東京都は、アイコンの活用を通じて東京の魅力を海外に発信するため、アイコンと一体になった統一的なデザインによる効果的な外国人旅行者向けの「東京おみやげ」商品を開発・販売する民間事業者を募集する。
アイコンの活用を通じて東京の魅力を海外に発信
東京都は、国内外に向けて旅行地としての東京を強く印象づける「東京ブランド」の確立を図るため、「東京のブランディング戦略」を策定し、東京ブランドの浸透を目的としたブランディング事業を推進。
2017年4月には、東京の魅力を効果的に発信するためのアイコンとキャッチフレーズとして「Tokyo Tokyo Old meets New」を活用していくことを決定した。
同事業は、外国人旅行者を対象に、アイコンを効果的に活用した商品を開発・販売する民間事業者様を募集し、東京の魅力を海外に発信するための取組。
今回の公募は、アイコンの活用を通じて東京の魅力を海外に発信するため、アイコンと一体になった統一的なデザインによる効果的な外国人旅行者向けの「東京おみやげ」商品を開発・販売する民間事業者を募集するもの。
第4回となる今回は、統一性を意識したデザインによる商品提案を募る「自由提案枠」での募集となる。
選定を経て採用された商品は、都が指定するクリエイティブディレクターによるデザイン等の監修のもと民間事業者にて商品開発を行い、アイコンを活用した事業の取組事例として都ホームページ等にて紹介する他、都のプロモーション等で幅広く発信する。
提出期間は、3月27日(水)~4月22日(金)当日正午必着
募集要項など詳細は公式サイト参照のこと。
【合わせて読みたい】