アプリ『NEWT(ニュート)』は、6月の「環境月間」に先立ち、文化・雇用などの地域環境にも配慮した「オフシーズン海外旅行」に関するSNS調査を実施した。その結果、若年層を中心に、混雑や価格の高騰を避けて旅を楽しめる「オフシーズン旅行」への関心が高まっていることが明らかとなった。 (出典:株式会社令和トラベル) 今回の調査では、旅行中...

  • 海外旅行者の行動分析2025:目的地、消費行動、費用感を分析

    海外

    未分類

    投稿 : 2025.04.04

    KDDIは、2025年2月21日から26日にかけて、直近3年以内に海外旅行を経験した全国の15歳から69歳の男女1,000名を対象に「海外旅行に関する調査2025」を実施した。本調査は、海外旅行中のデータ通信の利用実態や、旅行先、満足度、トラブル、費用感、さらに今後行きたい地域や旅行に対する意識など、多岐にわたるテーマについて明らかにしたものである。

  • 訪日メディアMATCHAが解明する台湾人旅行者の関心と行動変化

    海外

    インバウンド

    投稿 : 2024.12.26

    (出典:株式会社MATCHA) 訪日メディア「MATCHA」は、日本最大級の訪日メディアとして月間最大663万PVを誇り、特に台湾からの読者に支持されている。株式会社MATCHAは、2025年旧正月に向け、台湾人旅行者の行動や人気トレンドを分析した。その結果、観光地選びの多様化やリピーター旅行者の興味関心の変化が明らかとなった。

  • タイが1位!年末年始に日本人に人気の海外旅行先トップ発表

    「すべての人に、世界をより身近に体験できる自由を」を企業理念に掲げる世界最大級のデジタルトラベルプラットフォーマーであるBooking.comは、2024-25年の年末年始における日本の旅行者の動向を調査し、ブッキング・ドットコムのサイト上で2024年12月31日(大みそか)チェックインで検索された宿泊施設のデータを基に、日本の旅行者に人気の海外旅行先をランキング形式で発表した。

               
  • 【国内唯一】ホテル市場の全貌がわかる最新版「ホテル業界マップ 2026」を公開!

    ホテル業界マップ

    投稿 : 2025.07.29

    ホテルバンクでは、毎年大好評いただいているホテル業界マップの最新版「ホテル業界マップ 2026」を作成し、無料で公開いたします。宿泊・観光業界のトレンドに合わせ新たなカテゴリも追加いたしました。 無料...